FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■紅蓮紀 (武若丸)

★まんがデーター [11/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■□□
・独創性:■■■□□
・属性 : 百合・ファンタジー
・おまけ: 描き下ろし4.5話、合間に1コマネタ、
      カバー裏に漫画「乙女のゆーうつ」・あとがき。
・その他: 初単行本、折り返しにコメント、
      カラー(8P)、5話+0.5収録、現在1巻まで発売中。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「武若丸(たけわかまる)」センセの「紅蓮紀 1巻」です。

なんだか久し振りの百合姫コミックスです。
こちら、「ののるみあ」というお名前で男性向けも描かれているという、「武若丸」センセ。
そっちの漫画もぜひ見てみたいですね(笑)
念のため「武若丸」センセのサイトで確認しましたが、こちら「紅蓮紀 1巻」が初単行本で良いようでした。

美阿蘇芳
※主人公「美阿蘇芳」
 中性的で犬ちっくな「蘇芳さん」です。なにげに男子にモテそうね。

中性的で可愛らしい容姿と優しい性格がため、クラスのマスコット的な存在である主人公「美阿蘇芳(よしあ・すおう)」
最近頭痛に悩まされていた「蘇芳」は、その日も朝から体調が優れず、保健室へ行こうとした途中…。
さぁ、共に契りを交わそう
突然池から現れた「クレオ・レヴィジスター」に、そう言われるのでした。
赤い髪の「クレオ」は魔界を統治するレヴィジスター帝国の第三皇女。
契約の証として首輪を渡された「蘇芳」は、主人の半身とも言える大事なパートナー「シェリヴィ」となったのです。
…だいたいそんな感じ。

当然かもしれませんが、主要キャラに男性不在な百合ワールド。
魔界の皇女「クレオさん」ほか、鬼娘「季鬼」というファンタジー、4話では2人が激突するアクションの要素までありましたが、全体的にはコメディー色の強いお話なのです。

契約の首輪
※契約の首輪、な描写。
 ちなみに右下が「桃乃木うらら」です。

「蘇芳さん」にラブラブな同級生「桃乃木うらら」は表情の変化も大きく、もっともその特徴を持ったキャラクター。
抱きついたりキスを迫ったり、果ては「クレオさん」に激しい敵意を向けたりなど、唯一の一般人ながらも非常識な存在ですね。
器用に両手で2人分のノートをとる、食事をつくって帰るなど、なかなか献身的に尽くしておりましたが…悲しいかな伝わってないなぁ。
積極的なところはいい勝負なんですけどね。
かわいそうに(笑)

病弱そうに伏せっていながら、ハリセンでばしばしと叩く「蘇芳さん」の姉「茜」なども楽しいです。
ただ「茜さん」については、もともと「クレオさん」とは知り合いらしく、また5話では実に気になるシーン満載となっておりました。
ストーリー的な鍵を握る方らしく、ど゜うやら2巻以降に大きな動きがありそうです。

「クレオ・レヴィジスター」、「茜さん」
※左:「クレオ・レヴィジスター」、右:「茜さん」
 一方、女性受けしそうな「クレオさん」なのでした。かっこイイですね。

ちなみに、漫画の核である百合要素なんですが…。
なんらか過去事情があるらしい「クレオさん」は基本的に契約、前述している「うららさん」は既にラブラブ全開。
唯一経緯の描かれている「季鬼さん」は、イベントとしてはあっさりし過ぎて弱め。
それぞれの想いは一方通行っぽくあるものの、現在のところ同性の恋愛について否定的な要素はなく、比較的関係は安定しておりました
(※ほぼ受け入れかかっていた主人公「蘇芳さん」のせいであると思います)
まだラブコメの導入部、という雰囲気ですかね。
こちらについても、色々ありそうな今後に期待という感じでした。

描き込み細かい、強い線のごっちゃり絵柄。
多用されたトーン処理とベタがため濃淡は非常に濃く、コテコテとした雰囲気です。
こちらが始まりとあってが、やや文字量も多めでした。
流れ乱れる髪と力強い目が特徴。
全体的にはアニメっぽい作画ですよね。
コメディーの崩れ、引き絵や小物・背景まで、自然にバランスよく描かれております。
安定感も抜群でオススメなんですが、癖が非常に強い方なので人を選ぶでしょう。
ごっちゃり感を含め、↓表紙の判断で問題ありません。

百合漫画というより、ファンタジーコメディーという色が強かった1巻。
ちなみに、「クレオさん」の胸がちゃんと見えるよう、紹介帯の幅をわざわざ短くしているそうです
芸が細かいですね(笑)

紅蓮紀 1 (1) (IDコミックス 百合姫コミックス)紅蓮紀 1 (1) (IDコミックス 百合姫コミックス)
(2008/07/18)
武若丸

商品詳細を見る


★過去に紹介した百合姫コミックス
ストロベリーシェイクSweet/林家志弦
voiceful/ナヲコ
くちびるためいきさくらいろ/森永みるく
絶対×浪漫/むっちりむうにい
SIMOUN シムーン/速瀬羽柴
少女美学/CHI-RAN
初恋姉妹/東雲水生
初恋姉妹 3巻[完結]/東雲水生
春夏秋冬[限定版]/蔵王大志
乙女ケーキ/タカハシマコ
夜空の王子と朝焼けの姫/袴田めら
かわいいあなた/乙ひより
秘蜜少女/CHI-RAN
楽園の条件/森島明子
マーメイドライン/金田一蓮十郎
EPITAPH エピタフ/硝音あや
アオイシロ-青い城の円舞曲-/江戸屋ぽち
GIRL FRIENDS/森永みるく[おまけ]


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : ラブコメ コメディー ファンタジー 百合姫コミックス 百合漫画 アクション

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。