FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■でいじー・ぶるー (にっぽり)

★まんがデーター [9/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■□□
・属性 : 成年・学園
・おまけ: あとがき
・その他: 初単行本、カラー(8P)、
      短編×10(うち「ツン☆デコ」×2、
      「いじめないでよっ!!」×2)
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「にっぽり」センセの「でいじー・ぶるー」です。

お疲れ様ですぅー。
やっと長い1週間が終わりました。へろへろです。
かなりしんどいので、本日もさっそく始めさせて頂きます。

こちらの「でいじー・ぶるー」は「にっぽり」センセの初単行本。
連続話もある短編集で、ひでるさん好みな絵柄なんですが…いまいちコレという、もうワンパンチ足りない感じですかね。

里伽子さん、委員長
※左:里伽子さん、右:委員長
 画像比較絵です。こうして並べると、やっぱり全然良くなってますね。

カラーのショート、通常短編という2話の「ツン☆デコ」
タイトルそのまま、オデコが目立つツンデレちっくな女の子「里伽子」さんと「和樹」くんというカップルです。
1話目はいいとして、オデコをまるでクローズアップしなかった2話目はやっぱり片手落ち
また、えっちシーンたっぷりな構成もいいんですが、オチを含めてもう少し何らかが欲しかったところです。

ツインテールの「アミ」ちゃん、「圭」くんの「ボーイアンドガール」
こちらの「アミちゃん」は典型的なツンデレですね。
一方、幼馴染み「圭くん」は、前半と後半でガラリと印象の変わる男の子でした。
笑顔でズカズカと部屋に入り込んでくる、押し倒して続けちゃうなど、彼なかなか侮れない野郎なのですよ。
もっと頼りない感じと思いましたけれど。
なお、女子連中で唯一反応が異なる「アミちゃん」の描写とか、小さいコマの崩し絵が可愛かったです。
他のシチュエーションとか見てみたいですねー。

アミちゃん、沙耶さん
※左:アミちゃん、右:沙耶さん。
 なかなか良いヒロインが揃っている単行本です。

まだ進路志望を提出していなかった「黒河沙耶」さんは、生徒指導室に呼び出されておりました、という「責任とってね」
ちょっと不思議系な「沙耶さん」と先生のお話です。
独特な間のある「沙耶さん」は、なんだか「はなまる幼稚園/勇人」の「柊ちゃん」が大きくなったような感じの娘でした。
そちらがお気に入りなひでるさんには、直撃なキャラです。
しかし、進路指導で”似合っている”とか、コスプレちっくな妄想だけで職業を勧めるというのはどうかと思うよ、先生。
しかもナースだのスチュワーデスだのなんて、簡単にはいかないものを…。
先の読めるラブコメ色の強い展開で、なかなかまとまり良い作品です。

…あれ、どこかで似たようなタイトルの漫画(※)があったような…という「いじめないでよっ!!」「いじめないでよっ!!喝!!」という2話の連続エピソード。
(※「あまえないでよっ!!/宗我部としのり」ですね)
放課後、クラスのアイドル的な存在「南里有紀」さん、眼鏡の「飯島夏美」さんらに呼ばれた主人公「佐藤」くん。
ちょっと頼みたいことあるんだよね~
ということで、幸運にも「南里さん」の部屋へ上がることとなった「佐藤くん」
しかし、実は男性向けの同人サークルをやっていた2人によって、モデルとされてしまうのでした…。

本当、苛めたくなっちゃう」

ショタでSという「南里さん」は、妖しい笑顔が素敵なキャラクター。
猫をかぶっている、学校とのギャップが良いんですね。
また、作画担当の「飯島さん」はスケッチしなければならない筈なんですが…すぐ参加してしまう困った人。
絵描きなさいよ(笑)
雰囲気的に「飯島さん」は遊び・本気を割り切れなさそうな感じで、続編とかあれば「南里さん」を含めて微妙な三角関係になっちゃいそうでした。
ぜひ続きを描いてほしいなぁ。

南里有紀
※南里有紀さん。
 ぜひ、表裏そのまま掲載したかったのですよ。

ほか、↓表紙を飾る貧乳な委員長の「素直になれなくて」、活発な女子「柚子」さんの「ボクは女の子」、文芸部「さーや先輩」こと「高槻さやか」・1年生「桜井祐美」との複数プレイ「部活希望!」などが収録されておりました。
なお、雷が苦手という「一条」さんの「ういーく・ぽいんと」
外は雷が鳴っている雨模様のはずなんですが…背景のガラスは白いまま。
そのため、光った描写が分かり辛く、またそれに怯えて抱きついてくる流れが不自然に見えました。
冒頭に”掃除用具入れに体育座りのまま入っている”という無理やりな描写もあり、作画のマズさが目立つ短編。
雷というネタについても、あまり活かし切れていない印象です。
もう一度くらい、雷によって抱きつかせるとかあっても、良かったかなぁ。

細線で、どちらかと言うとすっきり、こざっぱりとした絵柄。
大きな目にばっさり髪。そして、ホームベースのような五角形の輪郭が特徴です。
初単行本ですが個性が確立しており、全体的に安定感がありました。
ところどころ気になる部分もありましたが、まぁ些細な程度です。
いちおう、古い原稿は適度に荒れた感じで、最近の原稿は線など綺麗にまとまってましたかね。
お話はともかく、絵柄は良いと思います。

なお、こちらの↓表紙なんですが…女の子はいいとして、背景が弱い(と思う)のは難点かなぁ。
カラー絵も巧い方ですが、あれは安っぽく、微妙に感じちゃいますよー。

でいじー・ぶるー

でいじー・ぶるー (SANWA COMICS No. 21)


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : ラブコメ コスプレ ツインテール コメディー スチュワーデス

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。