FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■おとうといもうと (愛染五郎)

★まんがデーター [12/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■■□
・独創性:■■■□□
・属性 : ラブコメ・メイン掘り下げ
・おまけ: あとがき。
・その他: 10話収録。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「愛染五郎(あいぞめ・ごろう)」センセの「おとうといもうと」です。

今週末に目立った単行本は、先の「コアマガジン」さんからの2冊と、こちら「愛染五郎」センセのおそらくは3冊目「おとうといもうと」です。
過去にこちらでは、初単行本の短編集「センチメンタル-愛染五郎作品集」、ナースラブコメVer.2」も紹介しております。
漫画の巧い方ですが、話もなかなか良いので期待しておりました。
今回はなんだか短編集みたいなタイトルだなーって思っていましたが、これ実は連続話なのです。

楓さん、ひかるさん
※左:ヒロイン「楓さん」、姉「ひかるさん」
 うーん、もうちょっとお姉ちゃんと絡んでほしかったです。

両親を亡くした主人公「藤村拓」くんは姉「藤村ひかる」さんと2人暮らし。
境遇としてはあまり幸せとは言えない「拓くん」ですが、「ひかるさん」の働く間に家事をこなすという生活は安定しておりました。
また、密かに姉を想い慕う「拓くん」にとって、2人暮らしの日々は充実していたのです。
しかし、ある日の朝、
あたし結婚するかも
そんな言葉を聞かされてしまったのでした。
困惑する「拓くん」の元へ、いきなり見知らぬ女の子が訪ねてくるんですが。
けッッ結婚してケローーーッ
突然抱きついてきた彼女こそ、「ひかるさん」のお相手「山田源太」の妹「山田楓」さんだったのです。
「拓くん」同様、兄を想う「楓さん」は…と、大雑把にはそんな感じ。

…どーでもいいですが「楓さん」
抱きつくのはいいとしても、いきなり咥えたりしないように(笑)

さて、こちらはシスコンな「拓くん」とブラコンな「楓さん」というラブコメな長編漫画です。
周辺キャラを極力抑え、主要カップルのみをじっくり掘り下げた構成で、姉「ひかるさん」の出番すらも意外なほどにちょっとだけ。
もうちょっと「拓くん」がどぎまぎする様とか見たかったんですけどねー。
冒頭のシーンみたいなやつを。

シリアスシーン
※シリアスシーンな2人
 かなり核心近い部分です。このあたりは前半と雰囲気違いますね。

また、結婚相手「源太」はラグビー選手ということで、規格外のデカさ。
(※「ひかるさん」がちょうどお腹あたりの身長差)
妄想なんですが、「ひかるさん」と彼のえっちシーンが一度だけ描かれていたんですけれど、これがまたなかなか興味深い感じでした(笑)
あそこだけなのが残念です。

一方、ヒロインの「楓さん」
コロコロと表情を変える、目立つ動きをするキャラクターです。
「ケロ」というのは独特な口癖なのかなーって当初思いましたが、これは方言。(宮城だって)
ひでるさんはあんまり刺さらないんですが、そうしたのがお好きな方には嬉しい設定でしょう。

いかにも妹というロリっぽい顔なんですが、ふっくら・ぽよんとした豊かなスタイルでした。
流れそのままえっちしてから、次々に技を習得していく2人が楽しいのです。
これが何気に、ラストでも活かされているところはさすがでした。
お互いそれっぽい服を着る4話「きょうだいごっこ」、裸エプロンの5話「カレーの歌」などはビジュアル的にもいいですね。
全体的に凝ったシチュエーションは少なめなんですが。

6話目「ナモちゃん」あたりからシリアスな描写が増え、その後は恋愛漫画っぽくなっていました。
気になったのは、7話「やつあたり」の冒頭。
とある事情で面接を受ける「拓くん」なんですが…あの言葉は酷い。裁判で勝てると思います。
それだけに、その後の荒れる様がよく分かりますし、また受け止める「楓さん」が優しいのですよ。
続く8話「鼻おっぱい」、9話「さよなら」もなかなか良かったです。
ちょっと泣けますよ

乱れない、しっかりとした線の作画。
こざっぱりと素朴な味わいで、実に見やすい絵柄なのです。
安定感があり、それぞれの表情から背景まで、あちこちのバランス感覚にも優れておりました。
やっぱり巧い方です。
曲線の目立つ、丸っこく広いキャラ絵も厭味なく、万人に好かれる絵と思います。
↓表紙での判断で問題ありません。

1コマだけですが、板さんの許嫁の女性が可愛く見えました。
なかなかアダルトな感じの女性も素敵なので、次はそんなんを見たいですねー。

おとうといもうと (バンブー・コミックスDOKI SELECT) (バンブー・コミックス DOKI SELECT)おとうといもうと (バンブー・コミックスDOKI SELECT) (バンブー・コミックス DOKI SELECT)
(2008/08/16)
愛染 五郎

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : ラブコメ コアマガジン コメディー

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。