FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■乙女フォルダ (雪城よし)

★まんがデーター [10/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■□□
・属性 : ラブコメ・ビジネス
・おまけ: あとがき、
      描き下ろし「めちゃムチ 後編」
・その他: 初単行本、ポートレート封入、カラー(4P)、
      短編×10(うち「めちゃムチ」「ゆきんこ達の詩」
      「淑女のお悩み」「みられたガール」はそれぞれ前後編)
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「雪城よし(ゆきしろ・よし)」センセの「乙女フォルダ」です。

後述しますが、収録にて直撃・撃墜された漫画があるため、いまいち正確な判断ができておりません(笑)
作画は良かったですが、たぶんお話は全体的にさほどのものでなかったと思います。

この「乙女フォルダ」が初単行本という「雪城よし」センセですね。
一般系のえっち漫画です。
収録では短編よりも前後編というエピソードが多く、よくあるタイプの短編集よりも読み応えあるものが揃っておりました。

主任「赤城弓衣」
※主任「赤城弓衣」
 「弓衣さん」いいなぁ。できれば他エピソードとか見たいですねー。

主人公「美芳」くんは新入社員。
歓迎会にて”毎年恒例の新人いじり”に遭い、先輩の女性社員らに脱がされてしまうんですが…ひょんな偶然から、主任「赤城弓衣」さんの顔に股間から体当たりしてしまったのです。
その場を収めた「弓衣さん」ですが、久し振りであったソレに落ち着かなくなってしまうのでした。
だいたいそんなんが「淑女のお悩み」

いわゆる美人な上司とのえっちが展開される、サラリーマンファンタジーな前後編。
これが良かったー!
はっきり言って、このお話の有無で全体評価が揺らぐほど、ひでるさんに刺さってしまいました
もう、どうしようもありません。

ともかく、眼鏡の「弓衣さん」が可愛いんですね。
宴会の席で叱り飛ばした後、緊張が解けてぺたんと座り込んでしまう描写とか、仕事に集中できなくなっちゃうとことか。
厳しい業務時とのギャップがまたいいんですよ
細かく描かれた下着もキュートでした。白だったり、黒だったりね。
めろめろになっている後編では、髪を解いたところも披露してくれました。
ラスト付近は、ぜひ一般でなく成年系で見たかったですねー。

カラー原稿と描き下ろしのショート「めちゃムチ」
社員旅行で海へ行った新人「姉本」くん。
浜辺にて”毎年恒例の新人いじり”に遭い、先輩の女性社員らに脱がされてしまうんですが……って、これは「淑女のお悩み」と同じ流れじゃーないですか!
描き下ろしの後編にて、その後もラブラブらしい「弓衣さん」・「美芳くん」カップルが登場し、同社の1年後という設定が判明する仕組みでした。
…本当に恒例なのね。
こりゃ立派な逆セクハラだと思いますが、いいのかな。
まぁ、微妙に嫌ではないのだけれど(笑)
いつから恒例となったのか知りませんが、昔は「弓衣さん」も参加していたんでしょうか。
初々しい頃の彼女も見てみたい気がしました。
↓表紙の娘でいいのかな?
カラー部分に登場していた、白い水着の女の子が気に入ったんですが、「弓衣さん」はあんな感じだったのかなぁ。

沙枝さん、白水着の女の子
※左:沙枝さん、右:白水着の女の子
 恥ずかしがりながら、しっかり見ています。

幼馴染み3名のお話「ゆきんこ達の詩」
東京から田舎へ戻ってきた「美保」を出迎えた「沙枝」、「秀」の2人。
やっぱり…秀のことが好きかも…
家まで送る車にて、2人っきりとなった「美保」は「秀」にそう言って迫るのでした…。
かなり大雑把ですが、そんな流れ。

蹴っ飛ばしてホテルの部屋へ連れ込む「美保さん」のコマがいいですね。
せっかくジーンズで黒い下着だったのに、自らどんどん脱いじゃったのはちと残念。
Wヒロインな漫画なので、セオリーそのまま前編は「美保さん」、後編は「沙枝さん」となるんですが…コレ「秀くん」が最低なのです
ああした告白を受けたにも関わらず、明確に回答しないままあっさり「沙枝さん」に手を出す神経に驚きました。
修羅場な描写なく、またラストも爽やかにまとまっていたので暗さはないものの、「美保さん」がかわいそうでしたよ。
そんなのに普通に幸せそうなのが、またムカついたりして。

アイドル「二ノ宮楓帆」、ナース「井崎さん」
※左:アイドル「二ノ宮楓帆」、右:ナース「井崎さん」
 どちらもいじめて系です。

ほか、新人アイドル「二ノ宮楓帆」ちゃんの水着撮影話「みられたガール」、コメディー色が強い、そばかすナースな「井崎」さんの短編「僕とナースとおてつだい」、ちょっとロリっぽかった、そちらとは逆に色っぽい人妻「あやこ」さんの「奥様はチャットレディー」などが収録されておりました。

しなやかな細線のすっきり絵柄。
濃淡は適度ですが、大崩れしない安定した作画と線の綺麗さがため、目に優しい漫画です。
原稿によって多少雰囲気が異なるのは、時期が違うのなぁか…。
あるいは、わざとお話によって変化させているのかもしれません。
ナースの「井崎さん」・アイドル「楓帆ちゃん」のような可愛らしいキャラ、主任「弓衣さん」・人妻「あやこさん」のような色っぽいキャラのどちらも巧く描き分けております。
個人的には、年上女性のが素敵に見えました。
カラーだとまたイメージ変わるんですが、大まかには↓表紙の判断で良いでしょう。

うーん、「淑女のお悩み」はど真ん中に直撃しましたが、あとは不可なくというくらいの感じでした。
絵が綺麗で巧い方だったので、今後も注目していきたい漫画家さんです。

乙女フォルダ

乙女フォルダ (ヤングコミックコミックス)



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : ラブコメ ファンタジー サラリーマン セクハラ コメディー

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。