FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■しょーぱん!! (朝木貴行)

★まんがデーター [13/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■■
・属性 : 成年・ローレグ
・おまけ: あとがき、合間にラフ絵・イラスト。
      カラー描き下ろし「先生、ロリコンですね。」
・その他: 折込横長ポスター、カラー(24P)、短編×12
      (うち「楓ちゃんシリーズ」×3、「私たち。」×4)
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「朝木貴行(あさき・たかゆき)」センセの「しょーぱん!! SHO-PAN!!」です。

うん、ここまできたらそれを貫き通す方が格好いいかもしれませんね。
という、「ローレグ(※)」が大好物な「朝木貴行」センセの4冊目という単行本(たぶん)、「しょーぱん!! SHO-PAN!!」です。
こちらでは、初単行本「ちょいすじ」を以前に紹介しております。
正直なところ、ひでるさんはそれ自体にさして興味なく、絵柄的にもストライクゾーンからやや外れという感じだったんですが…久々だったので手にしてみました。

…なんというんだろう。
戦国ちっくに言うと、”士気の高さを感じる”ような単行本でした。
その趣味なくとも、一度は目にしてみるべきものかもしれません

ギリギリ校則範囲内
※「ギリギリ校則範囲内」の1カット。
 こちらでも眼鏡な子が3名おりますね。

まず、冒頭に収録された短編「ギリギリ校則範囲内」
カラーページから始まっているんですが、これがいきなりカッ飛ばした漫画になっておりました。
男子の皆さんが一度は妄想するであろう(たぶん)、校則とかなんとかのお話です。
特に、1ページ目をめくった次がスゴイ
まー、よくもあれだけずらりと並べたもんですよ。
際立って勢いに溢れた作品(笑)で、ぽかーんとしているうちに終わると思います。
ある意味、この単行本の冒頭話に相応しい短編ですね。

そちらとは逆に、しっとりとしたストーリーの連続話「私たち。」
小学生「マイちゃん」こと「井戸田麻衣子」と「檜原霞」さんは本当の姉妹のようなお友達。
「マイちゃん」は日頃から「小沢」先生に対する好意を前面に出していました。
ある日の放課後、宿題のプリントを忘れてしまった「マイちゃん」は教室へ戻るんですが、そこには先生と「霞さん」の姿があったのです。
だいたいそんなん。

檜原霞
※檜原霞さん。
 昔は眼鏡だった「霞さん」なのです。そしたら右の表情は!?

収録では最もシリアスで、ひでるさん好み。
特に2話では「霞さん」の爆発っぷりと、ブルマでのえっちが見ものでした。
私ブルマ穿くの初めてです
というあたりの台詞は、そうだよねー、とか思わず納得。
昔はあんなんで普通に体育とかやってたんですけどねぇ。
とりあえず、ラストはなんだかいい話ちっくになっていましたが…あれはベストではないな。
ちょっと驚く展開が待っているんですが、ここの詳細についてはぜひ単行本にてどうぞ。
なお、切っ掛けとなるエピソードの0話もなかなか秀逸な出来栄えでした。

今回のお気に入りが短編「彼女なヒミツと秘密な僕」
成年雑誌を立ち読みする主人公の隣に並んだ、眼鏡な女の子。
失礼ですが…こういうのに興味がおありですか?
そんな感じに始まる、流れるような傑作です。
名前すら知らない2人がじわじわと、かつなし崩し的にえっちしてしまう様がいいですね。
また、こちらのヒロイン「西原綾乃」さんの”それっぽくない感じ”も良かったです。

綾乃、亜紀、楓
※左から「綾乃」、「亜紀」、「楓」
 「綾乃ちゃん」は可愛かったなぁ(笑)続きが見たいです。

「お腹がすいたらパンツを売ればいいじゃない?」、「僕はコ○ケでこれがしたい。」、「寒いから風呂な。でもローレグな。」という3話は、直接の繋がりないものの、実は同キャラのお話でした。
タイトルとか展開とか、「朝木貴行」センセの願望がこぼれでたような内容です。
「お腹がすいたら~」は「楓」ちゃんとのえっち短編。
普通の下着だったのでちょっと驚きましたが、すぐローレグに穿き替えさせられておりました。
色々問題はあるようだけれど…まぁいいか。
お友達「亜紀」ちゃんを交えた、コスプレ話「僕はコ○ケで~」
ねぇ、これでホントに合ってるの?
…とか質問されていましたが、その通りですね。
撮影のページには、妙なまでのエロスがありました。
あのカメラ群はえっちねぇ。
「寒いから風呂な~」は「楓ちゃん」、「亜紀ちゃん」とのお風呂にて水着コスプレみたいなもの。
こちらはカラー原稿でのショートになっておりました。

丁寧で繊細な細線のこってりとした絵柄。
濃淡ではトーン処理が強く、ページ全体は灰色気味です。
ごっちゃり描かれる方ですね。
縦長な輪郭と、比較的小さい目が特徴のロリ絵柄。、
一応そっち系なんですが、普通に胸のある子もちょっとですがいたりしました。
大量発生する擬音も特徴的で非常に癖があり、人を選ぶ作画です。
表裏のカバー、または紹介帯にて判断するのが良いでしょう。

ほかにも、眼鏡な「静岡千尋」さんと先生の「夢中でイっちゃう」、眼鏡な「アンナ」ちゃんの兄妹近親話「スキスキ大好きっおにーちゃんの!」、こちらのがコメディー寄りですが、同じく兄妹の近親系「Take away DT!」などがありました。
あちこちのローレグが目立っておりましたが、なにげに眼鏡率も高い単行本です。
どっちか好みなら、オススメできる1冊でしょう。

(※)ローレグ
ハイレグの反対で、股上が浅い下着(※要するにぎりぎりなの)のこと。
実際にこんなんはほとんどなく、漫画とかだけの夢アイテムなんだそうです。

しょーぱん!! (TENMAコミックス LO) (TENMAコミックス LO)しょーぱん!! (TENMAコミックス LO) (TENMAコミックス LO)
(2008/09/26)
朝木 貴行

商品詳細を見る




★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : ローレグ ストライクゾーン コスプレ

comment

Secret

ありがとうございます

コミック新刊さん、コメントありがとうございます。
多少でも判断材料になれば幸いです。
まんがはいいですよね。

すごい

めっちゃ詳しく書かれていますね。
チェックした後、気に入った本を購入してしまいました。
また見に来ます。
QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。