FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■2次元×3次元? (真未たつや)

★まんがデーター [13/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : 成年・ラブコメ
・おまけ: あとがき、カラー描き下ろし「2次元×3次元?番外編」
      カバー裏に絵(表紙とリンク)・作品解説、加筆・修正あり。
・その他: カラー(8P)、折り返し4コマ、
      短編×11(うち「2次元×3次元?」×9)
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「真未たつや(まなみ・たつや)」センセの「2次元×3次元?」です。

あまり発売のなかった週末にて、メインは昨日の「李KPA」センセと、こちら「真未たつや」センセかな。
こちらはたぶん2冊目で、成年漫画としては初。
中編「2次元×3次元?」と関連短編のみで構成された、まとまり良い単行本です。
全て近親ラブコメですね
どちらもコメディー色の強い、軽い漫画になっておりました。

柏木千佳
※柏木千佳
 2人に色々とされてしまう「千佳ちゃん」なのでした。

メインの「2次元×3次元?」は9話ほどの中編。
ツインテールな「柏木千佳」ちゃんのクラスでは、大好きなお兄ちゃんと”秘密の遊び”をすることが流行っていました。
「千佳ちゃん」もお兄ちゃんを誘おうとするんですが…ヲタクなお兄ちゃんはイベントに忙しかったのです。
出かけたお兄ちゃんの部屋へ侵入した「千佳ちゃん」は、そこでだんだん変な気持ちになってしまい…と、そんな感じ。

どーでもいいですが、どちらも止めませんねー。
背徳感がまるでない、兄妹の近親ラブコメです。
直接繋がりのある番外編「とりにてぃ★こみゅにけーしょん」、そして短編「例えばこんな双子の○○○」も同様に”遊び”と称してお兄ちゃんとえっちなことをする女の子という設定でした。

お話の前半部分は、どうにも趣味に走るお兄ちゃんに付き合う、普通の「千佳ちゃん」という形。
だんだん理解していく、ということもなく、まるでそっち要素が無い娘さんなんですね。
途中でアニメの良さを語るお兄ちゃんに対しても、次元の壁を感じておりました
しかし、漫画ではセーラー服からメイド服、チアガールに魔法少女と、コスプレえっちが展開されています。
毎回嫌がりながらも、なんやーかんやーと着てしまう「千佳ちゃん」が良いですね。
このことで、お兄ちゃんを3次元(自分)で独占できると考えたりするんですが…
コレ(「2次元)にはコレのいいトコがあってだな
という台詞がありました。
なかなか理解され難いものですが、これはその通りでしょう(笑)

部活の後輩「大谷さやか」ちゃんが登場する、「2次元×3次元?ぷらすっ」
この「さやかちゃん」は可愛い容姿とは裏腹に、なかなかしたたかな面を見せるキャラでした。
一方、「千佳ちゃん」は前回ラストで着ていた、体操着(ブルマ)姿で頑張っています。
ちなみに、こちらでは「とりにてぃ★こみゅにけーしょん」にてヒロインである、お友達「葵」さんも初登場です。

2人は仲良し
※2人は仲良し
 これだけ気が合っている両名ですが、恋愛とは別なんですね。

「さやかちゃん」の参加によりここから複数プレイとなるんですが…彼女は好きなのは先輩「千佳ちゃん」なのでした。
そっち趣味もある「さやかちゃん」はお兄ちゃんと気が合っていましたが、それはあくまでも同好の士という雰囲気。
会話も盛り上がって、えっちもしているんですが、彼女の目に映っているのは終始「千佳ちゃん」であったようです。
カラー原稿での犬プレイは妄想だったので除外するとして、なんだか新鮮だったお兄ちゃん・「さやかちゃん」のえっちも、外で聞き耳を立てる「千佳ちゃん」をターゲットにしたもの
おそらく、あれ以上の関係にはならないのでしょう。

そんなこんなで、「さやかちゃん」も攻め手に回ったことで、物語後半はやや調教ちっくな展開
拘束えっちから、首輪ペットプレイ、さらにアイテムまで使われてしまい、同時に前後をされてしまうのでした。
「2次元×3次元?ぷらすっ4」では医者・ナース・患者という役回りで、トイレへ連れていく流れまであるんですが…ここ、トイレの扉絵だけで済ませたのがどうにも残念。
可愛かったです…」とか、「さやかちゃん」が感想述べていましたねー。
もったいないなぁ。

↓表紙など、一見するとWヒロインのようですが、実は「千佳ちゃん」がメインを張り続ける漫画なのでした。
やっぱり、どちらとも良い関係を築きつつ、独特な存在感をみせていた「さやかちゃん」の存在は大きいですね。
当初はお兄ちゃんを取り合う予定だったそうですが、こうした設定は正解だったと思います。

大谷さやか
※大谷さやか
 こんな顔して、こちらも攻め手なのです。

その番外編というべき短編「とりにてぃ★こみゅにけーしょん」
ライバル関係である、お兄ちゃんと弟「耕太」くんの2人によって、競うようにえっちされる展開です。
ちょうど年齢が真ん中であるため、「葵さん」は姉でも妹でもあるところがポイントでしょう。

性格は正反対という双子、兄「晴海」くんと妹「日向」さんの「例えばこんな双子の○○○」
兄弟でする”遊び”って、知ってる…?
そんな台詞があり、着ていた制服も「葵さん」らのデザインとよく似ていたので、同じ学校かな。
双子というプラス設定があまり活用されていないったのは、逆にちと意外。
なお、「お兄ちゃん」ではなく「晴海くん」という呼び方のが、ひでるさんは好きです。

丁寧な細線のすっきり絵柄。
濃淡はやや薄めで、ページが賑やになっても見やすくなっています。
比較的小さなコマ割りが多く変化もあり、それがためかさくさくとしたテンポの良さを感じました
丸い輪郭と大きな目が特徴のロリちっくなキャラ絵です。
(※「真未たつや」センセは大きい胸が苦手な様子)
4コマも描かれているためか、特にコメディー崩しのキャラ絵は可愛らしく描かれています。
えーっと、裏表紙みたいな感じよ。
そんな訳で、判断については↓表紙・裏表紙で問題ありません。

ちなみに、折り返しの4コマは紹介帯の有無でオチが変化するお遊びがありました。
こういうのはいいですよね。

2次元×3次元?

2次元×3次元? (ポプリコミックス 39)



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : コメディー ラブコメ コスプレ ツインテール

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。