FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■あまだれ! (コダマナオコ)

★まんがデーター [10/15]
・絵   :■■□□□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : ラブコメ・マニア
・おまけ: あとがき漫画、部室徹底解剖、
      カバー裏にBLパターン、合間に4コマ。
・その他: 初単行本(?)、折り返しにコメント、カラー(4P)、
      6話収録、現在は1巻まで発売中。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「コダマナオコ」センセの「あまだれ! 1巻」です。

特に何も考えないまま手にした、こちらの単行本。
実は、最近よく見かけるようになった、マニアちっくなラブコメなのでした。
帯にはそうした文句がありましたが…見たかな?覚えてないなぁ。
こちらのブログでは、「あきば浪漫ス!/貴島煉瓦」、「正しい国家の創り方。/橘あゆん」、「つるぎのまい!/龍牙翔」などを紹介しておりますが、最も近いのは「つるぎのまい!」ですか。
そちらよりも、だいぶコメディー寄りでしたけど。

墨田すず、エリカ先輩
※左:墨田すず、右:エリカ先輩
 ここだけ見ると、普通の学園漫画(?)みたいですね。

脱オタし、普通の高校生活を楽しもうとしていた主人公「田中俊平」くん。
部活選びにて、一覧にあった不思議な名称「あまだれ部」より、声を掛けられたのです。
その活動内容を聞こうとしたところ、先ほど正面衝突していた「墨田すず」さんと再会。
「すずさん」は髪型はツインテールで、ニーソックス・シマパンという服装の可愛らしい娘さんだったのですが、捨て台詞を残して、しれっと立ち去っていたのでした。
うっかり入部希望者と勘違いされてしまった「俊平くん」は、「有賀」先輩に部室まで連れられてしまうんですが…そこは、女子部員ばかりの漫画研究会だったのです。
だいたいそんな感じの内容。

あ、普通に面白いわ
一応ラブコメになっているんですが、それぞれキャラが濃いので恋愛っぽさは薄いです。
異なるタイプの女性陣に囲まれるという、大変羨ましい環境なんですけど…コメディー色が強い一方で色っぽい描写は薄く、あまり代わりたくはないですね。
あとがきにて「コダマナオコ」センセ悩んでおられましたが、特にヒロインたる「すずさん」がBLに深く傾倒しているため、男女という要素がほぼないのです。
「須賀」くんに迫られた際もやたら反応遅かったですし、性格ツンデレで扱いづらそうですし(笑)
後半になって多少意識の変化っぽいものがありましたけど、2巻以降はどうなるんでしょう。
絵が壊滅的に巧くないので、そっち方面から攻めるのかなぁ。

有賀先輩
※有賀先輩です。
 成年漫画なら、この方お気に入りとか言いそう。

あるいは、最も普通の感覚がある(かもしれない)、「有賀」先輩に走ってみても良いかもしれません。
(※なにげに「俊平くん」は胸触ってましたし)
目立たなかった「ふーみん」、「姫」先輩は置いといて、「エリカ」先輩は難度高そうですからねー。

まぁ、そっち方面はそこそこに、やっぱり漫画はマニアちっくなネタがポイント
初めて部室に連れられた「俊平くん」が彼女らの会話を聞いて、”サバト”と称したのは納得。
部員となって、あーいった会話を日々聞き続けている(だろう)、「俊平くん」は偉い
そこそこ下心ないと、居続けられないでしょーねー(笑)

ドン引き
※ドン引きな「俊平くん」
 …うわぁ。なぜコンタクトレンズの話題がそっちに!?

ほか、キャラではない、キーホルダーから趣味がバレる描写。
さすがは女の子、細かいトコロまで見てます。
こういった経験は皆さんもあるでしょう。いちいち話さなくとも、どちらかでにじみ出るものです。
新入部員「須賀くん」に対する、やたら冷たい扱いもいいですね。
あんなんが一般とマニアの差なのかなぁ。

強い線のこざっぱりとした絵柄。
絵に強弱があり、コメディー部分との差は激しいです。
よく描けているコマもあるんですけど、全体的にはそれが続いておりません。
縦長な輪郭と尖った顎(特に横顔)が特徴。
やや乱れがちで、のっぺりとしてます。
カラーだと雰囲気異なりますが、大まかには↓表紙の判断で良いでしょう。

なお、カバー裏にはBLパターンとなっているんですが、こういったお遊びは楽しいですね。
ぜひ次も続けてほしいです。

あまだれ! 1 (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ) (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ)あまだれ! 1 (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ) (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ)
(2008/08/27)
コダマ ナオコ

商品詳細を見る




★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : コメディー ラブコメ ツインテール ニーソックス

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。