FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■受精狂 (ペイントロボ)

★まんがデーター [10/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■□□□
・独創性:■■■■■
・属性 : 成年・ロリ
・おまけ: 
・その他: カラー(4P)、短編×9、
      ほか「お蔵入り作品集」を収録。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「ペイントロボ」センセの「受精狂」です。

あれれ、こんなんだっけか…。
そんなんが単行本全体の感想というこちら、「ペイントロボ」センセの「受精狂」です。
忘れましたが結構古くから活躍されており、ひでるさんは過去にどちらかの単行本、確か「秘密戦隊アワレンジャー」だったかなぁ…を読ませて頂き、その際も「合わないなー」と思った記憶があります。
それからは避けていたので、だーいぶ空白期間があるんですね。

お姉ちゃんと安菜ちゃん
※左:お姉ちゃん、右:安菜ちゃん
 お姉ちゃんは収録で最年長ヒロインかな。上は寄せてるだけで、実際は小さいです。

…で、先日。
週末にコレという本が少なかったこともあり、ふらふらと彷徨った挙句久し振りで手にしてみたのです。

さて、今回の「受精狂」は収録全て短編という構成。
もっとも意味不明なのが、巻末に収録されたおまけ(?)「お蔵入り作品集」
漫画の一部が切り取られ、そちらにコメントが差し込まれているというもの。
そんなんで6ページ。
タイトルそのままで考えると、並んでいるのは未発表か、単行本未収録のまま流れてしまった原稿なんでしょうか。
ある程度のあらすじが分かる訳でなく、詳細に思い出が語られている訳でもなく、ごく簡単なのが淡々と続いているんですね。
こりゃ、完全にファン向けページ
そうでない場合、単に穴埋めのような印象を持つと思います。
たまーに、こういったページの使い方を見受けますが、あまり気分の良いものではありません。
どちらか普通にまるまる収録するか、ある程度縮小して複数を掲載するとかのがいいかなぁ。

漁師らと娘「海堂安菜」ちゃんの短編「潮騒のヴィーナス」
夏休みの期間を利用して、パパと一緒に漁へ出ることとした「安菜ちゃん」
好きなだけできるということで、お互い盛り上がっていたんですが…なんと初潮がきてしまうのでした。
どうにも諦めきれない漁師らは…。

馬鹿馬鹿しくブッ飛んだ短編。
5ページ目のコメディー部分、それ以降の適度な壊れっぷりが楽しいですね。
24時間営業だ!!」…じゃないでしょー!
しかし、なんでか仕事効率をアップさせているなど、単にえっち描写へ流れなかったのが意外でした。
ラスト付近の流れは個人的に駄目。
そうした突拍子もないのを許容できるかどうかが、ポイントになると思います

なお、収録では「瑠璃」ちゃんが散々酷い目に遭ってしまう短編「罰」も同様。
これのオチ部分はまるまる不要かなぁ。
カラー原稿の冒頭話「海の王者わかめ」は逆に最初のインパクトで牽引し、ラストで軽く突っ込まれるというネタになっておりました。
個人的にはこうした流れのが好きですね。

主役の女の子、アイドル「秋穂ちゃん」
※左:主役の女の子、右:アイドル「秋穂ちゃん」
 芸能人2人です。…こう並べるとそっくりね。

アイドルとお父さんの「ストレスケアは中出しで」
記者が四六時中はりつくような、トップアイドル「秋穂」ちゃん。
唯一の盲点が自宅よね
という台詞は、なんだか納得(笑)
ややツンデレちっくな雰囲気で、こちらはオチ部分まで綺麗にまとまった短編でした。
コスプレ要素のあるトンデモ話「キッズワーク」も、こちらと似た雰囲気ですね。

ほか、「○学生の母」は似たタイトルのドラマだっけか、見てませんがそちらのパロディみたいなもの。
そのまんまですが、たぶん想像通りの展開になるでしょう。
非常にコメディー色の強い「テストプレイ」、ラブラブではない姉弟の近親話「放課後情事」
なお、タイトル「幸せ監禁生活」という脱力なものですが、こちらの短編はなかなかよく出来たストーリーだと思います。

くっきりとした濃い線のやや重ためな作画。
原稿は良い意味でも悪い意味でも、昭和っぽい雰囲気が漂っております。
描き込みのゆるい劇画タッチなんですが、あえてそれをコメディーっぽくしているのかな?
非常に癖のある方なので、人を選びます。
丸っこい幅広な輪郭と小さい黒眼、丸く短めな黒髪が特徴。
ややパターンなんですが、相変わらず女の子は可愛らしく描く方ですね
それだけに、インパクト強めな男性が邪魔に感じると思います。
ヒロインはともかく、そっちの絵がために脱落する方もいるでしょう。

台詞などブラック気味な単行本。
悪くない短編もあるんですが、やっぱり合わないなぁ…。

受精狂

受精狂 (いずみコミックス 18)



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : コメディー コスプレ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。