FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■Heart mate Candy (りゅうとひさし)

★まんがデーター [9/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■□□
・独創性:■■□□□
・属性 : ラブコメ・青春
・おまけ: あとがき、
      描き下ろし「巻頭カラー」・「SPECIAL TRACK」
・その他: カラー(4P)、短編×8(うち「白鳥先生の楽園クリニック」×2)、
      オリジナルポートレート封入。
 
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「りゅうとひさし」センセの「Heart mate Candy」です。

なんだかどこかで名前を聞いたような気がしますが…たぶん初見な「りゅうとひさし」センセ。
描き下ろしページも多い一般えっち系「Heart mate Candy」です。
1話ほど連続話がありましたが、ほかは短編の構成。
爽やか青春ネタで、こうしたラブコメ単行本としては無難な仕上がりでした。

現在は同好会である「水泳部」の入部テスト短編「お~ば~ふろ~で泳がせて」
部長の命令で、入部希望である「玉川ゆい」のテストを担当することとなった「瀬田」
しかし、「ゆい」はまったく泳げず、テストにすらならない始末なのでした。
”このままでは落とされてしまう”という彼女が取った手段は…と、だいたいそんなん。

玉川ゆい、水野梓
※左:玉川ゆい、右:水野梓
 この2人は可愛かったです。水着はもう逆に着てます。

うっかり・ちゃっかり、弱味まで握られてしまった「瀬田くん」
したたかな「ゆいちゃん」がいい感じです。
もともと小さいスクール水着はぴちぴちで良かったですが、後ろ前に着させる発想は…えっちだなー。
背中からの絵は、水着の穴がためドエライこととなっています。
「瀬田くん」、素敵なアイデアでした。

代役としてお見合いに参加した「薫」
相手の「水野梓」は、ちと野暮ったいものの、可愛らしい娘でした…が。
彼女は大きな問題を抱えていたのです、という「婚活 Bitter&Sweet」

まぁ、いかにも漫画なお話でしたけど、単純にあんなんはいいですね。
わざとべたべた触ってあげたくなります(笑)
ラストの描写を見ると、治っちゃったのかな??
そしたらつまんないなー。

同じくお見合いネタ「スロースマイル」
実家を捨て、東京で働いていた「鉄平」くんは久しぶりに帰郷し、元彼女「亜美」ちゃんと再会しました。
遠距離でなんとなく疎遠になっていた「亜美ちゃん」には、見合いが決まっており…。
うーん、これはありがちな社会人青春漫画ですねー。
親父さんが格好いいです。

「エリリン」こと眼鏡の女教師「岩田エリコ」と「ワタセ」くんの「とある、雪の日。」
先生に”好きです”って伝えるのは楽じゃないんよ
という「ワタセくん」
「室井」先生との事情まで知っている上でのことなので、言葉に重みがありました。
現実にあそこまで可愛らしい教師はほとんどいませんが、こうしたカップルの恋愛話は刺さりますね。
なお、巻末の「SPECIAL TRACK」にて、「スロースマイル」とのコラボで後日談が語られています。
そちらも必見。

岩田エリコ、ユキノ
※左:岩田エリコ、右:ユキノさん
 ちなみに、ジャージの下はノーブラです。

修学旅行で、故あって部屋に2人きりとなるパターン「マジカルヒストリーツアー」
腐れ縁である「ナナオ」と「ユキノ」はお互好き勝手なことを言い合える関係。
近すぎる2人なため、修学旅行先での非日常な世界はうってつけなシチュエーションだったと言えるでしょう。
女の子から誘うパターンで、急に可愛らしくなる「ユキノちゃん」がポイント。
何気ないトコですが、声を勘違いする描写は細かいです。

ほか、2話の連続話「白鳥先生の楽園クリニック」
カリスマモデルで白鳥クリニックの医師でもある「白鳥杏奈」と下着メーカー「宝満堂」の新人「鵜野洋介」のラブコメ話。
ひとつきいてもらえるかな…?杏奈の頼みごと
分からんではないですが、全体的にふらふらとした印象。
カリスマモデルの「アンナさん」、医師の「杏奈さん」、両親の問題…など要素が多く、2話程度では描ききれていない感じでした。
ちとイイ話「ランチタイムボーイブルース」は「佐倉チエリ」さん。
やっぱり黒髪はいいですね。

強い線のすっきり絵柄。
濃淡としてはやや濃い目なんですが、びっしり描き込むタイプでないため適度な感覚です。
コマ割りは細かく、表現も巧い方。
ただ、繋がりが分かり辛い箇所もありました。
キャラ絵は横に広めなふっくらスタイル。
各ヒロインはやや似通っているかなぁ…。
小物から背景までバランスに優れ、基本としては絵の巧い方だと思います。

↓表紙のカラーは雰囲気程度の判断ですね。
いくらかプラス判断が良いでしょう。
原稿のカラーページのが実際の白黒絵に近いんですが。

ハート・メイト・キャンディー

Heart mate Candy (ヤングコミックコミックス)



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : ラブコメ スクール水着

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。