FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■完熟マインド (大見武士)

★まんがデーター [13/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : 投稿・人妻
・おまけ: あとがきまんが、
      カバー裏に「あとがきの続き」
・その他: カラー(4P)、短編×10。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「大見武士(おおみ・たけし)」センセの「完熟マインド」です。

いつの間にか発売されてましたよ。
うっかりしてました。
単行本「ろーぷれ」、「ろーてく」にて、すっかりローション漫画家っぽい印象となった「大見武士」センセ。
とりあえず店頭では、お名前で無条件に手に取ってます。
(※色々間違うといけないので、しっかり吟味して手に取る方がいいですよー)

さて、5冊目は「完熟マインド」ということで、和服の色っぽい女性が↓表紙を飾っておりました。
今回はしっとり人妻系なのかなー、とか思ったのは半分くらいが正解。

井上玲子、栗田智子
※左:井上玲子、右:栗田智子
 お気に入りな二人。「智子さん」のカーテン越しに~というのはえっちですねぇ。

よく「八月薫」センセが描いている(←ひでるさんの印象)、”えっち体験投稿の漫画化”という単行本です。
当然かもしれませんが、全て1話完結の短編形式ですね。

構成は投稿系漫画のスタンダードで、自己紹介から状況の説明、結末まで、主にモノローグにて語られております。
これは伝わりよく、分かり易いというメリットがある反面、文字で全てを伝えることとなるため、やや漫画っぽくないこと、淡々として調子が一定になってしまうこと、想像が膨らみづらいこと、などがあると思います。
それらは個人的な意見なんですが、要するにひでるさん、この手の系統があまり好きではないんですねー。
なんだか投稿記事そのもののような気がして、漫画の幅が狭まっているように感じるのよ。(そのものなんですが)
まぁ、それぞれが好きか嫌いか判断して下さい。

ただし、ひとつ確実に言えるのは、”どれも現実にあるかもしれない、えっち話”ということ。
あれらが真実か否か別にして、もともと日常の中の非日常みたいな劇的エピソードを漫画化しているだけあって、豊富なシチュエーションとしっかり起承転結の順を追った展開で読み応えありました
こうした漫画で詳細を書いてしまうとつまらないので触り程度にしますが、冒頭からの唯一のカラー漫画「日野トモコさんの場合 【専業主婦・29歳・東京都】」は独りえっちに励む叔母を目撃して~なんて、どこか成年漫画っぽいお話。

山口敏江、松下瑠璃子
※左:山口敏江、右:松下瑠璃子
 あとは「敏江さん」ですねー。ちらちらするあたりが最高なのです。

眼鏡のマッサージ店員「栗田智子さんの場合 【主婦・32歳・愛知県】」は営業中の店舗にて、ウェイトレス「井上玲子さんの場合 【主婦・30代・千葉県】」は店のトイレで、体洗いサービス係「松下瑠璃子さんの場合 【主婦・34歳・福岡県】」は早朝のサウナ店…というお話たちは、”下手すると見つかっちゃう”なんて雰囲気のドキドキ話。
こちらのブログへよく来られる、察しの良い方は想像できるでしょうけれど、ひでるさんはそんなんが好きなのです。

ほか、普段とは違う可愛らしい一面が見える、「網野安恵さんの場合 【弁当屋店主・29歳・千葉県】」とか、じわじわ流れる「山口敏江さんの場合 【主婦・35歳・広島県】」もいいですね。
なお、ローション漫画はありませんでした(笑)
(※マッサージ店員「栗田智子さん~」のエピソードでは若干それっぽい描写がありますが)

乱れない、丁寧な線でのすっきり絵柄。
あちこちのバランスが適度で、非常に見やすいです。
また、今回はコメディー描写がないため、全体的に落ち着いた風情となっておりました。
人妻系でよく見られる、濃厚なえっち描写を期待されている方には、やや物足りないかもしれません。
なにしろ成年指定ではないですからねぇ。
各話のトビラ絵は写実的に描かれており、実際漫画キャラとの差がなかなか楽しいのです。
どれだけ印象が異なるか、身比べて遊ぶのもいいですね。

センセがあとがきにて描かれている、「投稿は嬉しい、しかしこういうのは描きにくい!」ランキングですが、その趣味ある方にはちょっと興味深い事柄でしょう。
ぶっちゃけているので、単に読むだけでも楽しいです。
そういえば、2冊目「ネコネコパンチ!」を購入しましたが、まだ読んでおりません。
…だって、時間ないんだもの。

完熟マインド

完熟マインド (SPコミックス)


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : コメディー 起承転結

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。