FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■モーレツ!ボイン先生 (英丸)

★まんがデーター [11/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■■□
・属性 : 教師・コメディー
・おまけ: 
・その他: 3、4、5巻のみカラー特別編収録(4P)、
      各巻9話収録、全5巻。
 
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「英丸(ひでまる)」センセの「モーレツ!ボイン先生 全5巻」です。

すっかり忘れてました。
この漫画、年末レビュー用に温存していたんだっけ(笑)
読み終わって山積んでいたので、うっかりスルーしてしまいました。

こちらのブログでは、短編集「恋するエプロン」を紹介している「英丸」センセ。
最も長期に渡って連載された代表作「モーレツ!ボイン先生 全5巻」です。
こないだ完結巻が発売されていたのですよ。

本倉実季
※本倉実季
 ポーズ異なりますが…比較絵です。左が1巻1話、右が5巻ラスト。

AV鑑賞が趣味の主人公「河野丈(こうの・たけし)」
見た作品の批評をノートにまとめる徹底ぶりで、普段の言葉にもちらほらそういったキーワードが混ざってしまう、危険人物でした。
そんな「丈」でしたが、産休に入った「石田」先生の代行として、太陽学園高等学校の教員となったのです。
学園で出会った眼鏡の美人教師「本倉実季」は、彼の好きなAV女優「こずえ」と瓜二つ。
ホクロの位置まで同じだと確認した「丈」は、勢いそのままえっちしてしまうんですが…実は別人だったのです。
そうした出会いから色々な勘違いもあり、「実季」と親しい仲になっていくほか、学園の女教師らと様々な騒動を巻き起こすのでした…。
かなり大雑把ではありますが、だいたいそんなん。

コメディー色の強い、明るい一般えっち系漫画ですね。
大仰な事柄とか重厚なストーリーはなく、単純に女教師を楽しむような漫画になっています
そのあたりをどう評価するかで、好き嫌いが分かれるでしょう。

基本的には、各話ブツ切りの同舞台な短編。
登場ヒロインがそれぞれ異なっており、個性的なキャラと共に様々なシチュエーションが展開されます。
骨折した「アンナ」先生など、オチが次の話まで影響することもありますね。
あのタイトルでお話を期待する人はいないでしょうけれど、なにかにつけてAVに結びつく「丈」のコメディーな描写、また異常な情熱から語られるコメントのあれこれは、男性なら思わず納得してしまうでしょう。
ブルマ全脱がしNG」とか、「露出プレイの三大要素」とか…わはは。

そんな感じで、とかく言動が楽しい主人公「河野丈」
生徒に趣味を尋ねられた際にもストレートで答えるほか、日常会話でも相手が教師だろうが生徒だろうが、普通にAVを語っておりました
授業中にも批評始めたりして…アホですね(笑)
しかし、良く言えば”表裏ない人間”であり、生徒に対してちゃんと叱っているほか大事に考えているような言動もあり、ちょくちょく脱線はしているものの、あれで教師としては平均以上にやれているのかもしれません。
(※下着につられて学校ほったらかすこともありましたが)
また、単にAVを楽しんで見ているだけでなく、作品から女優の内面・心理状態を察するという特技を持ち合わせておりました
漫画では同僚教師から業界人まで広範囲にモテていましたが、なんだか納得です。

アンナ=ジョンソン、白川梨絵
※左:アンナ=ジョンソン、右:白川梨絵
 「アンナ」先生は2巻、「白川」先生は3巻です。でかいですよ。

さて、続いては漫画に登場するヒロインについて。
皆さま巨乳というのは同じですが、それぞれ異なる魅力の持ち主でした。
どちらか刺さる方がいれば、より楽しめることでしょう。
(※名前右の数値はメインとなっている話数です。複数の場合は、それぞれキャラに番号をつけています)

●「本倉実季」 …メイン8話(1,6,13,18,21,26,34,41)
全ての↓表紙を飾る眼鏡の正ヒロイン。
だんだんソフトになってはいたものの、基本硬い思考の女性。
彼のえろキーワードを適当に聞き流せる知識の無さは、”相性の良さ”に繋がっていると思います。
実は妹であった、「丈」が好きなAV女優「こずえ」とそっくりだったことから関係が始まっており、話の展開によってはあっさり身を引いてしまうかもしれませんねー。
…そこまでややこしい恋愛描写はなかったですが。
酒に弱く、酔った26話では妹を含めた複数プレイをしていました。
シラフなら、絶対にやらんでしょう。

