FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■センセイとイイコトしよっか (大波耀子)

★まんがデーター [12/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■■□
・独創性:■■■□□
・属性 : 成年・年上
・おまけ: あとがき。
・その他: 短編×9。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「大波耀子(おおなみ・ようこ)」センセの「センセイとイイコトしよっか」です。

以前「うそつきなきみ。」を紹介しております「大波耀子」センセ。
4冊目の単行本は「センセイとイイコトしよっか」なのです。

えっと、いきなりですが。
冒頭に収録された短編に「ONE’S TEACHER」という教師モノがあるんですね。
ハズレなコンパへ出席し、成果もなくずるずると帰宅する眼鏡な女教師「木山」さん。
ふと立ち寄ったコンビニ店にて、元教え子「岡本」くんとばったり5年振りに再会。
彼は新米だった頃に初めて受け持ったクラスの中でも、よく懐いていた生徒なのです。
いまだ慕ってくれていた彼に…と、だいたいそんな感じ。

木山先生、課長さん
※左:木山先生、右:課長さん
 お2人とも勝負服だけあって、なかなか素敵な感じです。

登場するヒロイン「木山先生」は、さばけたお姉さん的な方。
(※実は裏表紙がそう(たぶん)なんですが、あれは5年前の2人ですね)
お話としては、”しょうがないわねー”みたいなえっちの始まり方から、若さと想いと勢いによって流されるパターン。
まぁ、冷静にはよくありがちな漫画と言えるでしょう。

…ただ、これが良かったー

なんなんだろう。
眼鏡?巨乳?あのシチュエーション??
容姿そのまま、黒い下着というのも良かったです。
前半のコメディー崩れから、えっち最中の顔。
特に、泣いてしまった「岡本くん」を諭す際の優しい表情などはいいですねー。素敵ですね。

そんな感じで、冒頭話のこちらがドハマりしてしまったのでした
…で、思い出すタイトル「センセイとイイコトしよっか」
さらに、ページを振り返ってみると、もくじ部分が”Lesson01””Lesson02”…みたいな書き方であったため、すっかり連続話だと思ったひでるさん(本当)
この時は、単行本1冊をまるまる使った長編漫画だと勘違いしたんですねー。

しかし、実際には各話の繋がりない短編という構成なのでした。
教師っぽいものとしても、次の「カテキョにおまかせ」、「センセーのお仕事」くらい。
これにがーっかりしたの。
教師モノ好きな皆さんも注意ね

家庭教師の先輩、有藤さん
※左:家庭教師の先輩、右:有藤さん
 こちらがほか教師モノ登場のヒロイン。やっぱりさっきの「木山先生」かなぁ。

あーした形でえっちをした2人が、今後どーなっていくのか、どんなプレイが展開される(笑)のか、と楽しみに読み進めていただけ、ショックが大きかったのでした。
いままで自覚なかったですけど、もしかしたひでるさんは女教師モノとか刺さり易いのかもしれません。
ちなみに、収録では3話目となる「前略、課長殿。」の時まで、短編集だと気付きませんでした(こちらも本当)

これまたよくありがちな、サラリーマンファンタジーな短編が「前略、課長殿。」
主人公「山田」くんはデキると評判の厳しい上司(課長)に厳しく指導されておりました。
入社して2年目となった今でもそれは変わらず、ただ頑張るだけの毎日だったのです。
そんな頃、道端で酔っていた女性を介抱すると…なんと、眼鏡を外した姿の課長さんだったのでした。

サラリーマン憧れの短編ですね。
タイプ…というか、この課長さんは先の「木山先生」と性格から容姿までよく似た方で、表紙を飾っております。(※名前なし)
会社内では真面目で堅物そうなんですが、胸元開いた服にて色仕掛けまでするという、本気で仕事ができそうな方でした。
結局は失敗しているんですが、そこまでして仕事を取りに行った理由が、これまた可愛らしかったの
花丸です。
いやぁ、素敵な方ですよ。

残りの教師モノ「カテキョにおまかせ」は、学年トップという成績優秀な先輩に家庭教師をしてもらう男性の短編。
こちらは故あって、お尻でしちゃう流れなんですけれど、あれは言い方が悪かったかなぁ…先輩さん。
先払いとのことなので、頑張って化学の成績を上げるしかないですね。
ただ、満点はキビシイな。
眼鏡の生徒「有藤」さんと「松田」先生のえっち話「センセーのお仕事」
ある程度見越して行動していた「松田先生」がスゴイです。
なかなか深刻なものを抱えているらしい眼鏡な「有藤さん」を、適切にフォローしておりました。
こちらは、ブルマでない体操服姿が久し振りでリアルな感覚ですよ。

初姉、佐和子さん
※左:初姉、右:佐和子さん
 お姉ちゃん・人妻な2人です。あるいはこちら(笑)

ほか、温泉・浴衣・人妻と三拍子そろった「翔んだ記念日」、デリバリーされてきたのが幼馴染みなお姉さんだったという「腐れ縁デリバリー」、そちらよりもう少し年の離れた、憧れなお姉さんとのしっとり短編「Pleiades ~プレアデス~」など、全体的には年上系な単行本になっております。
ょっとしたらあるかもしれない、という絶妙な程度のわくわく話に引き込まれますね
なお、収録では「Sister? Sister!」のヒロイン「松平みちる」ちゃんが、唯一縦に大きい目の可愛らしいキャラ。
まぁ、単にそれだけでは終わらないんですけどねー。

ややこってり気味な絵柄。
濃淡は適度なものだと思いますが、安定していながらも強い線が目立って、ページ全体は濃厚でした。
あちこち絵はバランスに優れ、また漫画としても伝わり良く巧い方。
数年後には、一般誌とかで普通に見掛けそうな雰囲気を感じました。
黒い目と顔全体にかかる恥ずかし線(※恥ずかしい時に鼻から頬に付近にかかる斜め線のことね)が特徴で、登場するヒロインらは豊かなものをお持ちです。
大まかには、↓表紙・裏表紙の判断で問題ないでしょう。

個人的には、「ONE’S TEACHER」の続編を中~長編で見たいですねー。無理かなぁ。
あるいは、温泉人妻「佐和子」さんとか、着物が良かった「初」姉さんみたいな、人妻・お姉ちゃん系でもいいなぁ。

センセイとイイコトしよっか

センセイとイイコトしよっか (エンジェルコミックス)



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : ファンタジー サラリーマン コメディー

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。