FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ツキとおたから (渡真仁)

★まんがデーター [12/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■□□
・独創性:■■■■□
・属性 : アンティークファンタジー
・おまけ: あとがき・4コマ、合間にSDイラスト、
     描き下ろし「たけるとツルギのなんでんかんでん質問部屋」
・その他: 折り返しにコメント、
     6話+番外編収録、現在1巻まで発売中。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「渡真仁(わたり・まさひと)」センセの「ツキとおたから 1巻」です。

はい、よーわからんまま、単純に↓表紙の絵柄が気に入って手に取りました。
こちら、「ツキとおたから 1巻」は「渡真仁」センセの、たぶん3冊目くらいな単行本。
タイトルと↓表紙からは、どんな漫画なのか、何が何だか分からないと思いますが、物の気と呼ばれる使い魔らが激しくバトったりもする、ファンタジー長編なのでした。
どっちかと言えば、ひでるさんはラブコメ的なほうが良かったんですけどねー。

明知ツキ
※主人公「明知ツキ」
 左は掃除を頑張る「ツキちゃん」なのです。右は着せられたメイド衣装ね。

名品珍品から「力」の価値を見出し、引き出すことができる「旗師(はたし)」という者たち。
彼らは、「幻銘香(げんめいこう)」という香の煙をその品にいぶすことによって、品に宿る”使い魔”を生み出すことができるのです。
そうした数々の品でも、時の権力者らが競って探したという”至高の価値”を持つと言われる「天原御物(あまはらごもつ)」
主人公「明知ツキ」は”稀代の旗師”という異名だったおばあちゃんの言いつけで、兄「ツルギ」と共に田舎から東京へ上京。
「天原御物」を求め、様々な事件に遭遇するのでした。
…まぁ、大まかにはそんな感じのお話。

明治?大正?っぽいイメージな、東京を舞台とした和風ファンタジー
前述したように、魔法(召喚)大戦みたいな風情の、アクション描写もある漫画となっております。
漫画中にはっきりと日本、東京という名称が登場してますが、時代などの細かい部分はぼやかされておりました。
和洋折中な感じですね。

前向きで明るい性格と中性的な容姿の主人公「ツキちゃん」がため、全体としては爽やかな雰囲気が漂っています。
そんな中で特に気になるのは、刀を持った、背の高い美形の兄「ツルギくん」の存在。
自慢の妹”と言っている「ツキちゃん」を全ての主眼とした、重度なシスコンなのです。
彼女に害を及ぼす可能性があるもの全てを、徹底的に排除しようとしておりました。
普段が軽いだけ、時折見せる素の顔は…何やら含みたっぷりですね。
なお、逆に「ツキちゃん」が評するところでは「最高に頼れる兄」だそうです。

九条たける
※旗師「九条たける」
 「たけるさん」には、ぜひぐいぐいと迫ってほしいですよ(笑)

もう一人、ゴスロリ服を着る、お嬢様な旗師「九条たける」
こちらは、やや危険な妄想までしていたりする、百合ちっくな女性でした。
ちゃんと女の子のいい匂いがします
という台詞など、ヤバさたっぷりです。
いいなぁ、えろいなぁ(笑)
冒頭からボーイッシュな服装であった「ツキちゃん」を、見事にメイド服へ着替えさせてくれました。
(※そのため、後半は一瞬どっちがどっちか、見分けつきにくくなるの)
また、3話「ツキと雪村さん」では、「ツキちゃん」が田舎なために教えを請うという流れから、なにげに「たけるさん」が漫画世界の説明をしております。
なんやかんやと説明の文字が多めになっていましたけれど、掴みとなる1話、「たけるさん」登場の2話が終わってからのタイミングは良かったと思います。

接近する2人
※接近する2人、です。
 うおうお、なかなかイイ感じですよ!

しっかりとした丁寧な細線の、さっぱりとした作画。
黒く丸い目と幅広な輪郭、サラサラとしたような髪の毛が特徴です。
和風な舞台設定がためか、黒比率はやや高め。
髪の毛・服装などの黒ベタ部分が、画面全体を引き締めておりました。
イラストなどの仕事もされているというだけあって、作画は非常に良好です。
判断はについて、そのまま↓表紙で問題ありません。
次巻は、もっとカラーページがほしいところですねー。

漫画としては、まだこれからという状態かな。
実際のところラブコメっぽい漫画ではないですが、じんわりと滲むような描写が逆に楽しめました。
コレというものがいまいち微妙な線という気もしますけど、絵柄が良好なことも手伝って良い漫画です。
こちらの連載後は…できれば、セクシーラブコメ(笑)みたいなんを描いてほしいですね。

ツキとおたから 1 (1) (IDコミックス REXコミックス) (IDコミックス REXコミックス)ツキとおたから 1 (1) (IDコミックス REXコミックス) (IDコミックス REXコミックス)
(2008/07/09)
渡 真仁

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : ファンタジー ラブコメ コメディー アンティーク アクション

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。