FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■妄想エキス (まひるの影郎)

★まんがデーター [9/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■□□
・属性 : 成年・コメディー
・おまけ: あとがき、カバー裏にカラー別絵、
      カラー描き下ろし「パーフェクトはススム」、
      描き下ろし「妄想カルテ」
・その他: 初単行本、カラー(6P)、短編×10
      (うち「パーフェクト~」×2)
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「まひるの影郎(まひるの・かげろう)」センセの「妄想エキス」です。

すっかり読むのが遅れていた、「まひるの影郎」センセの初単行本「妄想エキス」です。
上から積み重ねていくため、うっかりしてるとそのまま埋もれてしまうんですねー(笑)

↓表紙を飾るお嬢様がなかなか目立っているこちら。
しかし、描き下ろし部分が30ページというのは頑張りましたねー。
うち6ページはカラー原稿でしたが、釣り上げられた方も満足だろう↓表紙からそのまま続いているような内容でてした。
そちらが一応続編になっておりますけれど、全体としては短編集な1冊です。

加奈ちゃん、酒井さん
※妹「加奈ちゃん」、着ぐるみ「酒井さん」
 お話で言えばやっぱりこの2人ですかね。「酒井さん」はいいなぁ。

遊園地へ出勤した主人公「大野」くんは、控え室にて全裸のまま着ぐるみをまとう「酒井」さんと遭遇。
実は、そうした状態で人前に出ることに快感を覚えていたのです。
普段は大人しい「酒井さん」の大胆な行動を”魅力的”と評した「大野くん」
ちょうど目前には2人用の着ぐるみが…という短編「着ぐるみぬいだら」

全裸な男女が縦に2人で入る着ぐるみで外へ出るという、大変珍しいシチュエーションです。
どーでもいいですが、子供の前でえろい事しないように(笑)
確か「Cheers!/チャーリーにしなか」でも、ぬいぐるみ内でえっちするパターンありました。
そちらは前後でしたが、こちらは縦に入っているのでどうするのかなー、って思っていたら、普通にえっちとなってしまいました。
ここがちょっと残念。
咥えるところまではアクロバティックで良かったんですけどね。

妹「加奈」ちゃんとお兄ちゃんの近親系「まさぐり勉強会」
えっち知識がないため、”お子様”とからかわれてしまった「加奈ちゃん」
早速自宅へ戻ると、お兄ちゃんと共にビデオを見るんですが…。

よくある、えっち知識習得のため~本物見たい~実際にやってみる、という流れで、ずるずるとえっちしちゃうパターン。
お兄ちゃんにヘッドロックをかけるなど、暴力的で半脅迫っぽく始まるのです。
可愛い妹にどうのこうのという甘い感じは薄く、なんだか気の毒っぽいのでした
…で、この漫画が特殊なのは、”友人の知識をより飛び越す”というだけの目的で、野外えっちに誘うところでしょう。
のーぱんなまま公園まで行ったようなんですが、できればそのあたりもじっくり見たかったなぁ。
(※あまりそういったことにドキドキするタイプには見えませんでしたけど)
珍しくお兄ちゃんの方が常識・良識あり、最後はショックを受けておりました。
「加奈ちゃん」の暴走は今後も続きそうなので、続編とかあっても良さそうですね。

ネタ的には良く似た短編「パーフェクトのススメ」、描き下ろし「パーフェクトはススム」
家は名門スポーツ万能、顔も一流ナイスバディというお嬢様の「城之内麗美」さん。
更衣室でのお話についていけず、危機感を抱いた「麗美さん」は気弱そうなクラスメイト「中山健一」を無理やり誘うのでした。

カラーの描き下ろしは後日談ですね。
先の「加奈ちゃん」と同じ、えっち知識の習得話で、描き下ろしのオチ部分まで似た感じでした。
しかし、お嬢様が通うような学校で、あーんな話をするクラスメイトはいるのかなぁ…。
ややコメディー色が強く、顔が崩れがちなのが残念です。
(※時期としては最も古い原稿なの)

城之内麗美、高野宮莉那
※名門家の「城之内麗美」、財閥出身「高野宮莉那」
 収録の両お嬢様です。2人で対決しても面白かったかも。

こちらも容姿端麗、才色兼備という高野宮財閥のお嬢様「莉那」さんの「お嬢様オイル」
太ったと勘違いした「莉那さん」がこっそりエステに行くお話です。
複数とのえっちで、お嬢様らしく最後は1人勝ち残って満足しておりました。

眼鏡のいじめて系看護婦さん「優衣」さんと「智也」くんの「妄想カルテ」
こちらは描き下ろしとの事でしたが、ページも作画もしっかりとしております。
演劇部「ほのか」部長と「秋成」くんの「なりきりっ」
演目「シンデレラ外伝」はほとんどアドリブっぽい台本でしたが、あれ現場でどんなことをしたのか見てみたいですねー。

ほか、義母「桜子」さんとの「スキンシップが大事です」、「優月」さん「彩夏」さんの2人で「晴斗」くんを取り合う三角関係話「燃える三角恥帯」、おじいさんに助けられた鶴「雪」さんの「つるつる恩返し」などが収録されております。

くっきり強めな線のすっきりとした絵柄。
全体的に大きめなコマ割りが多く迫力あり、それがためかあまりコテコテした感じはありません。
ぼってりと重そうな胸が特徴。
キャラ絵もすらりとしたスタイルなので、お姉さん系が合っていると思います。
特にカラー原稿はそうした絵とよく合って、すっきりと綺麗に仕上がっておりました。
今回は「パーフェクトのススメ」、「つるつる恩返し」が古く不安定でしたが、このあたりが安定すればより良いものとなるでしょう。
なお、内臓描写が多めなので、得意でない方は注意。

お話にもうひと捻りほしいかなぁ、コレという何かしらの特徴がやや薄いかなぁ…というもう一息な感覚。
とりあえず、次の単行本にも注目です。

妄想エキス(メガストアコミックスNo.172)妄想エキス(メガストアコミックスNo.172)
(2008/06/19)
まひるの影郎

商品詳細を見る




★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : コメディー

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。