FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■まこちゃんと遊ぼう! (中田ゆみ)

★まんがデーター [14/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■■
・独創性:■■■■■
・属性 : 無防備・ラブコメ
・おまけ: あとがき、作品解説。
・その他: 表紙はキラキラ仕様、カラー(4P)、
      短編×9(うち「表題作」×5)
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「中田ゆみ(なかた・ゆみ)」センセの「まこちゃんと遊ぼう!」です。

きました、発売表でタイトルを見た時から、待っていた1冊「まこちゃんと遊ぼう!」なのです。
こないだ発売された、むか~しにひでるさんが刺さった「needle」は、やっぱり復刊本でした。
(※でも未収録があるとか…ずるいなー)
そのため、こちらも「おさわがせ弁天寮」収録された3話も再度収録されてるのかなーって思っていましたが…全て新収録モノです
不安だった方ご安心ください、安心しました(笑)
そして、勘違いしてしまいました、「中田ゆみ」センセすみません。さすがです。

「如月真琴」ちゃん
※ヒロイン「如月真琴ちゃん」
 わざわざ見せてくれるのです。いいですねー「まこちゃん」

さて、相変わらずの「まこちゃん」が素敵なメイン「まこちゃんと遊ぼう!」
一応、「おさわがせ弁天寮」にも3話ありますが、基本それぞれブツ切り形式な漫画なので、どちらから読んでも大丈夫。
ちなみに、前のネタは、鉄棒、お布団、プールでした。
まだ未見な方、キーワードで気になった方は、ぜひこの機会にどうぞ。

「まこちゃん」こと「如月真琴」ちゃん、「ゆーきち」こと「雄吉」くんは家が近所の幼馴染み。
子犬のような元気さを持った、屈託ない「まこちゃん」は中学生なんですがあちこち無防備で、「ゆーきち」は事あるごとに驚かされているのでした。
…まぁ、大ざっぱにはそんなん。

収録の1話目「保健室であそぼう」は、学園舞台の漫画では定番である、保健室でのエピソード。
保健室と言えば、やっぱりえっちなんですが、ここで「まこちゃん」はしてません。
そういうキャラではないですし。
そうすると、果たしてどんな展開になるのか…ぜひ単行本でご確認下さい。
しかし、あそこまでの状況下で、手を出さずに我慢を貫いた「ゆーきち」は偉い。
実物を見せ合う展開というのも、見たかったなぁ。

「如月真琴」ちゃん・比較絵
※おまけ:「まこちゃん」比較絵です。左が今回、右が「おさわがせ弁天寮」収録のもの。
 自ら進んでふんどしを装着する「まこちゃん」なのでした。いい娘さんです。

お姉ちゃん「花諸里」さんが再登場の2話目「スケートであそぼう」
前単行本から出演している「花諸里さん」は、「まこちゃん」と比べて、ずいぶんと大人っぽい方。
(※なお、裏表紙にも登場してます)
うーん、いかに「まこちゃん」が無防備で色々楽しませてくれるとはいえ、同年代よりも年上の女性に憧れそうなものですが…「ゆーきち」にそうした感情は薄いみたい。
(なお、「花諸里さん」が優しく手ほどき…という展開もなさそう)
なお、スケートを楽しむ姉妹はキチンとミニスカートだったので、パンチラを楽しむ回なのかなーって思ってましたけど、「まこちゃん」はしっかりとブルマを着用していました。
いかにも彼女の性格を反映したシーンですね。
結局は脱ぐこととなるんですが。
なお、このお話、実は後半に衝撃的な展開が待っているのです。
詳細は伏せますが、「み、見た?」のコマが妙に色っぽかったですよ。

スクール水着な「まこちゃん」と一緒にお風呂へ入るという、3話「おふろであそぼう」
いかに水着とはいえ、年頃の二人をお風呂へ入れる親はいいんだか、考えなしなのか。
お風呂ということで、当然身体を洗ったりするんですが…
こっち向いちゃダメだよ??
…は、”見て下さい”というお約束キーワードのようなもの。
さらに、前巻の上り棒などの時と同じく、「まこちゃん」はスイッチが入ると欲望に流されてしまう娘なんですね。
ちょっと将来が心配です(笑)
また、彼女のささやかな胸は逆にえろいです。
ここまではっきり露出しているのは、この回が初めてかも。

