FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■プリンセスナイトメア (野口芽衣)

★まんがデーター [12/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■□□
・属性 : 原作ゲームファンタジー
・おまけ: 
・その他: 初単行本(?)、折り込み小ポスター、
      原作「花梨エンターテイメント」、
      4話収録、現在は1巻まで発売中。
 
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「野口芽衣(のぐち・めい)」センセの「プリンセスナイトメア 1巻」です。

…うわ、コレってもともとはゲームなのか。
調べてびっくり。
(※だって単行本にはそんなこと一言も書いてなかったしー)
そう言えば「花梨エンターテイメント」とは書かれていました。
良くは知りませんでしたが、調べてみたところ女性向けゲーム製作ブランドなようでした。
と、すると…基本的には漫画も女の子向けなのか。
まぁ、普通に面白かったからどーでもいいや。
いいもんはいい。

吸血シーン
※吸血シーン
 人は襲わないんですねー。

そんな訳で、プレステでも発売されているらしい、アドベンチャーゲームの漫画版。
存在自体知らなかったので、当然ながら未プレイ。
描かれている「野口芽衣」センセは、たぶんコレが初単行本だと思うんですが…詳しくは不明。
(※違う形で参加されているのは見つけましたが、後はよくわかんない)

百年前、現在は義兄である「ラドウ」によってバンパイアとなった吸血鬼の少女「リトル・ドラクレア」
114歳の誕生日プレゼントに彼女が欲したのは「青春」でした。
フツーの女の子みたいな生活がしてみたい…!
そんな願いから、「リトル」はお目付け役である兄「ラドウ」と共に「聖ローザ学園」の夜間部へ入学したのです。
そこには、ニホンオオカミと人間のハーフ・人狼「犬飼一狼太」、夜間部の生徒会長にして妖魔が視える「小早川真治」など変わった面々が揃っており、学園生活を満喫していたんですが…。
世間では”薄闇町のバンパイア事件”ほか不可解な怪死事件が頻発していたのです。
だいたいそんな雰囲気。

リトルさん、学園Ver
※リトルさん、学園Ver
 ちなみに、使い魔「チェシャ」の変化をあっさりと見破ってた「真治」も凄い

女の子の吸血鬼というと…ひでるさんが真っ先に思い出すのは某吸血姫
そちらは和風でしたが、こちらは洋風。
お話としても、派手な戦闘からコメディーちっくな描写まで、万人向きな印象がありました

洋風ということで、ふりふりな黒いゴスロリ衣装である「リトル」
2話では悩む「犬飼」をあっさりと立ち直らせる、主人公らしい前向きな娘でした。
さらに、「犬飼」に対する心情が吐露される3話のあちこちがまたいいですね。
あれは…言われた当人も驚いていましたが、ラブコメちっくなのかな?
当初の想像より、今のところそうした描写は薄かったです。

リトルさん、バンパイアVer
※リトルさん、バンパイアVer
 戦闘モードです。てっきりこの調子でいくと思ったんですが。

逆に目立っていたのがアクション場面。
人知れず学園を守る…みたいな、妖魔やハンターなども登場する話もありました。
1話ほかに描かれていた、義兄「ラドウ」、人狼「犬飼」らと「リトル」のコンビネーションは良く、てっきり毎回そんな感じで進むのかと思いましたが、実は彼女には秘密があり…
…という、「約束の日」となったところで、2巻へ続いておりました。
あーいうインテリっぽいキャラはやっぱ胡散臭いですねー。

しっかりと乱れない線の綺麗な絵柄。
光と影というお話そのまま、色の強弱について効果的に使用されていたと思います。
ややこしい衣装なども違和感なく、非常に安定感ありました。
また、聖ローザ際で”浮かれ過ぎ”とたしなめる「ラドウ」に対する、義父「ブラド」の顔が印象的。
言葉はなくともちゃんと表現できる技術を持った、腕のある方でした
いちおうゲームの絵も見てきましたが、原作の雰囲気を残しつつ、巧く漫画っぽくアレンジされています。

以上、楽しく読めました。ありがとうございます。
とりあえずはまだ1巻。
こうした漫画はよく見かけるので、2巻以降の展開でいかにオリジナリティが発揮されるか、今後の展開に期待します。

プリンセスナイトメア 1 (1) (BLADE COMICS)プリンセスナイトメア 1 (1) (BLADE COMICS)
(2009/02/10)
花梨エンターテイメント野口 芽衣

商品詳細を見る



※これがゲーム版ですね。
プリンセスナイトメアプリンセスナイトメア
(2008/05/22)
PlayStation2

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : ファンタジー ラブコメ 原作ゲーム 花梨エンターテイメント アドベンチャー コメディー アクション

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。