●「本倉こずえ」  …メイン8話(4,5,11,16,25,26,39,44)
学校教師「実季さん」の妹で、人気AV女優。
姉と違ってざっくばらんなタイプで、仕事について姉には秘密。
いや…あれだけ似ているなら、絶対に言っといた方がいいと思いますよ。
たぶん、向こうは間違われることあるでしょうから。
実際に眼鏡をかけるだけで「実季さん」とそっくりなので、体育祭にも普通に参加していました(44話)
ちなみに、その時はえっちで「丈」に正体を見破られています。
彼がファンと言うだけあってちょくちょく画面に登場しているほか、メインの回数も「実季さん」と同じトップでした。

●「白川梨絵」  …メイン7話(2,12,29,33,40,42,43)
ショートカットの新体操部顧問。
体育系であり、ブルマとか水着とか、レオタードなど服装でも楽しめる方。
12話でのレオタードで緊縛、42話での水着ショーな描写も良かったです。
1巻2話目から登場しており、「実季さん」とはタイプの異なる、漫画の代表的キャラでしょう。

●「アンナ=ジョンソン」  …メイン5話(10,14,27,33,40)
日本好きな外人・英語教師。
巨乳だらけな漫画ですが、その中でおそらく最も大きいのが彼女だと思います。
テンション高く、金髪で言動なども独特なため、かなり目立っているように感じました。

●「森岡杏子」  …メイン5話(3,8,15,24,38)
黒い下着の眩しい童貞好きな保健医。
初めて」という言葉で敏感に反応する、こちらも一種の変態(笑)
「実季さん」が単独で担当し続けた↓表紙へ唯一割り込んだキャラでもあります。

●「道明寺さくら」  …メイン4話(17,31,40,43)
2巻17話から登場の音楽教師。
リボンが可愛い、清楚なお嬢様タイプでした。
リムジンで送り迎えされているほか、バス通勤を希望したところ自家用バスをプレゼントされておりました。
どんだけ金持ちなんだ。
ちなみに24話の”教師限定コスプレコンテスト”では、ねこメイド姿で優勝しています。

●「樋口一葉」  …メイン4話(23,28,33,40)
図書室司書はSM好きな一種のマニア。
実は「芥川隷子」という名前で官能小説を執筆する、新人小説家でもありました。
初登場が3巻23話と最も遅く、極端なその趣向は珍しく「丈」を引かせています。

●「涼宮梓」  …メイン3話(20,25,39)
「こずえ」も所属する社長で、色っぽい元AV女優。
実は生徒「森下」の叔母でもあり、学校に顔を出すこともありました。
初登場は2巻16話ですが、そちらでは完全にサブキャラ扱いです。

樋口一葉、道明寺さくら
※左:樋口一葉、右:道明寺さくら
 ひでるさん好きな2人です。こちらはどちらも4巻です。

◎それ以外 …(7,9,22,30,32,35,36,37)
そのうち再登場するかなーと思いましたが、結局1話(9話)限りであった教育実習生「桜田いずみ」
35話の美術教師「矢口」は百合族なためか、その後メインはなし。
意外だったのが、36話の教頭先生。
まさか、この人までえっちシーンあるとは思いませんでした。
未亡人な熟女キャラですね。
お好きな方は、両手を上げて喜んでください(笑)

はっきりと安定した線のすっきりとした絵柄。
濃淡は適度であまりごちゃごちゃすることもなく、全体的には見やすい漫画だと思います。
あまり変化はしていない印象でしたが、1巻・5巻を並べると、さすがに洗練されて綺麗になっていました。
キャラ絵はしっかりとした鼻筋と小さめな目が特徴です。
固定された作風で各種バランスに優れていますが、癖は強めなので注意。
↓表紙などのカラー絵はまた違った良さがあるため、あまり参考になりません。
うまく脳内で線画に変換してご判断下さい。

5巻ラストはいかにも~という、無難なお話だった本作品。
衝撃の結末を迎えるんですが…次は「ゾッコン!ボイン温泉」だって。
実家で民宿やっていたので、そっちかな?
ひでるさんは二番煎じという気がしますけど、ここは「英丸」センセの腕に期待しましょうか。

モーレツ!ボイン先生 5 (5) (アクションコミックス)モーレツ!ボイン先生 5 (5) (アクションコミックス)
(2008/11/28)
英丸

商品詳細を見る


※4巻なかったよー、アマゾンさん。

モーレツ!ボイン先生 3 (3) (アクションコミックス)モーレツ!ボイン先生 3 (3) (アクションコミックス)
(2007/04/28)
英丸

商品詳細を見る


モーレツ!ボイン先生 2 (2) (アクションコミックス)モーレツ!ボイン先生 2 (2) (アクションコミックス)
(2006/05/27)
英丸

商品詳細を見る


モーレツ!ボイン先生 1 (1) (アクションコミックス)モーレツ!ボイン先生 1 (1) (アクションコミックス)
(2005/08/11)
英丸

商品詳細を見る




★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】



tag : ラブコメ コメディー コスプレ ショートカット 官能小説

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。