FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ツはツンデレのツ (佐波サトル)

★まんがデーター [10/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■□□
・属性 : 成年・学園
・おまけ: あとがき、描き下ろし「好きにはなれないafetr」
・その他: カラー(4P)、短編×9
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「佐波サトル(さば・さとる)」センセの「ツはツンデレのツ」です。

えーっと、これはどう書いたらいいのかなぁ…。
過去に「いいなり委員長」を紹介している、「佐波サトル」センセの最新刊です。
とりあえず、絵は好きな系統ですし、お話としても良かったです。
それぞれ様々に好き嫌いはあるでしょうけれど、”多くの方は買っても損しないだろう内容”だと思いました。たぶん。

…ただ、どうにも納得できない部分があったため、今回は敢えて苦言をば
いーじゃん、細かいことぐちぐち書くなよー、って感じる人は、ここら辺でご遠慮下さいませ。

恵ちゃん、志乃ちゃん
※左:恵ちゃん、右:志乃ちゃん
 オデコと水着です(笑)最もタイトルに近い2人。

そんな訳で、いつもと構成違ってごめんなさい。
収録作品とヒロイン属性・コメントをざっと並べましたんで、↓以下をご覧ください。

■「好きにはなれない」
・ヒロイン: 「恵」ちゃん (属性:眼鏡・オデコ)
・舞台・設定: 大学サークルのコンパにてお持ち帰り。
※素直でない、という意味ではツンデレの範疇かも。
 カラーあり、描き下ろしで後日談もあり、扱いとしてはメインっぽい短編です。

■「マジメなおつきあい」
・ヒロイン: 「葉子」ちゃん (属性:まじめ・制服)
・舞台・設定: 健気で真面目な彼女を自宅へ誘って…。
※ツンデレではないです。
 前半のパンチラ(モロ)描写が良かったです。

■「呼び出し受け付け中」
・ヒロイン: 「志乃」ちゃん (属性:ツンデレ・スクール水着
・舞台・設定: えろい自分を人のせいにする「志乃ちゃん」と、ところ構わず。
※この娘は明確なツンデレですね。
「~なんだから」、「~してあげたわよ」という台詞もありますよ。

■「長いつきあい」
・ヒロイン: 「渚」ちゃん (属性:幼馴染み・一人称「ボク」・ブルマ・ボーイッシュ)
・舞台・設定: 初えっちで目覚めちゃった「渚ちゃん」と用具室にて。
※ひでるさんお気に入りな短編。この娘好きです。
 虚勢を張っていて素直でないあたりはツンデレの範疇なのかな。

■「お詫びといっては」
・ヒロイン: 「奈々」ちゃん (属性:半開き目・ミニマム・無表情・みつあみ)
・舞台・設定: 実はかなりえろいクラスのマスコット「奈々ちゃん」と校内。
※これは…広義に解釈すればぎりぎりツンデレ?いや、違うか。
 台詞「ゴミ追加」後の、人前でぐいぐいするトコロが秀逸。
 なんだか、「みなみけ」の「千秋ちゃん」みたいで、こちらも素敵なキャラでした。

■「まっすぐ愛して」
・ヒロイン: 「彩」ちゃん (属性:お風呂・ローション)
・舞台・設定: 直球な「彩ちゃん」とお風呂にてマットプレイ。
※ツンデレではないです。
 いちおう、ラストページの1コマだけニーソックスでした。
 
■「もう一杯」
・ヒロイン: 「玲香」さん (属性:甘え)
・舞台・設定: 大学の女王様と言われる「玲香さん」が酔っぱらうと…。
※近いけど、これはツンデレではない…と思います。たぶん。

■「フーキ!」
・ヒロイン: 風紀委員長さん (属性:委員長・制服・まじめ)
・舞台・設定: 取り締まるべき風紀委員長と学校にて。
※ツンデレではありません。
 どーでもいいですが、ここ凄い学校ですねー。

■「みんなもらっちゃう」
・ヒロイン: 「美佐緒」さん (属性:お嬢様・お尻)
・舞台・設定: えっちに貪欲な「美佐緒さん」と、自宅で初お尻ブレイ。
※ツンデレではありません。

…以上です、お疲れ様でした。
ここからが本題ですね。

奈々ちゃん、渚ちゃん
※左:奈々ちゃん、右:渚ちゃん
 ひでるさんお気に入りの2人です。違うシチュエーションで見たいのは「奈々ちゃん」ですね。

まず、タイトル「ツはツンデレのツ」のお話。
そんな表題の漫画がある、あるいは目立つ漫画がそんな感じなのかなー、って思えばそうではなく。
違うのであれば、やっぱり”収録作品を総括したようなタイトル”にすべきだった、と考えるのです。
(※あるいは、対象を固定しないようなモノにした方がいいと思うの)
こちらの単行本、確かにツンデレちっくなキャラはちらほらとおりましたが、単語を聞いて誰もが想像するような…ほら、「釘宮理恵」さんが声をあてそうなキャラ(笑)はごくわずかなのです。

続いて、↓表紙・裏表紙のお話。
とりあえず、カバーに描かれているような、あーしたキャラはおりませんでした。
表裏どちらも眼鏡っ娘なんですが、作品で眼鏡はひとりだけ。
どちらもニーソックスなんですが、そんなキャラは皆無。
↓表紙の娘はツインテールですが、そうした髪型はありません。
裏表紙の娘はみつあみですが、そうした髪型はひとりだけ。
…そうなんです、彼女らは完全に”カバーだけのヒロイン”なんですね。

これらは、ちょっと酷い
直感で本をチョイスするひでるさんは置いといて、普通の読者というのはカバーやタイトルにて内容を判断すると思うのよ。
今の本屋さんはたいていシュリンクしてますから、中身を見れないことのが多いのです。
漫画家さんにも色々思惑とか考えがあるでしょうけれど、ちょっと気をつかってほしいなぁ。
(※そうした意味で、作中カットを裏表紙に掲載する「ティーアイネット」さん、あらすじを裏表紙に掲載する「富士美出版」さん、などは親切)

さらに、全150ページというのは…ちと薄いかな。
まぁ、単純に厚ければいいってものではないですが、例えば…最近だと「いとうえい」センセとかのブ厚い単行本と比較すると、いかにも寂しげなのです。
これは、出版社とか、色々嫌らし~い、大人の事情があるんでしょうけれど……がっかりするのは事実。
「好きにはなれないafetr」を描き下ろしされていたり、「みんなもらっちゃう」にて4ページ追加されていたりするので、この点で「佐波サトル」センセは悪くないと思います。

のこり、絵柄について簡単に。
よーく見ると若干バラつきあるものの、全体的に安定しております。
濃淡では白が目立つすっきり系ですが、盛り上がってくると液体描写とかでごっちゃり。
些細な点ですけれど、背景が弱めなのが残念でした。
どちらのヒロインもむちむちとした、肉付き良いスタイルです。
小さくはないですが、あまり胸が強調されてはいないので、巨乳とは違うと思います。
むちむち、という単語がぴったりかと。
多少の癖はありますが極端でないので、こちらも問題ないでしょう。

最後にもう一度、”漫画は決して悪くない”ので、勘違いとか変に期待しなければ大丈夫です。
ながながとお付き合いありがとうございました。

ツはツンデレのツ

ツはツンデレのツ (いずみコミックス)



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】



tag : ツインテール パンチラ スクール水着 ニーソックス 釘宮理恵 ティーアイネット 富士美出版

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。