FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■痴態新書 (緋邑陣)

★まんがデーター [11/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : 成年・年上
・おまけ: あとがき、
      描き下ろし(?)「バカの数ほど愛してる・番外編」、
      カバー裏に「特別ふろく先輩人形・あそび方」
・その他: 短編×10。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「緋邑陣(ひむら・じん)」センセの「痴態新書」です。

えー、先日書いたように、ひでるさん的なメインは「ちちこき/睦茸」でした。
次点がこちらの「痴態新書」なのです。
えっちな下着がいいですよねー、あの↓表紙(笑)

さて、そんなこんなで「痴態新書」は「緋邑陣」センセの2冊目…でいいのかな?
全て短編という構成の、年上女性が色っぽい単行本でした。
たぶん描き下ろしだと思いますが、本編に続いて「バカの数ほど愛してる」の番外編「電車通学チカンプレイ・ドキドキ大作戦!!」というのが収録されております。
4ページのショート短編でしたが、一応連続していると言えるでしょう。
(※なお、カバー裏の「先輩人形」もそちらからのネタです)

先輩、春香さん
※左:先輩、右:春香さん
 今回は出ずっぱりな先輩なんですが…名前ないんです。

そんな訳で、「緋邑陣」センセお気に入りらしい「バカの数ほど愛してる」
「榎本」くんと眼鏡の凛々しい先輩は恋人同士。
明日のデートを控えて盛り上がる「榎本くん」は空いた授業中の隙にえっちを求めるんですが、彼女を怒らせてしまうのです。
しかし、放課後落ち込む「榎本くん」の元に、先輩が顔を見せるのでした。
だいたいそんな感じ。

ちゃんと「好き」と言えない、ツンデレちっくな先輩とのラブコメ風えっち話。
言動から眼鏡まで、いかにも真面目そうな娘さんとの保健室えっちが堪能できます。
ちゃんとカーテン越しに人がいたりする、ドキドキ展開もありました。
爽やかな、見ていて楽しいカップルですね。
なによりもひでるさんが気に入ったのは、なんと言っても「榎本くん」の必殺技”ブラ外し”
服の上からブラだけを外すっていう技なんですが、あの透けた感じはやっぱりいいですねー。
また、外された瞬間の先輩。
あっ…下着が…っ
というコマが妙に色っぽかったです。

通学途中に会う、着物の似合う「藤枝十和子」さんと…という「酔蝶花」
なんだか懐かしい雰囲気漂う、男の子なら経験あるかもしれないシチュエーションになっておりました。
憧れから、それが砕かれるあたりまで、ですけどね。
こちらの「直樹」くんは淡い恋心で終わらせることができず、直接行動を起こしておりました。
いやいやいや、下手すると大変なこととなるってばー。
しかし、そんな「直樹くん」に抵抗することなく、全て受け止めた「十和子さん」はやっぱり大人な女性
素敵ですね。
だいぶ年の差あると思うんですが…いくつなんだろう(笑)

藤枝十和子、回想のロリ少女
※左:藤枝十和子、右:回想のロリ少女。
 収録で年上、年下なヒロインです。こう見ると別の方の絵みたいですね。

「河上家の若奥様」は会社社長「河上達彦」の後妻となった、元受付嬢の「春香」さん。
身分から年齢まで差があったものの、2人はラブラブな間柄なのでした。
しかし、前妻の息子「晃司」くんは…という、期待通りな展開。
なお、ひでるさんを直撃した、↓表紙を飾っている女性はこちらの「春香さん」なのです。
1コマだけなのが残念ですが、同じデザインのエロ下着を着用してくれてましたので、お楽しみに。
あの最後は、色々な意味でのお約束ですかね。
なお、OL「守屋」さん、「冴木」さんとのエピソード「のぞき穴の落とし穴」は多少コメディーっぽい色が強いですが、そちらと同様な展開でした。

「加奈」ちゃんとお義父さんの短編「愛玩少女」
なかなか鬼畜な結末で、酷いというのが真っ当な見方。
なんですけれど……そんな一方で、孤児になった「加奈ちゃん」を施設から引き取り、親身になって育てている描写もありました。
子供を、しかも他人の子を育てるというのは、並大抵のことではありません。
長じた「加奈ちゃん」が実父のように慕っているとも描かれており、単なる悪人という感じがしなかったんですよ。
同じ境遇の娘が複数いたらしいんですが、彼女らはどうなったんでしょうか。

ほか、「ごっこ遊び」はロリなヒロインでしたが、眼鏡な先生の「完熟搾り。」、カバー裏を飾る、上司「滝川」課長との「憧れの女性」、実母の暴走話「犬とバターと母と息子」など、年上女性のが多く収録されておりました。
全体的に、やっぱり絵柄と合致する色っぽい系なお話のが良かったです。

やや太めな線のすっきりとした絵柄。
濃淡で言えば全体的に薄く、それがため髪の毛などの黒ベタが映えておりました。
ページ構成とかなんとか、ごっちゃり気味です。
大人っぽく、色っぽい人物絵。
よく描けているんですが、比較的のっぺり気味で立体感に欠けております。
特に服の質感などはその傾向強く、ごっちゃりの要因となっていました。
また、収録の短編「ナイトメアにご用心」

ナイトメア
※短編「ナイトメアにご用心」サンプル。
 いちおう掲載させて頂きました。これです。

時期に開きがあるのか、単行本に収録されたそれぞれ短編は少しづつ差があったんですけれど…こちらは特に酷い
本気で、ひでるさんは別の方が描いたのかと思いました。
ネタ的にもファンタジーなためこちらだけ異質で、わざわざ収録しない方が良かったような気もします。
巻末部分に位置していたこともあり、はっきり言ってこの1話で読後感が崩れる可能性があります。
…それくらい、酷い。
センセの絵柄は結構好みな感じだったんですけどねー。
この点が残念でした。

痴態新書 (Xコミックス)痴態新書 (Xコミックス)
(2008/09)
緋邑 陣

商品詳細を見る




★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : ラブコメ コメディー ファンタジー

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。