FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■優しい棘 (流星ひかる)

★まんがデーター [14/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■■■
・独創性:■■■■□
・属性 : 制服・貧乳
・おまけ: あとがき漫画、
      カラー描き下ろし「おんなともだち」、
      カバー裏に「優しい棘BLver.」
・その他: カラー(4P)、短編×13。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「流星ひかる(ながれぼし・ひかる)」センセの「優しい棘」です。

はい、ひでるさんがファンである「流星ひかる」センセの最新刊が発売されました。
こちらのブログでは、過去に「ボクらがここにいる不思議」、「それはロボット」などを紹介しております。
だいたい半年ぶりな「優しい棘」は8冊目くらいな単行本。
成年指定のない短編集で、毎度のごとくえっちっぽさは薄めです。
また、あくまでもロリでなく貧乳なので、そのあたりはご注意を。

菅原さん、よりこさん
※※左:菅原さん、右:よりこさん
 ちなみに右の「よりこさん」は中身「小林くん」なのです。色気ない下着がいいですね。

まるで溺れているようなブ格好な泳ぎ方がため、5mも進まない「広田」さん。
夏休み後にテストを控え、ちょっと独特なテンションながらも泳ぎが得意な「菅原」さんに習うこととなったんですが…という、収録中で最も良かった女の子同士のコメディー「君はクロール」

責任感強く、落ち着いた「菅原さん」のキャラが良く、「広田さん」との絡みが楽しい短編。
溺れたフリをした「広田さん」への対処がなかなか素敵でした。
”もっとすごいおかえし”が気になります(笑)

そちらと違い、百合漫画ちっくな短編の表題作「優しい棘」、カラー描き下ろし「おんなともだち」
「良太」くん、「仁美」ちゃん、「ゆか」ちゃんの3名は幼馴染みの間柄。
何かと張り合う「良太くん」と「仁美ちゃん」に対し、控え目でいつも仲裁に入る「ゆかちゃん」
「良太くん」に想いを寄せる「ゆかちゃん」なんですが…実は「仁美ちゃん」の目はそんな彼女に向いていたのです。

仁美ちゃん、ゆかちゃん
※左:仁美ちゃん、右:ゆかちゃん
 こうしたシーンはまたいいですねー。ちょっとは気付くかなぁ。

「ゆかちゃん」の想いを聞かされた際の、微妙な表情の「仁美ちゃん」がいいですねー。
ひでるさんはこういったのが大好物なのです。
普通なら「ゆかちゃん」が心配したように、ライバルとなり得る関係なのかもしれませんが…まさか、自分に目が向いているとは考えもしないことでしょう。
なんとなくですが、「良太くん」は「仁美ちゃん」のことが好きかもしれないので、まだ間に合うかもしれません。
ぜひ、妄想を実施してほしいところですね。
カラー描き下ろし「おんなともだち」もふんわりとした色使いで、4ページと短いながらもよくまとまった短編でした。
このジャンルも良かったので、次は百合姫コミックスとかどうでしょう?

服のお話「ころもがえ」は百合、というよりも女の子同士の友情話かな。
この後には恋愛に発展しちゃうかなーとか想像します。
まぁ、そうなるのはだいぶ先か。

同じく服関係の「群青ライフ」は男女の恋愛…というか失恋モノ。
「なしくずしスゥィート」は収録でもっともラブコメちっくなんですが…男が可愛すぎてなんだかキモチ悪いですね。
ありがちな転落・入れ替わりの「トリがサカナでイヌがネコ」
こちらに登場する「小林」くんは目前に身体の持ち主「よりこ」さんがいるというのに、欲望に忠実ですねぇ。
しかし、そんな彼のおかげで、収録中でもトップクラスのえっちさがありました。
直接どうのってのはないですけどね。

志穂・美穂
※おまけ:志穂・美穂です。
 ほくろあるのが「美穂さん」です。

ほか、センセお得意なファンタジーっぽい短編も多く収録されております。
もの悲しい、しっとりとしたお話「貝の見る夢」、和風な「物語の始まり」、コメディーとえっち色が強めな「痛みの左手」、現代が舞台な3話「天使たちは森の中」、「雪だるまの魔法」、「志穂のいる場所」などがありました。
うち「志穂のいる場所」はファンタジーというより、サスペンスちっくな怖い話
最後の笑顔はなんだかぞっとしますねー。

柔らかで優しい絵柄。
線はしっかりと安定しており、全体はすっきりで見やすいです。
丸っこいキャラ絵は厭味なく、万人に好まれるものでしょう。たぶん。
コメディーの崩れ、シリアスシーンでもバランス良く、幅の広い巧い漫画家さんです。
判断には、裏表紙の方がいいでしょう。

そんな訳で、ジャンルから明暗まで、幅の広い短編集でした。
タイトル、↓表紙そのまま、甘いラブコメちっくなものは案外少なかったですね。

優しい棘

優しい棘 (ワールドコミックススペシャル)


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : コメディー ファンタジー 百合漫画 百合姫コミックス サスペンス ラブコメ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。