FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■サテンdeヒナカ (永井朋裕)

★まんがデーター [13/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■■
・属性 : コメディー・ヒーロー
・おまけ: 
・その他: 6話収録(全て表題作・1巻完結)
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「永井朋裕(ながい・ともひろ)」センセの「サテンdeヒナカ」です。

当初はまるで買う予定でなかったこちら。
「永井朋裕」センセの漫画は初見で、店頭でも↓表紙にて合わないかなーって判断していました。
それなのに、とりあえず手を伸ばしてみたというこの偶然。
…漫画に呼ばれたんですね

おやっさんとお呼び下さい!
※おやっさんとお呼び下さい!
 ここで刺さるかどうかが分かれ目。

↓表紙からは、単純な喫茶店ラブコメっぽい印象を持ちました。
しかし、裏表紙にはヒーロー、喫茶店の主人、憩いの場、天然ボケ…という文面があり、それが最後のひと押しになりました。
そうなんです、これ実は変身ヒーローモノのパロディちっくな漫画なのです。
実写ヒーロー系に思い入れがあるかどうかで評価は変わると思いますが、好きな人には絶対オススメな1冊。

いや、これは面白いですよ!!

怪人が暴れ回ったり、ヒーローが退治に現れたり、というのが当たり前な世界。
喫茶店”Coffe de Hinaka”はそんなヒーローたちの憩いの場でした。
友人として、家族として彼らを支え続けた先代「橘勘兵」の意思を継いだ「橘ひなか」は、立派な「おやっさん」となることを目指して、日夜努力するのです。
…だいたいそんな感じね。

ヒーローとか、悪の秘密結社のパロディー作品というのはよく見かけます。
超常機動サイレーン/井原裕士」とか、「松ヶ丘エンジェル/めいびい」とか、こないだの「しるバ./爆天童」とかですね。
しかし、いわゆる仮面ヒーローに必須であった「おやっさん」に目をつけ、そちらを主役としたのはこれが初めてだと思います。たぶん。

橘ひなか
※おやっさん、を目指す「橘ひなか」
 ”天然にえろい”、巨乳な「ひなかさん」なのです。

さて、主人公の「橘ひなか」さん。
私のことは”おやっさん”って呼んでくださいって!
改造人間ではあるものの、普通に女性。
ぶるぶるとした巨乳の天然キャラで、言葉を書きためたという「おやっさんの心得」をバイブルに頑張っているのです。
この設定だけで、漫画はほぼ成功したと言えるでしょう
なるほど、こうした感じもあったか~、と素直に関心
一生懸命さがカラ回りする”火に油を注ぐタイプ”で、本来は脇役の立ち位置であるはずなのに物語をぐいぐいと牽引しておりました。

”天然にえろい”とは、そんな「ひなかさん」に与えられたもの。
これが、なかなか的確に彼女を表現した言葉なんですね。
さすがに直接はないものの、本作品は結構サービスシーンが豊富。
パンチラから半裸、そして全裸とよく脱ぐことが特徴で、あちこちでその巨乳を弾けさせておりました。
バストトップも隠されることなく頻繁に露出しており、「ヒーローのお身体のメンテナンスをする」という名目で、男湯にもタオル巻いただけの状態でたびたび侵入しています。
2話でのスーツのサイズが合わない(※しかも結局破れる)、指摘されてから自分が処女か気にする描写、5話にあった喧嘩仲裁での「もふっ」、は非常に良かったです。

登場するヒーローたちも個性的で、メタルヒーロー「メタライオー」こと「銀剛士」はそれなりの常識人で突っ込み役、ダークヒーロー「カーボタイガ」こと「麻炭深夜(ますみ・しんや)」は女性を受け付けれない童貞、鳥人戦隊ダイバードの紅一点「ホワイト・スワン」こと「白鳥舞」は戦隊内でふたまたかける、遊び慣れた方でした。
そちらの「舞さん」と「ひなかさん」という女性2人のコンピが、これまた楽しいので必見です。

白鳥舞
※「ホワイト・スワン」こと「白鳥舞」
 この方も実に良いキャラクターです。

太めな線の濃い絵柄。
強い黒ベタとトーン処理で、ややコテコテとした印象です。
コメディー色が強く勢いがあるため、豊富なサービスシーンも爽やかで、さほどえっちには感じません。
…まぁ、それは良し悪しかもしれませんが。
曲線の目立つキャラ絵はほぼ↓表紙そのまま。
ただそちらより、白黒絵のが味わい深いと思います。
安定しているので、極端に違和感なければまず大丈夫でしょう。

よく出来た設定・お話と個性的なキャラで、当初の予想をはるかに超えた良作品でした。
これで完結というのは実に惜しいですね。勿体ない。
悪の秘密結社「ザンゲリア」と海の家対決をする最終6話は良いオチで盛り上がったんですが、特にラストという雰囲気なく…ひょっとしてまだ続いたりするのかな??
ぜひ続くといいなぁ。

サテンdeヒナカ (リュウコミックス) (リュウコミックス)サテンdeヒナカ (リュウコミックス) (リュウコミックス)
(2008/11/20)
永井 朋裕

商品詳細を見る




★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】



tag : コメディー ラブコメ パロディ パンチラ バストトップ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。