FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■妻喰主義 (胡桃屋ましみん)

★まんがデーター [12/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■□□
・独創性:■■■■□
・属性 : 成年・年上
・おまけ: あとがき、作品解説・おまけ絵、
      カバー裏に別絵。
・その他: 短編×8(うち「ゆりこさん。シリーズ」×2)
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「胡桃屋ましみん(くるみや・ましみん)」センセの「妻喰主義」です。

目がしばしばしております。
昨日に引き続いて時間がありませんので、前置きはそこそこにさっそく始めますね。

発売された「妻喰主義」は2冊目…かと思ったら、例によって別のお名前がありました、「胡桃屋ましみん」センセ。
ましみゆき」「みしまゆき」という名義にて4冊出されているようなので、総計6冊目になるのかな。
…しかし、なんで漫画家さんはお名前いろいろ持つんでしょうね?
陸乃家鴨」センセみたいに、成年・一般で使い分けるなら理解できるんですが…単純に気分的なもの?
まぁ、いいか。

同キャラ連続話があるものの、ほぼ収録は短編集。
構成は年上系という感じで、表題のとおり人妻ネタが半分で比率はトップでした。

香織さん、純恵さん
※左:香織さん、右:純恵さん
 すべるのはお約束でしょう。透けてますよぅー。

4話ほど収録があります母親系漫画。
その中で、もっとも刺さったのが「ママ・ウォッシュ」です。
川へ落ちそうになった「正人」くんを助けるため、身代わりとなってしまった「和也」くん。
ズブ濡れになってしまった「和也くん」は「正人くん」宅にて、お風呂を借りることとしたのです。
「正人くん」の母親「香織」さんはお礼とばかりに背中を流してあげるんですが…。

確かに息子を助けてくれたとは言え、いくらなんでも一緒に風呂へ入ったりはしないですよねー(笑)
単純なお話ながら、ひでるさん好みなシチュエーションの短編。
短パンとノーブラのシャツという格好が実にえっちなのでした
先の話、百歩譲って一緒に風呂へ入ってきたとしても、こんな格好では入らないですよ。ええ。
欲を言えば、もうちょっとズブ濡れな絵を見たかったんですが…やっぱり人妻系は”勢い”が肝心。
これで正解なのでしょう。

たまたま出会い系で会った相手が息子の同級生だった、という短編「欠席の理由」
一度きりと思っていたのが実は近しい関係であり、何度も繰り返されてしまうという、なかなか良いドロ沼パターン
そんな訳で、期待してしまうような、拒絶しなければならないような、という複雑な心境である母親「純恵」さんが素敵でした。
こんなんも大好物です。
寝ている息子の隣でしちゃうというのも、えっちなのですよ。

母子の近親系「Taste of Honey」
仕事をする母親と、家事をする息子「正悟」くんのエピソードです。
もう関係後のお話であるためか、躊躇したり逡巡したりの描写なく、積極的に誘っておりました。
なお、こちらも舞台がお風呂場になっており、タイトルそのまま飲んだりしてます。
しかし…料理に入れるのは嫌だなぁ。

娘の彼氏を誘う母親を描いた「Better than~」
こちらは娘「千沙」さんがまだ学生であるため、代わりにその彼氏「山下」くんの相手をするというトンデモな話。
”学生らしい付き合い”とか言った本人がそんなんでは、まるで説得力無いですね。
その後のおまけ絵もいい意味で最低(笑)
果たしてどんな修羅場を迎えたのか、ちょっと見てみたい気もしますが。

ゆりこさん、有美さん
※左:ゆりこさん、右:有美さん
 むちむちです。こんなんが刺さればまず問題ないでしょう

設定を引き継ぐ、連続性ないお話「ゆりこさん。」と「ゆりこさん。~誕生日の訪問者」の2話。
叔母「ゆりこ」さんとの明るいえっちで、離婚して家にいる彼女は厳密に言うと元人妻なのでした。
仕事仲間「マミ」さんが登場する2話目も合わせて、若い「秀太」くん(※12歳です)を年上女性が弄ぶ、みたいなお話。
そういったことに興味を持ち始める年齢になった彼が、いきなり”経験豊富な年上女性によって脱童貞となる”1話目は男性が憧れるシチュエーションでしょう
ただ、2話目はラストなどを見る限り、ちょっと気の毒な感じもありました。
えっちはそこそこにね。
あれは変なトラウマになっちゃうかもしれませんよ。

人妻とかそんなネタではないんですが、「彼女は今日も恋をする」も収録ではお気に入り。
”恋に生きる女”と自称する幼馴染み「有美」さん。
しかし、フラれること頻繁で、その度に「慎治」くんの部屋にて飲み明かしていたのでした。
「有美さん」の言葉にカチと引っ掛かった「慎治くん」は、ついに意を決するのです。

これは「いちごみるく/とくながともこ」にてあったのと同様なパターン。
もちろん、アプローチはそれと若干異なるんですが、こうした設定は好みなのですよ
ちょっと「有美さん」が可愛らしすぎたかなー、とは思いますが、収録カップルの中では最も健全でした。

強い線のこってり系な絵柄。
黒くはないものの、濃い目な色使いで線も多く、ページは濃厚な空気が漂っておりました。
幸い人妻系なので、ネタとよく合致した絵だと思います。
横長の四角い目と幅広・縦長な輪郭が特徴のキャラは肉付きよく、むちむちとしています。
いい曲線を描かれてますよー。
安定感にも優れており、例えばネタが合わなかった方でも、一定の満足感は得れるだろう画力がありました。

むっちりな女性が多数登場する、なかなかオススメな単行本。
そんな中、敢えて苦言を呈するなら…それぞれキャラの外観が似通っていること、お話がちと弱いかなーというくらいですね。
おおむね大した問題ではないですが。

妻喰主義 (富士美コミックス) (富士美コミックス)妻喰主義 (富士美コミックス) (富士美コミックス)
(2008/10/25)
胡桃屋 ましみん

商品詳細を見る




★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】



comment

Secret

良いブログですね^^

こんばんは遊びにきました。
いつ見ても良いブログですよね。
やっぱブログって時間かかって更新とか面倒臭い時もあるけど楽しいですよね^^
私は楽しんでやってます。
もし、良かったら私のブログも見てくださいね。
また遊びにきますね。
ではでは今後とも宜しくお願いします。
QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。