FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ガンパパ島の零戦少女 (本そういち)

★まんがデーター [11/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■□□□
・独創性:■■■■■
・属性 : 零戦・操作マニュアル
・おまけ: 
・その他: カラー(4P)、ガンパパ島ガイドブック、
      6話収録、現在1巻まで発売中。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「本そういち(もと・そういち)」センセの「ガンパパ島の零戦少女 1巻」です。

へろへろです。
昼から眠気たっぷりなので、ちょっとだけで。
なるたけ、文の書きやすそうな漫画をチョイスしてみました(笑)

古くから活躍されている、ベテラン「本そういち」センセ。
もしかしたら雑誌とかで漫画を見ているかもしれませんが…記憶ないので、ほぼこれが初見のようなものです。
ざーっと、センセが過去に発売された単行本を見てみましたが、麻雀ジャンルとか、最近は真面目なネタが多いようでした。
そんな訳で、こちら「ガンパパ島の零戦少女 1巻」はかなり雰囲気が異なるものになっております。

朝子さん
※主人公「朝子さん」
 喋る「ゼロ戦さん」は…思念?妖精?それとも、妄想か?

零戦好きなお嬢様、「朝子」さん。
おつきの「坂口」が用意した、世界の名機と謳われた零式艦上戦闘機「零戦五二型」に乗り込み、空を飛ぶ夢をかなえるのでした。
一方、同級生の「ケラちゃん」ことプリンセス「ケララ」さま。
おつきの「ディラン」の助けを借りつつ、アメリカを代表する戦闘機「ムスタングP-51D」に搭乗。
空を飛ぶ「朝子さん」に対抗し、勝負を挑むのでした…。
ごく簡単ですが、そんなん。

単行本まるまる1冊使っていましたが、ほんの数時間な出来事。
ストーリー性は薄く、全編のほとんどは零戦の操縦・知識について描かれておりました
解説・指南漫画なんですね。
これが1巻だからそうなのか、今後もこんな感じで続くのか不明ですが、人を選ぶでしょう。
あちらの↓表紙にて、ラブリーな方向を期待してしまった方は、がっかりすると思います。
ちょっと注意。

ケララさま
※ライバル「ケララさま」
 右のパンチラは単行本唯一のサービスシーンです(笑)

可愛らしい女の子に零戦という、ややアンバランスちっくにも取れる組み合わせ。
これらが重なってみると案外なかなかなモノで、特に内股で操縦桿を握る「朝子さん」の絵など、良くまとまっておりました。
4話「「暴れ馬」見参!」からは、いかにもライバルという「ケララさん」が登場。
それぞれキャラの性格や、和洋戦闘機の違いまで、単調になりそうだったお話にちょっとした味付けとなっておりました。
また、実弾でないので実際に撃墜とかはないものの(当り前か)、後半ではドッグファイトを繰り広げる描写もあります。
このあたりは、読者の期待にそった展開と言えるでしょう。
冒頭から続くそのまま、戦闘での駆け引きもちゃんとした知識に基づいているため、リアルなのです。
決して勢いだけのものではありません。
(※まぁ、ひでるさんは飛行機自体に興味ないため、よくわかっていませんが)

ひとつ気になっているのが…搭乗する零戦五二型「ゼロ戦さん」と普通に会話をする「朝子さん」
あれは「GRANDEEK/桜瀬琥姫」みたいな感じなのかな?
特にそちらの説明はないんですが、今後そのあたりをどう描いていくかによって、また違った面白さが出てくるかもしれませんね。
次に期待しましょう。

しっかりと強い線の絵柄。
全体はやや濃い目ながらあちこち丁寧なので、非常に見やすく仕上がっております。
さすがにベテランな方だけあって、抜群の安定感がありました。
特に、肝心な戦闘機などのメカ系はさすがに巧く、迫力たっぷりです。
いっぽう、あっさりと平坦気味な人物絵は、よく鼻がなくなるのが特徴。
ヒロインほか女性についてはゆるーい曲線のロリ絵柄で、今風のような…やや懐かしいような…という、微妙な具合なのでした。
だいたいは↓表紙のままなので、そちらでご判断下さい。

そこそこ楽しんで読んだのも事実なので、とりあえず次巻は読もうと思います。
ただ、さほど刺さりはしなかったなぁ…。
飛行機とかそんなん好きな方には、いいのかもしれませんが。

ガンパパ島の零戦少女 1 (1) (アクションコミックス) (アクションコミックス)ガンパパ島の零戦少女 1 (1) (アクションコミックス) (アクションコミックス)
(2008/07/23)
本 そういち

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : パンチラ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。