FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■柊小学校恋愛くらぶ (あづまゆき)

★まんがデーター [10/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■□□
・独創性:■■□□□
・属性 : ラブコメ・小学生
・おまけ: あとがき、ゲストページ、
      合間にイラスト。
・その他: カラー(4P)、6話収録、
      現在1巻まで発売中。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「あづまゆき」センセの「柊小学校恋愛くらぶ 1巻」です。

話によって当たり外れのでかい「あづまゆき」センセ。
ついこないだも単行本出てましたが、またまた「柊小学校恋愛くらぶ 1巻」が発売されました。
なんだか、頻繁に出されますねー。

恋愛部3名
※恋愛部3名の図。
 この絵が刺されば、問題ないかもしれません。たぶん。

柊小学校5年生となった「桜井雛子」ちゃん。
”男女成人するまで同席せず”という古風な校風(洒落?)がため、学校は男女別々の校舎なのです。
そのため、「雛子ちゃん」は大人になった際にちゃんと恋愛できるのだろうか、という悩みを抱えておりました。
授業は別々ですがクラブならば男女一緒ということで、友人「日下部澪」、「霧生蛍」らと共に新たなクラブ「恋愛部」を作ることを考えたのです。
保健医「来栖」先生が顧問となり、恋愛の練習をするという「連携相性研究部(れんけいあいしょうけんきゅうぶ)」、略して「れんあい部」が設立したのでした。
…だいたいそんな感じ。

妹「桜井雛子」、姉「桜井小鳥」
※妹「桜井雛子」、姉「桜井小鳥」
 姉妹の図。こんな2人なので…お母さんはさぞかし可愛らしい感じではないかと…。

恋愛・成長についてのあれこれを漫画化した作品ですね。
センセ独特の軽い感覚で楽しく読めるのはいいんですが、半面強く訴えかけるものは弱く、全体としてはやや中途半端
まだ恋に恋するという状態でラブコメ色は薄く、しっかりとしたストーリーがあるのでもなく、彼女ら小学生なためセクシー・えっち系にもできず、単純に可愛らしい女の子らのきゃらきゃらとした様を愛でるようなモノ。
漫画としては、センセのファン以外には厳しい内容だと思います。

紹介帯には、中学生のラブコメ系「SCHOOL MATE」と比較されておりましたが、年齢を下げたのはある意味正解。
ただ、このゆるゆるとしたものはどうかなぁ…。
年齢部分はぼやかして、よりえっち系に近づけた方が喜ばれると思うのだけれど
えっちなのは、同人誌だけなのかなぁ。
の容姿で小悪魔ちっくなキャラというのが最大の魅力なのに。

「日下部澪」、「霧生蛍」
※左:「日下部澪」、右:「霧生蛍」
 ちょっと違う雰囲気の表情を見せる「蛍さん」です。この娘がポイントかも。

そんな訳で、「可」はないんですが、逆に大きな「不可」もありません
眼鏡しっかり者の「霧生蛍」、膨らむ胸に悩むスポーツ少女「日下部澪」、そしてアクティブで活動的かつ積極的な主人公「桜井雛子」という主要3名は実に基本的なキャラ設定。

「雛子ちゃん」は恋愛に対して興味津々なお年頃で、妄想癖もあるちょっとアブない困った娘さん。
デートを尾行するのはいいとして、お姉ちゃん相手にキスの練習をしようとしてました。
なお、「ぺったんこ」と悩む胸のサイズですが、3名のうちブラの必要があるのは「澪ちゃん」だけの様子。
最近の娘にしては、ちょっと遅い方じゃないかなぁ。どうかなぁ。
後半に描写ありましたが、料理もできる「蛍ちゃん」はちょっとした変化にも気付く、精神的にはもっとも大人なキャラ。
5話「sweet kiss」では怪しげなメールを受けていたりしたので、あるいは彼女の存在が今後面白くなってくるかもしれません。

顧問を買って出た理由を説明する数ページが目立っていた保健医「来栖」先生、色々青春している高校生のお姉ちゃん「小鳥」さん、たぶん美人だろう「澪ちゃん」のお母さん(※後姿だけ登場)など、周囲のキャラも良かったです。

保健医「来栖」先生
※おまけ:保健医「来栖」先生。
 色々な意味で、なかなかいい先生です。

しなやかで綺麗な細線の安定した作画。
やや白比率の高いあっさり絵です。
明るいコメディータッチで崩し絵など巧い方ですが、ちょっとした心理描写を含めたシリアス絵柄も良く描かれております。
このあたりは、ほぼ問題ないでしょう。↓表紙でご判断下さい。
ただ、パンチラとかなんとか絵的なサービスはもう少し欲しかったところですね。

なお、ゲストページでは「大島永遠」センセがこちらの主要3名キャラを書いているんですが…結構似せて描かれている割に、まるで雰囲気が違うのが今更ながら意外でした。
…ありゃ、小学生ではないよね(笑)

柊小学校恋愛くらぶ 1 (1) (アクションコミックス)柊小学校恋愛くらぶ 1 (1) (アクションコミックス)
(2008/07/11)
あづま ゆき

商品詳細を見る



★「あずまゆき」・「あづまゆき」センセの漫画紹介記事
Rくろにくる-prelude
Cheer up! チア アップ
SCHOOL MATE
ボクの番台さん
しらたま!
こんいろ]※成年
Glee Green Island


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : ラブコメ コメディー パンチラ 小悪魔

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。