FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■極上ドロップス (三国ハヂメ)

★まんがデーター [12/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■■
・独創性:■■■□□
・属性 : 百合・えっち
・おまけ: カバー裏に別絵・あとがき。
・その他: 折り返しにコメント、9話収録、現在は1巻まで発売中。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「三国ハヂメ(みくに・はぢめ)」センセの「極上・ドロップス 1巻」です。

よく書いておりますが、書店では基本”反射的に本を手に取っていく”ひでるさん。
こちら「極上ドロップス 1巻」は、”yh (百合姫コミックス)”の文字が視界に入ったので、購入しました。
「三国ハヂメ」センセといえば、こちらでも以前「百合色螺旋」という単行本を紹介している方。
お名前としては、「あまり刺さっていなかったなー」というぼんやりとした記憶があったのです。

そんな訳で、おそるおそる読んだんですが……

うん、こりゃー面白い!

オススメですよ!!

「前園小鞠」、「姫宮雪諸」
※「前園小鞠」、「姫宮雪諸」
 やっぱり百合漫画はキスシーン、ということでこちら。

同性同士の微妙な恋愛・あれコレという心理戦についてはやや弱いものの、百合姫コミックスとしてはトップクラスにえっち度が高く、どっちかと言うと成年系のソフトな感じでした。
どちらを重視するか、で評価が大幅に変化するでしょうけれど、ひでるさん的には花丸。
適度なえっち具合でして、男性の方が読む百合漫画の入門編として最適かもしれません
たぶん…普段からよくこのブログへ来て頂いている方には、刺さり易い単行本だと思いました。たぶん。

全寮制のお嬢様学校「鵬女子学院」へ転校してきた主人公「前園小鞠」ちゃん。
しかし、ちょっとした手違いで、空き室はいっぱいになっていたのでした。
そこで「小鞠ちゃん」は、いわくつきの第三寮「はらいそ館」を紹介されるのです。
実はそちら、生徒会メンバーの寮長「藤家」さん、文化部会トップの「柳エリカ」さんなど、校内の有名人が揃っている寮。
私の下僕になるならこの部屋に住まわせてあげるわ
なぜか、学園にて「姫」と呼ばれている住人「姫宮雪諸」さんに気に入られた「小鞠ちゃん」は、住処を確保するためその下僕となったのでした。
…だいたいそんな感じ。

ロングな黒髪のクールな美少女「雪諸さん」と、巻き込まれ系な主人公「小鞠ちゃん」というカップル。
さらに、アクティブな次期会長候補「藤家先輩」、ぽわーっとした「柳先輩」、言い争いの絶えない双子など、メインから脇を固めるキャラまで非常にスタンダードな、どちらかで見たような布陣です。

小鞠ちゃん、あぶない!
※小鞠ちゃん、あぶない!
 頻繁に脱がされる「小鞠ちゃん」 ちなみに、バストトップもキチンと描かれています。

人気はあるものの、やや孤立気味である「雪諸さん」
そんな彼女とつるむよう(※当然ながら、お昼は2人で食べてます)になって、「小鞠ちゃん」は彼女のファンにいぢめられてしまう、お約束なパターンもしっかりありました。
だからウロウロするなって言ったでしょ
とか言われてましたが…なるほど。
あれはよく考えての言葉だったんですね。

ほかにも、皆お嬢様育ちで生活力のない住人ばかりの中、家事能力を認められて入寮となる冒頭部分とか、再び囲まれた「小鞠ちゃん」を「雪諸さん」が救出するなど、基本フォーマット多く、さして目新しさはありませんでした。
逆に、期待そのまま運ぶストーリーはそれだけで読みやすく、雑に描かれてもいないため、読み手にとっては心地よいものでしょう。
それに、この漫画のポイントは別にあるため、変に捻るよりもこれで良いのだと思います。

そう、この漫画のポイントとは…
 ずばり、えっち描写なのです!

藤家先輩、柳先輩
※左:藤家先輩、右:柳先輩
 喰う気満々な2人です。あちこち触られたりもしてます(笑)

1話に出ていた「小鞠ちゃん」の父親以外、男性不在の百合ワールド。
そんなんなのに、寮「はらいそ館」は言うならば”狼らの狩場”と化しており、ガチで「小鞠ちゃん」が狙われ、喰われかかっておりました(笑)
抱きつかれる、キスされるのは無論のこと、あちこち揉まれたり、隙を見せると服を脱がされております。
また、普段は会うと喧嘩ばかりしている双子「国木田真夜」「国木田美夜」が実は…というのもお約束。
そうした2人の行為を覗き見した「小鞠ちゃん」が思わず取った行動は、まさに成年漫画という感じでしたね。
しかし、それによって”好きな人を自覚する”流れは秀逸でした
うーむ、こんなんは女の子らしくていいなぁ。

顔見せ・キャラ紹介という1巻は、後半にて「小鞠ちゃん」が「雪諸さん」に告白、その後の展開までが収録されておりました。
告白の結果がどうなってしまうのか…ぜひ単行本にてどうぞ。

丁寧な線のすっきり絵柄。
濃淡では白が目立つ平たいもので、コマに人が増えたりすると線だらけな感じもありました。
…とは言え、丁寧で抜群の安定感ある、見やすい漫画です。
縦横に大きい目と、すらっとした縦長なキャラ絵。
癖は薄く、幅広く支持されると思います。
白黒絵は↓表紙などより、もう少し落ち着いた感じですね。

まだ顔を見せていない、図書館の主「芳川」先輩はどんな人なのか?
「小鞠ちゃん」が大事にしているお守りはなんなのか?
2巻を期待して待ちましょう。

極上ドロップス 1 (IDコミックス 百合姫コミックス)極上ドロップス 1 (IDコミックス 百合姫コミックス)
(2008/10/18)
三国 ハヂメ

商品詳細を見る



★過去に紹介した百合姫コミックス
ストロベリーシェイクSweet/林家志弦
voiceful/ナヲコ
くちびるためいきさくらいろ/森永みるく
絶対×浪漫/むっちりむうにい
SIMOUN シムーン/速瀬羽柴
少女美学/CHI-RAN
初恋姉妹/東雲水生
初恋姉妹 3巻[完結]/東雲水生
春夏秋冬[限定版]/蔵王大志
乙女ケーキ/タカハシマコ
夜空の王子と朝焼けの姫/袴田めら
かわいいあなた/乙ひより
秘蜜少女/CHI-RAN
楽園の条件/森島明子
マーメイドライン/金田一蓮十郎
EPITAPH エピタフ/硝音あや
アオイシロ-青い城の円舞曲-/江戸屋ぽち
紅蓮紀/武若丸
GIRL FRIENDS/森永みるく[おまけ]



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】



tag : 百合姫コミックス 百合漫画

comment

Secret

はじめまして。。。。
いろんな人のブログを見ていました。
参考にしたいと思います。
私のブログも見てください。

興味がなければ、すいません。スルーしてください。




QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。