FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■都合のいい少女 (猫玄)

★まんがデーター [12/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■■□
・独創性:■■■□□
・属性 : 成年・ラブコメ
・おまけ: あとがき漫画、
      カバー裏に「あとがき続き」
・その他: カラー(10P)、短編×11。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「猫玄(ねこげん)」センセの「都合のいい少女」です。

多くの単行本を出されている「猫玄」センセの新刊ですね。
最近は記憶が飛んでいるひでるさんですが、センセの漫画はたぶんこちら「都合のいい少女」が初見です。
収録は続いても良さそうなお話ばかりでしたけれど、全て短編という構成。
またロリ系ジャンルでは、たいてい男性年齢の高いこと多いんですが、こちらは年齢差の近い男女カップルばかりという特徴があります。
ほとんどが”角砂糖に蜂蜜つけて食べる”ような甘いラブコメ漫画なんですね。

舞ちゃん
※モデル「舞ちゃん」です。
 水着姿はあちこちハミ出ていた(笑)ので、ここに載せられません(笑)

カラー原稿もある短編「発売中止!?とっておきの舞」、「大逆転彼女」
個人的には、こっち表紙のが良かったかなぁ、という「発売中止!?とっておきの舞」
偶然ですが、昨日の「しゃるうぃーげーむ?/佐々原憂樹」に登場していた「上条あかね」と水着や日焼け跡といったキーワードがカブっている、ヒロインの「舞」ちゃん。
清楚な雰囲気漂うモデルっぽい彼女と、ポニーテールにした活動的なイメージという両方が楽しめる短編です。
やたら面積の狭い水着に怒りながらも、お兄さんの前では自ら着てしまう、ラブラブなお話でした。
「大逆転彼女」はお酒で酔っぱらう女の子「花梨」ちゃんの話。
2杯程度であそこまで豹変してしまうのは、いろいろ日常生活とかで鬱屈してることあるのかなぁ…。
どちらにしろ、「花梨ちゃん」は今後飲まないほうがいいようです。
お酒は20歳になってから」、という最後の文句までよくまとまっておりました。

表題作の短編「都合のいい少女」
↓表紙はこちらのヒロイン「出白マキ」だと思いますが、スクール水着な描写はありません。
年下の幼馴染み「マキちゃん」とのラブラブ短編です。
漫画中でも語られておりますが、言動から考え方まで、落ち着いた大人っぽい娘。
お兄ちゃんの友人らへの対応も適切で、また事情についてもよく把握しているようでした。
そんな「マキちゃん」が最後の1ページで、やたら気になるような事を言っていましたが…すっぱり終わっているんですねー。
あれは、なんかあるんでしょうか?あるいは単なる独り言?
まぁ、とにかく、”制服エプロンなロリ少女の後ろから抱きつく”というシチュエーションが嬉しい漫画です。
袖が長めなのか、手が出きっていないところがキュートでした。

出白マキ
※表題作のヒロイン「出白マキ」
 からかう余地のない娘です。

ちなみに「Unexpected girl」に登場している真面目な「小泉さくら」さん。
先の「マキちゃん」とタイプは違いますが、やっぱり容姿とは裏腹の落ち着いた方。
告白からえっちに至るまで、終始彼をリードしておりました。

常にひとだまを背負っている、幽霊娘「まや」ちゃんの「旅先ゆ~れい」、妖怪との交流漫画「狐の嫁入り前」という人外な短編2話。
幽霊なのに、褐色な肌とスポーツ感あふれる服装が印象的な「まやちゃん」
うーん、これはもうひと捻りほしかったかなぁ…。
もともとそれっぽくないキャラなのだから、ふよふよ浮いてたりするだけというのは寂しいです。
一方、「狐の嫁入り前」はごくスタンダードな展開ながらも、あとがき、カバー裏まで続いていることもあって、目立っておりました。
本編では子供だった「鈴」さんですが、あとがき以降では娘「こすず」を連れた母親になっているんですね。
そんな訳で、喋りもそれっぽくなっているんですが…なんかどこぞのキャラみたいでしたよ。

小泉さくら、鈴さん
※左:小泉さくら、右:鈴さん。
 ちなみに、本編では耳と尻尾はぎりぎりまで出ておりません。そういったのはあとがきにて。

ほか、予想外に経験豊富な「小梅」ちゃんと、お風呂でどうのという短編「明るい子供計画」
冒頭の落とし穴シーンが分かり辛かったです。
それぞれ承知なまま、眠っている間に~という「退屈な時間の過ごし方」、収録でキャラの色がちがっていたロリなご主人様「香奈」ちゃんの「保健室にて調教中」などがありました。
なお、花粉症の妹「奈緒」ちゃんの「花粉症の症状に対する考察とその対処法」
こちらは過去に同じネタを扱った強い漫画が印象的なため、どうしてもアイデア負けな感じでした。

乱れない、くっきりとした線の絵柄。
さすがに安定感は抜群で、絵から濃淡など各バランスに優れております。
それだけに、漫画の顔である↓表紙、裏表紙絵なんですが…。
色具合がためか、目などの配置がためか、白黒絵よりもだいぶもっさりとした感じに仕上がっておりました。
判断には、いくらかプラス評価でどうぞ。
縦横に広く黒目勝ちな目、むちっと健康的な肉付きが特徴です。
癖はありますが、一般的に、また特にこうしたジャンルでは弱い方だと思います。
漫画っぽいキャラ絵が好みなら、たぶん問題ないでしょう。

都合のいい少女 (TENMAコミックス RiN) (TENMAコミックス RiN)都合のいい少女 (TENMAコミックス RiN) (TENMAコミックス RiN)
(2008/07/26)
猫玄

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : ラブコメ コメディー スクール水着 ポニーテール

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。