FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■SHI-NO -シノ- (東条さかな)

★まんがデーター [7/15]
・絵   :■■□□□
・話   :■■□□□
・独創性:■■■□□
・属性 : 交流・難解
・おまけ: あとがき、カバー裏に別絵。
・その他: 初単行本、原作「上月雨音」、人物紹介、
      カラー(4P)、全て表題作(全5話)
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「東条さかな(とうじょう・さかな)」センセの「SHI-NO -シノ-」です。

こちらは、原作が小説の漫画版ですね。
うーん、そっちは人気あるのかなぁ…。
とりあえず、毎度の如くひでるさん原作については未読です。
そのため、単純に漫画を読んだだけの感想を書かさせて頂きます。

さて、こちら「SHI-NO -シノ-」は「東条さかな」センセの(おそらく)初単行本。
センセはイラストな方らしく、ゲーム原画などでも活躍されておりました。
漫画はいかにもそんな感じですね。

支倉志乃
※ヒロイン「支倉志乃ちゃん」
 実際にいたら…もの凄く扱いづらい娘でしょうねー。

小学校5年生の「支倉志乃(はせくら・しの)」さん。
近所に住む”歳の離れた幼馴染み”という主人公は、忙しいその両親に代わって彼女の面倒を見ておりました。
好んで食事などの世話をしているんですが、独特な感性と大人びた発言の「志乃ちゃん」には戸惑うこと多々なのです。
…たぶん、こんな感じ。

黒い瞳と髪を持つヒロインの「志乃ちゃん」
有名私立大学付属という小学校の制服も黒で、しれっと無表情な彼女に合ってビジュアル的には正解。
ただ…この「志乃ちゃん」ってのは何者?
どう見ても、小学生という設定には無理を感じました。
あんなんでは、主人公がオロオロと振り回されるのも当然でしょう。
特に説明はありませんでしたが、なんなんだろうか。
どっかの誰かさんみたいに実は千年生きている魔女であるとか、単純に姿が幼いだけとか…まぁ、あのアンバランスさが売りなんでしょうけれどね。
確かに独特でしたが、非常に現実感のない世界になっておりました。

こんな雰囲気
※おまけ:こんな雰囲気です。
 小説はもっとサスペンスちっくなのかなぁ。

ちょっと調べて分かりましたが、こちらの原作はミステリー文庫ということで、本当は事件モノな様子。
しかし、こちらはミステリアスな少女「志乃ちゃん」と主人公の交流話なんですね。
(※いちおう、周囲では事件めいたことが起こっているようでしたが)
また、漫画ではちゃんと段階を経ていないこともあって、敷居の非常に高い漫画になっております
完全に小説が好きな人向けですね。
お話はやたら難解で、↓表紙そのまま重たい雰囲気。ついでに文字も多め。
裏表紙にあった、「友達以上恋人未満な物語」ではラブコメちっくなものを想像しますが、実際は違います。
こりゃオススメしません。
ひでるさんの弱い頭では、何を言わんとしているのか、訴えたいのか、よく分かりませんでした。
サブキャラ「涼風真白」さんに敵意を向けたりする様など、良い部分もあったんですけどねー。

非常に独特な線画の世界。
細く儚げな線はどこかたどたどしく、やや乱れがち。
キャラ絵などはこざっぱりとしていながら、全体的にはごっちゃり描かれる方でした。
イラストメインな方にありがちな、絵の強弱も極端で不安定。
まぁ、珍しく小説版のイラストと同じなので、そちらが好きであれば問題ないでしょう。たぶん。
大まかには↓表紙そのままなんですが、色があるだけ白黒絵よりも良く見えます。
ちょっと注意。

なんとなーく、「ま☆くわ」センセの絵に似ているかなーって読んでいる際に思っていましたが、全然違いました(笑)
ヒロイン「志乃ちゃん」がどことなくそれっぽいだけでしたね。

SHI―NO ―シノ― (角川コミックス ドラゴンJr. 129-1)SHI―NO ―シノ― (角川コミックス ドラゴンJr. 129-1)
(2008/08/09)
上月 雨音東条 さかな

商品詳細を見る


※こちらが小説版。
SHI-NO夢の最果て (富士見ミステリー文庫 76-7)SHI-NO夢の最果て (富士見ミステリー文庫 76-7)
(2008/03/08)
上月 雨音

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : ゲーム原画 ラブコメ サスペンス

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。