FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■よくかきまぜてめしあがれ (たまごかけごはん)

★まんがデーター [6/15]
・絵   :■■□□□
・話   :■□□□□
・独創性:■■■□□
・属性 : 成年・コメディー
・おまけ: あとがき・作品解説、加筆修正あり、
      カラー描き下ろし「卒業式4P」、
      カバー裏に別絵・ラフ表紙。
・その他: 初単行本、カラー(4P)、短編×11。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「たまごかけごはん」センセの「よくかきまぜてめしあがれ」です。

やってしまいました。
うーん、絵柄は嫌いな方ではないんですけれど…なんなんでしょう。
よくこのブログでは、漫画の合う・合わないについて書いてますが、こういった書き出しの場合は例によって後者。
これは本当に感覚的なもの。
ひでるさんは合いませんでしたが、単行本をざーっと見たかぎりでは大幅に悪いという感じでもありません
そのため、下記はあくまでも意見の一つ程度に考えて下さい。
やや読み辛い文もあるかと思いますので、そうしたものが得意ではない方は、ここで御遠慮下さいませ。
(※センセ、およびファンの方、ごめんなさい。正直な感想を書かせて頂きます)


アイドル「桜木美希」、魔女っ娘・荒川くん
※アイドル「桜木美希」、魔女っ娘・荒川くん。
 可愛らしくていいんですが…右の魔女っ娘は男性の変身した姿なのでした。


さて、こちらの「よくかきまぜてめしあがれ」は、「たまごかけごはん」センセの初単行本。
全て短編という構成で、学生からアイドル、スケート選手に漫画家、魔女っ娘や貧乏神…までが登場する、かなり幅の広い内容です。
全体を通してテンションは高く、コメディー色の強い短編集になっておりました。

…もしかしたら、ひでるさんがさっと見て”合わない”と感じたのは、漫画に漂う妙なはっちゃけ具合が原因かもしれません。
文字がやたら多いという特徴もあり、特にえっちシーンではやや喋らせ過ぎ、余計な文言多すぎな印象
ついでにその台詞自体もあまり良いものでなく、お話を盛り下げる要因となっておりました

生徒会長「後藤美月」さんのカラー原稿から始まる冒頭の短編「卒業式」
家族がどうのという設定が、いきなりクライマックスに出てくるのに驚きました。
…いや、そんなこと全然描かれて(描けて)なかったでしょ?
”精一杯にいい子を演じてきた彼女が卒業式になって反乱を起こした”、というのは分かりますが、周辺が伝わってきませんでした。

隣のお姉さん「桜木美希」がちょっとした応募からオーディションに合格し、アイドルになってっちゃう…みたいな流れの「隣のグラビアお姉さん」
これは成年漫画の王道で安心。
アイドルとして邁進する彼女に対し、別れを切りだすあたりは男ですねー。
しかし、彼女の優しい言葉から思わずこぼれてしまう本心「別れたいなんて嘘だあ~~」は、なかなかリアルでした。

なにげに裏表紙を飾っている「魔女っ娘ステッキ」
倒れている魔女っ娘からステッキを奪取し、男子が変身するという、一風変わった作品。
…いや、倒れている彼女を助けてあげなさいよ。
これが普通のコメディーであればまぁいいんですが、成年漫画となれば別のこと。
彼が変身した姿はどこから見ても女の子なんですが、元が男と分かっているだけで、なんだか敬遠したくなるのが不思議です(笑)
本物の魔女っ娘とのえっちシーンありましたが、たった1コマだけでした。
いやいや、そっちをメインとして下さいよぅ。

フィギア選手「舞津奈菜」、貧乏神「天照無小魅香」
※左:フィギア選手「舞津奈菜」、右:貧乏神「天照無小魅香」
 こうした絵はなかなかいいモノでしょ。次に期待ですね。

なんだかどこぞのゲームを思い出すタイトル「リンクの妖精」はフィギアスケート話。
そんなん好きな方にはオススメです。
お話としては、スポーツものでよくあるえっち特訓話ですね。
いきなりそんなシーンから始まっており、レオタード姿ではあるものの既にはだけた状態でした。
どうせこのネタならじわじわいってほしかったー、と思うのはひでるさんだけでしょうか?
ちょっと残念。

妙な気ぐるみ話「着ぐるみコミュニケーション」、貧乏神「天照無小魅香(あまてらさぬ・こみか)」の「おっちょこ貧乏神の小魅香ちゃん」は珍しいネタで良かったんですが、オチにはがっかり。あーじゃないでしょー。
なお、「小魅香」さまはお話の流れで頭上に破魔矢が刺さったままなんですが…ありゃ過去にマスコミを騒がした「矢○○」とか想像されて危険な感じ。
ほか、外人のコスプレ話「彼女はOTAKUな留学生!」、巨乳「藤井粋花」の「爆乳王女」などがありました。

太めな線のこってりと濃い絵柄。
大きめな作画で迫力あるんですが、ごっちゃりと描かれる方で変形コマ多く、ページは見やすいと言えません。
キャラ絵はデフォルメ強く、コテコテした感じ。
目や輪郭の丸さとトーン処理は、なんとなく「魚肉ん」センセちっくでした。なんとなく。
加筆修正の結果か、各話でのバラツキは最小限程度で安定しております。
↓表紙は構図もあって分かり辛いので、裏表紙のが判断し易いでしょう。
ただ、実際の白黒絵はもう少しぼってりとして、オタフクソース調でしたが。

なお、ラストには「キャラクター名鑑&解説」があるんですが…コミックス未収録の解説をつらつらとされてもねぇ。
雑誌からのファンな方はいいのかもしれませんが。

よくかきまぜてめしあがれ

よくかきまぜてめしあがれ (ポプリコミックス)


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : コスプレ コメディー 魔女っ娘 フィギアスケート レオタード

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。