FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■らぶ・りな (我無)

★まんがデーター [9/15]
・絵   :■■□□□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■□□
・属性 : 成年・探偵
・おまけ: あとがきまんが、
      描き下ろし「その後の探偵事務所」
・その他: 初単行本、とじ込みポスター、短編×9
      (うち「三千世界の剣士を殺し」×3、「ヤリ探」×6)
 
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「我無(がむ)」センセの「らぶ・りな LOVE RInA」です。

こちらは「こいこく/陵こえり」とか「汗萌え!/猫守麻里鈴」などそっち系と同じ、”華陵コミックス”なんですが…。
華陵学園」は初等部だけじゃーないんですね(笑)

「我無」センセの漫画は初見。
今回の「らぶ・りな」が初単行本でいいのかな?
あとがきまんがの雰囲気にそんな感じはなかったんですが、帯文句から判断して↑データーに入れました。
なにしろ検索にひっかかり辛いお名前だったので、途中で調査を断念したんですねー。
どうなのかなぁ。
なんだか短編集っぽい色がありますが、実は中編「三千世界の剣士を殺し」と「ヤリ探-日野原探偵事件ファイル-」だけの構成。
また、「三千世界の~」に登場するキャラは「ヤリ探」でも成長した姿で出演しており、1冊まるまるという感覚もありました。

河本里奈
※河本里奈
 右が「ヤリ探」での姿です。…あんまり変わりませんね。

剣道部の先輩「河本里奈」に恋をしたラグビー選手の「村仲賢治」
彼の告白に対して”氷の女王”という彼女のガードは固く、
勝負して勝ったら付き合う
…という条件を出されてしまうのです。
十数年も剣道に打ち込んできた「里奈」に素人同然の「賢治」では勝負にすらならず、相手にしてもらえない状況に…と、だいたいそんなんが「三千世界の剣士を殺し」
なぜか単行本の表題にもなっている番外編「らぶ・りな」を含めた、計3話の中編なのです。

番外編で主役だった「丸子聡美」を含めた、3名によるラブコメ漫画。
まず、「里奈さん」が婦警の格好で「聡美ちゃん」にエロい事されている↓表紙ですが、こんなシーンはありません
なにしろ、単行本中で「里奈さん」は一度もあの格好をしておりませんでした。
ちと残念ですねー。
紹介帯の文言「女剣士に婦警さんに探偵助手がヤリまくりっ!」もはっきり言って”婦警さんに~”のトコは大嘘なので、お好きな方は注意が必要です。

さて、漫画は「賢治くん」、「聡美ちゃん」の2人が、「里奈さん」を取りあうネタ。
ヒロインである剣道部主将「里奈さん」は極端でない程度の凛々しい方で、確かに魅力的。
2話目は、2人にされてしまうお約束な展開でした。
でも、毎回道着の下にシャツもブラも着ていないところは漫画ですよねー。
やっぱり、ばっと引き下ろして胸が飛び出す演出のためかなぁ。
ちなみに、「聡美ちゃん」も何も着ていませんでした。
この部はそんな方針なのかな。

一ノ瀬絢華
※一ノ瀬絢華
 彼女は後半が良かったですねー。

描き下ろし「その後の探偵事務所」もある全6話「ヤリ探-日野原探偵事件ファイル-」
日野原探偵事務所の探偵「日野原仁」
優秀ながら好みの女性を喰う悪癖があり、とある浮気調査から知りあった「一ノ瀬絢華(いちのせ・あやか)」は、そうした流れから強引に助手として居着いておりました。
周囲で正体不明な連続殺人事件が起こっている頃、”ストーカーに狙われている”という「近藤あゆみ」より身辺警護を依頼されたのですが…と、大雑把にはそんなお話。

各話で事件が変わるブツ切り展開ではなく、基本的に「あゆみさん」の依頼で進む連続ストーリー。
先ほどの漫画に出演していた「里奈さん」、「賢治くん」は華陵署の警官として登場しております。
不確かな依頼が「里奈さん」らの追いかけていた事件と繋がるお約束な展開で、なかなか読み応えあるお話になっていました。
逆に成年漫画としてはやや微妙。
正直なところ「あゆみさん」のえっちシーンはさして見たいものはでなく、もう1人は…秘密。
当初、”随分ハデな人”と称されていた「絢華さん」は回を重ねる毎に角が取れ、後半では”女性ならでは”という包容力を見せておりました
特に、中盤あたり4話での台詞、「あたり前じゃない」のシーンは非常にいい感じでした。
なかなか魅力的なコンビだったと思います。
欲を言えば、華陵署の2人がもう少しお話に絡んでほしかったですね。
…完全にサブキャラ扱いで、えっちシーンもなかった「里奈さん」は……次に期待しましょう。

読んでいて気になったのが、ふと極端に乱れる作画について。
何故なんだろう?
初出との関係は見られないため、時期的なものではない様子。
処理が異なっているのか、はたまた元々の原稿に修正が入っているのか、よく分かんないですね。
すらりとしたアダルトなキャラ絵で、一般系えっち漫画とかで見かけるような風情でした。
とにかく安定しないため非常に癖は強く、読み手を選ぶだろう漫画になっています。

大まかには↓表紙・裏表紙の判断で問題ありません。
迷った方は、次巻まで様子見というのが安全かも。

らぶ・りな

らぶ・りな (華陵COMICS)



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : ラブコメ 華陵コミックス 華陵学園 連続殺人事件

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。