FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■生贄と牢獄 (オイスター)

★まんがデーター [14/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■■
・属性 : 成年・ホラー
・おまけ: 作品解説、カバー裏にあとがき
・その他: カラー(4P)、短編×7。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「オイスター」センセの「生贄と牢獄」です。

”凌辱の帝王”とか、もの凄い冠をとっつけられている「オイスター」センセ(笑)
メモリアルな10冊目となる単行本「生贄と牢獄」です。

はっきり言って、どうしようか迷った単行本。
そんなに刺さらないだろうなぁと理解しつつ、ちょっと怖いもの見たさで手にとってしまいました。
とりあえず、↓表紙・裏表紙の段階からモノ凄いのです。

あのカーテンは何なの!?
また、あーした異常な世界にいる女の子が普通の表情というのがおっかないです。
センセはお化け好きなんだそーな。
ひでるさんは妖怪は好きですが、お化けはキライです。
不確かなもんですから。
そして、こちらはそんな感じの作品集となっているのです。こわこわ。

引っ越しの女の子、明日美さん
※左:引っ越しの女の子、右:明日美さん
 何気に”引っ越しつながり”な2話。女の子は可愛らしいのです。

ヘアピンが気色悪い、ホラーな1話「先住者」
冒頭の台詞「呪いとか何とか変な噂にはそれなりの合理的な理由があるんだ
そんなんがテーマですね。
こちらほか単行本では何回かある、痛そうな描写は見ていてしんどいです。
そう感じるひでるさんは、この漫画と合わないんだろうなぁ…。
聞こえていた、カリカリという音の正体が……きっちりと明かされていないのが怖い。
特にラストページは、不確かな恐怖に溢れておりました。
あの絵は、見ていておっかないですよ。
ちなみにカラー原稿から始まりますが、やっぱりこの手の漫画は白黒のがいいですね。

引っ越してきた「浜矢」くんはお隣に住む「明日美」さんに挨拶に行きました。
出迎えた「明日美さん」に招かれた「浜矢くん」はちょっとドキドキしながら部屋に上がるんですが…という「天井裏」
2ページ目までは普通のお話
それが、じわじわとおかしくなります
可愛らしかった「明日美さん」の豹変っぷりを堪能下さい。

纏わり憑くもの、罔両
※左:「纏わり憑くもの」、右:「罔両」
 こちらに掲載できる、ちょっと怖いコマをチョイスしました。こんなん序ノ口。

えらく怯えている「頼子」さんの「纏わり憑くもの」
一人でいるとお母さんが来る
…と、いうことで。
実はえっち部分はそれと直接の関係ないものもの、完全に人格がぶっ壊れるまでされてしまうという、人間の怖さが目立っておりました。
怯えている何かがよく理解はできませんでしたが、おっかなさだけは確実に伝わってきます。
次々と家族にされてしまう短編「団欒」も同様。
やだなぁ、なんなんだかなぁ。

現代ホラーみたいなお話「闇紮(やみからげ)」
切っ掛けは実に些細なこと。
そういった意味では、「天井裏」と同様に下手すると身近に起こり得る可能性がある、恐ろしいお話
双子にボロボロにされる「ミント」さん(仮)は最後まで救われず、後味のわるーい短編でした。

ほか、自殺の女の子を拉致監禁する話「罔両(もうりょう)」
こないだの「雨がっぱ少女群」センセのお話とは、えらく違う展開を見せております。
タイトルそのままな短編「便所穴」
まるで救いはないものの、ラストのヒロインの表情がためか、なんとなーく安心します。

しっかりとした線の安定した作画。
濃淡バランスよく、キャラから背景・その他まで、絵の巧い方です
漫画としてもそうですね。
お話自体は、不鮮明でよーわからんものでしたが(笑)
絵からも訴えることが出来て伝わりいいため、より怖さも感じるのでしょう。
リアルと可愛さのバランスに優れた、極端すぎないキャラ絵です。
実は結構ひでるさんは好みな系統だったの、そちらの判断自体は合っていたのでした。

うーん、これが普通の漫画だったらなぁ…。
↑上の点数に象徴されるように、ここまでお話に癖があるといくら絵とか好みでもしんどいですね。
いい経験をさせてもらいました。

生贄と牢獄

生贄と牢獄 (いずみコミックス)



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : 妖怪 現代ホラー

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。