FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■彩恋 Sai-ren (水風天)

★まんがデーター [8/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■■□□
・独創性:■■□□□
・属性 : 成年・ラブコメ
・おまけ: あとがき、作品解説。
・その他: 初単行本、カラー(4P)、
       短編×9。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「水風天(みかぜ・たかし)」センセの「彩恋 Sai-ren」です。

こちらも初単行本ですか。
まぁ、漫画というのは色々と発売されるもんです。
↓表紙などのすっきり爽やかな感じは好みだったんですが……ごにょごにょ。
収録は全て短編で、なんというか特徴ないのが特徴、みたいな感覚。
マイナス点はなかったんですけどね。

いずみ姉、千鳥さん
※左:いずみ姉、右:千鳥さん。
 ひでるお気に入りの「千鳥さん」です。独特の間をもった娘さんでした。

収録では、姉弟の近親系が4話と多かったのです。
カラーで始まる「夏陰ーなつかげー」はお姉ちゃんと「琢磨」くんのラブラブえっち。
川辺という舞台がため、どこか爽やかさもありました。
浴衣が可愛いお祭な短編「夕暮れまで」
この2人はいくつ年齢の差があるのかな。
しっかりした小さい弟「武」くんと、危なっかしい姉「まゆか」さんという逆転カップルが良かったです。
”弟に女装させ、女子高の更衣室を覗かせながら~”というネタが秀逸な「シノビコンデ」
これだけデジタル仕上げであるようです。
他の原稿と違って色がしっかりしているだけ、見栄えが華やかでした。
ある事情がため、ロリっぽい姉が登場する近親系「失くした言葉」
全ての収録中でも異質な漫画ですね。
前半と後半で反応が変わっており、こちらだけ抵抗する描写があります。
ラブラブなのも悪くはないですが、やっぱりこうしたタブーな感じがあった方がいいかなぁ。

家庭教師の「ゆいな」さんが登場する「answer」
孤児院でどうのこうのというところまで表現するにはページ不足かと。
ラストで笑顔になるのは流れ通りでしょうけれど、早過ぎなだけ陳腐に見えます。
憧れのお姉さん、で良かったのでは。

ひかりちゃん、めぐちゃん
※左:ひかりちゃん、右:めぐちゃん。
 表裏ある2人です。タイプとしては正反対ですけれど。

バランスのとれた良作品「茜色の時間」
小○生らしい「めぐ」ちゃんと「日高」先生のラブラブ特別指導な漫画ですね。
こちらはオチまで綺麗にまとまっております。
なお、「めぐちゃん」は容姿の割に大人っぽい雰囲気がありました。
さすがに毎日されているらしいだけのことはありますよ(笑)

ほか、容姿端麗・頭脳明晰な委員長「ひかり」ちゃんの「キミノココロ?」
表裏のあるタイプで、ツリ目な女王様ちっくキャラです。
それだけに、「こんな姿、好きな人にしか見せる訳ないじゃない」という台詞が効果的でした。
デビュー作という「日だまりの緑」
こちらの病弱なヒロイン「千鳥」さんは、収録ではひでるイチ押しのキャラです。
あんなんいいなぁ。

ゆるい線のあっさり絵。
描き込みも無難な程度で背景もすっきりしており、白比率が高くなっていました。
全体的によく描けていると思いますが、動きは弱く、やや変化にも乏しく。
キャラ絵は可愛らしさもある、身長すらりとした風情です。
なんというか”きっちり漫画を描いている”ようで、勢いに欠けるのですよ。
えっちシーンについても同様。
なにか他にはない、コレというものも感じられませんでした。

ひでるさん好みな系統だったんですが、うーん…。
話はそこそこでしたが、このままでは厳しいなぁ。
もうひと捻りなんとかあれば、また違ってくると思うんですけれど。
作品解説部分の集合絵はなにげに良かったので、次の単行本に期待します。

彩恋
彩恋 (いずみコミックス 7)


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : ラブコメ

comment

Secret

見つけましたか!

偽船長さん、コメントありがとうございます。
「千鳥さん」は可愛らしい方ですよね!
お役に立ててなによりです。

あー!「千鳥さん」!ついに見つけた!

すいません興奮してしまいました;;
初めて書き込ませてもらいます、月のスタンド使いこと偽船長と申します。いつも参考にさせてもらってます。ありがとうございます!

何が興奮したかというと、「千鳥さん」の話が数年前に本屋でチラ見して買わなかったことを後悔してた病弱娘系アンソロ本に載ってた作品なんです。おそらく間違いない!
いやーまさか単行本&作家名が一発で判明するとは!ホントにありがとうございました!
QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。