FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ときめき☆もののけ女学園 (南国ばなな)

★まんがデーター [11/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■□□□
・独創性:■■■■□
・属性 : 百合・妖怪
・おまけ: あとがき、描き下ろし「ろくろ首先生の華麗な生活」
・その他: 折り返しにコメント、
       8話収録、現在は1巻まで発売中。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「南国ばなな(なんごく・ばなな)」センセの「ときめき☆もののけ女学園 1巻」です。

確かに、↓表紙の段階からはっちゃけておりましたが…。
これまた、ものスゴく偏った漫画ですねー。
ひでるさんは買った漫画を次々に積んでいくんですが、昨日こちらの「ときめき☆もののけ女学園 1巻」を発掘したのです。
そういえばまだ読んでなかったなぁ、ということで、ブログでは本年度初の百合漫画となりました。

何かしらの記念日には決まって雨が降るという、いわゆる”雨女”な主人公「雨野あられ」さん。
高校の入学式当日もやっぱり雨で、時間ぎりぎりだったこともあり、墓地を抜ける近道を選択したのです。
しかし、不思議なことに墓地の風景は途切れることなく続き、そこで出会った着物姿の女性は…なんと、ろくろ首だったのでした。
妖怪の学園「もののけ女学園」の転入生だと勘違いされた「あられさん」は、女性妖怪らと生活・勉学を共にすることとなってしまうのです。
…と、だいたいそんな導入部。

雨野あられ、ペロさん
※雨野あられとペロさん。
 宣言通り、エンジョイしまくっている「あられさん」なのでした。

やたらコメディー色が強い、妖怪の百合漫画
こりゃー独特な漫画です。
↓下記リンクにもあるように、何冊かの百合姫コミックスを見てきましたが…これは群を抜いて異質なものでした。
百合漫画というよりは、タイトルの雰囲気そのままコメディーかなぁ。
はっきり言って、1巻については女性同士のアレコレ(笑)を期待して買うと、がっかりするかもしれません
ちょっと注意ね。

「もののけ女学園」は全寮制。
そのため、「あられさん」は寮から学校まで、四六時中妖怪に囲まれて生活することとなったのです。
非日常なこちらの漫画ですが、当面の目的としては”人間とバレずに生活する”こと。
同部屋のあかなめ「ペロ」さんは、彼女を人間と看破して一晩中なめまわしていたそうです。
(※「妖怪仕置人/中津賢也」にも”あかなめ”は脇キャラとして早くから登場してましたが、いかにもなチョイスですよねー。なお、妖怪は母親から生まれないため、おへその有無が人間と見分ける方法)
基本的に妖怪は人に対して悪さをすることのが多く、クラスメイトの発言を並べると、「食う」、「犯す」、「イタズラしちゃう」…とのこと。
こわいなぁ(笑)

人間界へ戻る方法も分からず、自らを”妖怪雨女”と偽って生活する毎日。
八方塞がりの絶望的な状況に、暗く閉じこもったりしそうですが…彼女はわくわくと好奇心たっぷりで元気に生活しておりました
見習いたいくらい、非常にアクティブで前向きな娘さんです。
帰る方法を必死になって模索しそうなものですけど、さしてそうした描写もなく、宣言そのまま学園生活を楽しんでいます。
初授業の3話、海水浴の5話などを見る限り、かなり変わった娘さんではあると思います。
妖怪世界にあって、それに負けないくらいコメディーなヒロインでした。

ろくろ首先生、キリさん
※雨野あられとろくろ首先生、キリさん。
 やっぱり百合漫画はキスですね。えっちっぽい描写も多いです。

その相手は、登場キャラでもっともまともな性格の猫又「キリ」さん。
同部屋「ペロさん」と共に、「あられさん」を人間と知る妖怪です。
彼女の「男に興味あるの?
という発言から、百合属正…というか、作品中に「男なんてじじいとはげしかいないよ?」という台詞もあり、あるいは皆そんなんかもしれません。
二口女「ベニ」さん、河童「キザクラ」さんのカップルには、描写としてギリギリっぽい、えっちくさいシーンがありました。
あれは妖怪だからOKなのかなぁ。
下のお口がどうの~」って、下ネタな発言から、乳しぼりなんてエロい展開もありますねー。
1巻ラストでは、「キリさん」に告白・キスするドキドキ展開を迎えていましたので、2巻はもう少し百合漫画ちっくになるかもしれません。
期待して待ちましょう。
あるいは、コマのあちこちに描かれた女性妖怪をぼんやり眺めるのもいいでしょう。

※ちょっと考えたこと。
墓地の脇道を走っていた「あられさん」は、途中で突っ切る道を選択し、いつしか異世界へ迷い込んでましたよね。
冒頭コマでは見通しの悪そうな雨の中を走っていたので……もしかして、彼女実はもう死んでたりして。
そうしたブラックなラストを想像したので、展開が気になるひでるさんなのでした。
まぁ、ないだろうなぁ。

しっかりした細線のすっきり絵柄。
濃淡具合からコマ・ページの描き方までが適度で、各絵のバランスにも優れた見易いものです。
人物絵については鼻と唇に特徴があり、漫画とリアルの中間みたいな感じ。
癖はあるものの、基本的に巧い方です。
そうした画力にて、スタンダードな百合漫画を見たかった方も多いでしょう。
かなりはっちゃけたコメディー描写なので、そんな意味では人を選ぶと思います

ちなみに関係ない話ですが…紹介帯にあった「ヒキ」の↓表紙が妙なまでのインパクトあり、気になりました。
あれは怖そうですね~。
…触ると恐怖が浮き出る特殊カバーって何!?

ときめき☆もののけ女学園 1 (IDコミックス 百合姫コミックス)ときめき☆もののけ女学園 1 (IDコミックス 百合姫コミックス)
(2008/07/18)
南国 ばなな

商品詳細を見る


★過去に紹介した百合姫コミックス
flower*flower ふらわーふらわー/石見翔子
アオイシロ-青い城の円舞曲-/江戸屋ぽち
かわいいあなた/乙ひより
クローバー/乙ひより
マーメイドライン/金田一蓮十郎
春夏秋冬[限定版]/蔵王大志
・初恋姉妹1巻 3巻[完結] /東雲水生
EPITAPH エピタフ/硝音あや
乙女ケーキ/タカハシマコ
少女美学 秘蜜少女 /CHI-RAN 
voiceful/ナヲコ
夜空の王子と朝焼けの姫/袴田めら
SIMOUN シムーン/速瀬羽柴
ストロベリーシェイクSweet/林家志弦
極上ドロップス/三国ハヂメ
紅蓮紀/武若丸
絶対×浪漫/むっちりむうにい
楽園の条件/森島明子
くちびるためいきさくらいろ/森永みるく
・GIRL FRIENDS1巻 2巻 /森永みるく[おまけ] 

※おまけ:こんな表紙です。
ヒキ (WINGS COMICS)ヒキ (WINGS COMICS)
(2008/07)
南国 ばなな

商品詳細を見る





★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : 百合姫コミックス コメディー 百合漫画

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。