FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■Kiss×sis キスシス3巻 (ぢたま某)

★まんがデーター [15/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■■■
・独創性:■■■■■
・属性 : ラブコメ・キス
・おまけ: カバー裏に表紙漫画ラフ。
・その他: カバーは特殊仕様、あとがき、予告、
      6話収録、現在3巻まで発売中。
※初回限定版はDVDつき。
        
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「ぢたま某」センセの「KissXsis キスシス 3巻」です。

ようやく休みがきました。
もう少しの仕事納めまで、ひと休憩です。

そんなこんなで、本日は1巻、2巻を連続で紹介している、たぶん「ぢたま某」センセの”生涯を通じた代表作になる”だろう作品「KissXsis キスシス 3巻」です。
まぁ、こんなとこで取り上げなくても、あちこちで紹介してますよねー。
記事にすべきかどうか迷ったんですけど、色々あってやることとしました。
さっき見たら、前回も似たようなこと書いていましたね。
色々あるのよ。

4巻告知
※4巻告知です。
 うまく表現できていると思います。

さて、「KissXsis キスシス 3巻」ですが、今回はアニメDVDの付く初回限定版があります。
スゴイですねー、ここまでくると、どっちがメインなのだかよく分かりません(笑)
先程見ましたが、これがなかなか良い出来栄えでした。
ありがちな声の違和感も、ひでるさんとしてはあまりなかったです。

内容は、読み切りであった「ゼロから始めよう」のエピソード。
1巻に収録されている冒頭話ですね。
連載部分と違ってもともとのまとまり良く、こうした形にするには最適なお話でした。
また、ほぼそのまんまを映像にしているというのも、ファンには嬉しい構成。
(※漫画では1コマで処理されていたお姉ちゃんらの中学生時代がしっかり描かれているとか、お弁当をつくるシーンなどが追加されていました)
これでいいと思います。

そんな訳で見知っている内容ではあったんですが…動く映像と音が加わると、あれでなかなかエロいものでしたねー。
おまけと言うにはしっかり金額も跳ね上がっていたので、思案どころでしょう。
ただ、一見の価値あると思いますよ。
予告によると、5月22日発売の4巻にもDVD付きの限定版があるそうなので、確実にゲットしたい方は今から予約しておきましょう。
あのお風呂シーンをどう処理するのか、注目ですよ。

あこ姉
※「あこ姉」です。
 あらためて見ると、ややこしい髪型ですね。

主人公「住之江圭太(すみのえ・けいた)」は高校受験を目前に控える中学三年生。
双子の姉が通う公立校を目指すこととした「圭太くん」は、スベリ止めの私立校を受けず受験勉強を頑張っていたのです。
スキンシップ過剰であったお姉ちゃんズ「あこ」・「りこ」は”受験最中は控え目にする”という宣言をしたものの、さして日々に変化はないのでした。
さて、あんな調子で受験は大丈夫なんでしょうか?
…だいたい、こんな流れ。

相変わらずな超寸止めラブコメ
ついに受験突入した「圭太くん」と、結果発表前の温泉旅行エピソードが収録されておりました。
13話「意味あんの?」は受験を控えた「圭太くん」が風邪で寝込んでしまうお話。
前話でのオチ台詞を引き継いだ流れで、献身的な2人の描写が温かいですね。
全部ではないにしても…そうなった原因の数パーセントというのは……ねぇ。
それぞれ自覚もあるらしく、本来は感動的な激励シーンも良いコメディーになっておりました。
なお、こちらでは身体舐め回されるプレイがあるんですが、あんなんは好きな人にはたまらん描写でしょう。

受験当日の14話「いよいよ本番!」
風邪がどうなったのかは、単行本にてどうぞ。
詳細は伏せますが…故あって2人泣くんですね。
えっち描写としては大人しい回(←当然か)でしたが、受験の緊張感と開放感が表現された、物語のひと区切りに相応しい内容でした。

りこ姉
※「りこ姉」です。
 なんとなーく、「りこ姉」のが微妙にリードしているような気が…。

続く15話から17話までは、受験後の慰安として3名で「伊香保温泉」へ行くお話。
わざわざ地域を限定しており、背景などもしっかり描かれているので…さては、「ぢたま某」センセ取材許可がおりたのかな?
あるいは、単純に個人的な骨やすめ?
15話「男15歳の苦悩」では皆の憧れ(うそ)、”秘宝館”の場面が必見。
真っ赤になってしまう「あこ姉」も可愛いですが、水を得た魚のように楽しむ「りこ姉」はいいなぁ。
16話「女16歳の煩悩」では3人で家族風呂。
こちらは「あこ姉」がメイン、17話「自由なナイトタイム」は「りこ姉」がメインになっておりました。
えっちなのは置いといて、幼少時代の描写は素敵ですね。

「あこ姉」、「りこ姉」がそれぞれが牽制し合っているため、ずるずるとした三角関係が無理なく続いておりました。
直接描写のないまま、ここまでえっちっぽくできるのはさすが。
ただ、コタツ内のやりとりから放尿、寸前まであった2巻と比べると、そっち方面はやや失速気味。
あとがきによると、”受験を終えるあたりで完結する筈だった”らしく、そろそろこのパターンもぎりぎりかなぁ。
漫画は長期連載になり、今後は新キャラが登場するようでした。
他のキャラを撤廃したことがヒロイン・お話に深みが増した原因だと思うので、その変化は博打かも。
なんとなーく、次あたりで切った方がいいような気もするんですが…。
(※例えば、「藍より青し」も1巻だけが好きなひでるさんです)
ここはセンセの腕に期待しましょう

絵柄については安定感抜群で、ほぼ問題ありません。
久し振りに見た1巻と比べると、さすがに描き慣れてバランスが良くなっているように思いました。
やや癖はあるものの漫画の巧い方なので、↓表紙で違和感なければ大丈夫です。

店頭ではちと厳しいかもしれませんが、アマゾンを見たところまだ限定版も手に入りそうなので、ファンの方はこの機会を見逃さないように。
本との出会いは一期一会ですよ!

DVD付初回限定版 「Kiss×sis」第3巻DVD付初回限定版 「Kiss×sis」第3巻
(2008/12/22)
ぢたま 某

商品詳細を見る


※こちらが通常版
Kiss×sis 3 (3) (KCデラックス)Kiss×sis 3 (3) (KCデラックス)
(2008/12/22)
ぢたま 某

商品詳細を見る




★「ぢたま某」センセの漫画紹介記事
 「KissXsis キスシス 1巻
 「KissXsis キスシス 2巻
 「聖なる行水」 ※成年<これはオススメ>
 「nothing but…」 ※成年



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : ラブコメ コメディー 伊香保温泉 秘宝館

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。