ああ、風邪ひくこともあるんですね!、という4話「かぜひきさんだけどであそぼう!?」
こちらは、汗を拭いてあげたりする超王道展開です。
これまで下着だのなんだのと、あちこち目撃することは多かったですが、タオル越しとはいえ触ってしまうのですよ。
ボタンと勘違いする描写は、やや無理やりですねー。
どんな大きさなんだ、って(笑)

保健医「田辺永呼」、麻衣子さん
※左:保健医「田辺永呼」、右:麻衣子さん。
 どちらも静かなエピソードです。浴衣姿は単行本でどうぞ。

続く「おまつりであそぼう」は収録でのラスト。
こちらでは、サラシ巻いたりする「まこちゃん」が楽しめるんですが、なんと”ふんどしを締める描写”、さらにプラスアルファまであるという、そっち系趣味な方を直撃するような展開でした。
さらに、トイレに行きたいのだけれど、固く締めすぎたらしく…
ふんどしほどくの手伝って
とか言われておりました。
羨ましいですね!ぜひ手伝いますよ。
なお、実際にそうした理由だったんですが……あれは誘ってると勘違いされても仕方ないと思います。
そんな風に捉えない、お人よし度合の高い「ゆーきち」もやや問題ありかなぁ。

ちなみに、今回ブログを書くにあたって、久し振りに「おさわがせ弁天寮」を開きましたが…びっくり、「まこちゃん」はこっちのが大人っぽく見えますね。
ほとんど絵柄の変化ない方という印象でしたが、描き慣れてよりソフトになったみたいです。
個性を確立され、安定感は抜群。
絵的には、↓表紙が問題なければ良いでしょう。

生徒会長「若菜羽衣」さん
※生徒会長「若菜羽衣」さん。
 こちらも相変わらずなのです。いいですねー生徒会長。

なお収録されている短編らも、それぞれ非常に良い出来栄えでした。
「うすぐら ほのあか ひそかにともる」は、浴衣姿が色っぽい「麻衣子」さんの短編。
夏祭りを違った角度で捉えた、ネタ的に「まこちゃんシリーズ」とは正反対のしっとりとした良作品です。
ツインテールな「花音」さんの「恋人はてのひら」は電車痴漢話、「calling」は眼鏡な保健医「田辺永呼(エイコ)」さんとのエピソードでした。
特に「calling」のラストページは、非常に良かったです。
「花嫁は生徒会長」はひでるさんお気に入りな「奥さまは生徒会長」に続く後日談話。
いいですねー、この漫画は。
成績優秀で凛々しい学園委員長が、家庭では途端に可愛らしくなってしまうのです。
…もう、言うことありません。
「まこちゃんシリーズ」はまだ続けるようでしたが、このカップルもぜひ描き続けてほしいですね。

…以上、表題作「まこちゃんと遊ぼう!」が基本としてないためか、短編はどちらもえっち度が高めになっております。
「まこちゃん」エピソードをまとめても欲しい気もしましたが、バランスとしてはなかなか良い構成なのかもしれません。

まこちゃんと遊ぼう! (マンサンコミックス) (マンサンコミックス)まこちゃんと遊ぼう! (マンサンコミックス) (マンサンコミックス)
(2008/07/29)
中田 ゆみ

商品詳細を見る


★「中田ゆみ」センセの漫画紹介記事
奥さまは生徒会長
ちゅーぶら!!
女神さまの言うとおり
おさわがせ弁天寮


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : ラブコメ パンチラ スクール水着 ツインテール

comment

Secret

彼女らは

まこちゃんも生徒会長さんも良いキャラですよねー

若菜羽衣って、奥様は生徒会長にも出たよね(笑)

若菜羽衣って、奥様は生徒会長にも出たよね(笑)

当然ながら…

そちらも以前に紹介してます。
単行本はないですが、同人誌とかでは続いてますよね。

ちなみに、パクリという言葉は良くないと思います。

こういうのがお好みだったら
瓦敬助先生の菜々子さん的な日常もオススメですよ
パクリか?と見間違うほど同じような話もありますんでw
QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。