FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ネイキッド☆ガール (小林王桂)

★まんがデーター [12/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■□□
・独創性:■■■■□
・属性 : 成年・貧乳
・おまけ: アトガキ、描き下ろし(?)「灰島部長最後の聖戦」、
      カバー裏に「灰島部長の作品紹介!!」
・その他: 短編×10(うち「灰島部長の~」×3ほか)
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「小林王桂(こばやし・おうけい)」センセの「ネイキッド☆ガール」です。

本当は「世棄犬廃品集2 /世棄犬」をやろうかと思っていたんですが…。
色々な意味で敷居もレベルも高いようなのでパスしました(笑)
好きな絵柄なんですけどね。

そんな訳で、「小林王桂」センセ3冊目の単行本「ネイキッド☆ガール」です。
ひでるさんはこちらが初見。
連続話を中心に短編の散りばめられた構成で、全体的にはコメディー調。
ちょろっと静かなエピソードもあり、読むにも楽しい巧い単行本であると思います。

小さい姉「中松ナホミ」
※小さい姉「中松ナホミ」
 両手で抱え上げることができるくらいの大きさ・軽さです。

「中松姉弟の確執」は姉弟、「お兄ちゃんのばか」は兄妹の近親ラブコメ
まず「中松姉弟の確執」から。
こんな小っちゃく成長して…いや…えーと、成長しなくって…!?
という台詞の楽しい、小さい姉「中松ナホミ」と弟「トモゾー」の教室内えっちでした。
「お兄ちゃんのばか」はツインテールな妹「いつき」と生活力ない兄「ヒロシ」のお話。
↓表紙とかカラー部分は全て「いつきちゃん」でいいのかな?
ほとんどが同級生・先輩・姉…とロリキャラでないのに対し、妹という彼女は比較的それっぽいですね。
他には「僕の禁煙月間」の家出少女「しおり」ちゃんくらいでしたから、ちょっと紛らわしいかもしれません。気を付けて。
まぁ、絵的には貧乳・未成熟でロリロリとしているのに違いないんですが、明確なロリ漫画集ではないのです

3話ほどの連続で、さらにカバー裏からおまけまで収録された”灰島部長シリーズ”
生徒会長「橋幸代」に阻まれながら「部」を目指す”超常現象研究会”の部長「灰島りりか」
言動はちょっと変で天然さんなんですが、発明もする天才だったのです。
そんな彼女を崇拝する「安田」と共に、様々な事柄に挑むのでした…。
…大ざっぱにはそんな感じ。

テンションの高いコメディーえっち漫画。
面白い漫画ではあるんですが、ややはっちゃけ過ぎな気もしました。
とにかく眼鏡でロリちっくな部長「りりかさん」が楽しく、えっちと無縁そうな存在ながらそれに巻き込まれてしまうのです。

部長「灰島りりか」
※部長「灰島りりか」
 どっちかと言うと、ほぼ右のようなテンションです。

1話目「灰島部長のファーストコンタクト」
明らかな嘘をあっさりと信じる、「りりかさん」の天然っぷりが堪能できるお話。
なお、500万で光線銃を発明している「りりかさん」なんですが…前借したお小遣いという金の出所から普段の言動までを考えると、家は結構お金持ちなのかなぁ。
前話オチ部分にて判明した、「りりかさん」の好みがちゃんと反映されているの2話目「灰島部長のゴーストハント」
お化けを捕まえるとか言っていた、仮にも超常現象研究会の部長が夜の校舎を怖がっているのよ。
変なのーって、まぁ変な娘なんですが。
失神した彼女をいいことにえっちしちゃう「安田くん」がなかなか最低な感じでしたが、
二度も引っ掛かると思うてか!?
とか言っていたにも関わらず、夢と簡単に信じてしまう「りりかさん」はやっぱり変。
この2人、こうして付き合ってもいないのにえっち回数だけは増えていきそうです。
なお、2度ほど失禁描写があったので、そんなんお好きな方はいいでしょう。
毎回下着が可愛らしいのは、趣味であるみたいでした。
ちょろちょろと顔を見せていた生徒会長「橋幸代」の主役回、「灰島部長のあやしい薬」
収録ではこれがラストなんですが、それっぽくないですね。
3話目にして初めて”発明品によってパニックとなるエピソード”でした。
なお、ここで「りりかさん」は完全にサブキャラ扱いなんですけど、どうせならずっと彼女メインのがまとまったかなぁ。

小島渚、しおり
※左:小島渚、右:しおり
 今回のお気に入りがこちらの「渚ちゃん」です。頭ユルユル。

同じく失禁描写のあるラブコメ漫画「ユルユルキツキツ」
こちらのヒロイン「小島渚」ちゃんも天然ですが、先の「りりかさん」よりは普通。
なんというか、あわあわとうろたえる様が可愛らしい、いじめて系な女の子です
そのため、おもらしなシチュエーションというのはぴったりだと思いました。
前後ページのキツいだの、ユルユルだのという掛け合いも見所でしょう。
この2人はなかなか良いカップルだと思います。
続きが見たいですね。

ほか、不思議系「麻生エリ」さんの「生殖のススメ」
見えてるんじゃないよ、見せてるの
そんな発言が嬉しい、積極的な娘さんでした。
ゲームで対戦して勝者の命令を何でもきく、という「勝負の掟!」
断然優勢だった「マコ」ちゃんなんですが、そうした約束をした対戦では「ナナ」ちゃんに負けてしまうのです。
お約束ではない展開でしたね。
しかし、ちゃっかり”えっちな命令”とすり替えたことにより、結局は「マコちゃん」が望んだ流れになっておりました。

太めで強い線のこってり絵柄。
濃淡のバランスは適度ですが、ページを目いっぱい使っているため賑やか。
小コマも多く、細かいコマ割りでの表現が得意な方だと思います。
逆に「旬感オートマータ」、「僕の禁煙月間」という一部エピソードはそのあたりを抑えて描かれているため、趣の異なる静かな雰囲気になっておりました。
目から輪郭までの丸さに特徴あり、特にコメディー崩し部分には勢いがあります。
そちらの個性が強いため、↓表紙・帯イラストなどのキャラ絵より、崩し絵を許容できるかどうかがカギだと思いました。
他については安定しており、バランスも良かったので、問題ないでしょう。

ネイキッドガール (メガストアコミックスシリーズ No. 194)ネイキッドガール (メガストアコミックスシリーズ No. 194)
(2008/11/21)
小林 王桂

商品詳細を見る




★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : コメディー ラブコメ ツインテール

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。