FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ミカるんX (高遠るい)

★まんがデーター [12/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■■
・属性 : 巨大ヒーローコメディー
・おまけ: あとがき、
      折込小ポスター・原色怪獣図鑑、
      カバー裏に中扉・もくじとのリンク絵。
・その他: 折り返しにコメント、6話収録、
      現在は1巻まで発売。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「高遠るい(たかとお・るい)」センセの「ミカるんX[くろす] 1巻」です。

皆さま、GWはいかがお過ごしでしたか?
いやあ、連休明けってーのはしんどいものですね。
毎度の如くいっぱい・いっぱいで時間もないので、ちょろっとだけ。

本日は、昨日に続いて「X」のつく漫画「高遠るい」センセの「ミカるんX[くろす] 1巻」です。
なんだか百合漫画ちっくな↓表紙につられたんですが、まさかこんな内容であるとは思いませんでした。
(※そう言えば、裏表紙に「地球は狙われている!!」とか書いてありました)
もうちょっと内容に沿った感じにしたら、って…そんなんはもっと駄目か(笑)

「南るんな」、「鯨岡ミカ」
※左:「南るんな」、右:「鯨岡ミカ」
 変身前の二人ですが、変身後もほぼ変化ないんですよねー。

黎明十年。
東京は宇宙人や怪獣が珍しくないという状況でした。
そんな東京・渋谷特区にある全寮制の中高一貫校「聖アグリッパ学園・高等部」へ入学した、「南るんな」
瑠璃組となった「るんな」は、同校の中等部を首席で卒業している知力・体力の優秀な「鯨岡ミカ」と出会うのでした。
寮へ案内する帰り道にて、突如出現した宇宙怪獣の攻撃を受けた「ミカ」は、そこで死んでしまうのです。
幼少期に受け取っていた”本心からの願いが叶う”という、魔法のブレスレット「マブ」に「るんな」が祈ったところ…
二人は正義の美少女・合大戦士「ミカるんX」となっていたのでした。
大雑把ですが、だいたいそんなお話。

たはー、色々な意味でスゴイ漫画です。
簡潔にこちらの単行本について説明すると、巨大ヒーローモノを題材にしたえっちコメディーとなるでしょう。
どちらか…というより、それぞれ均等に好きな方にオススメなのです。

怪獣出現、「ミカるんX」日本海フォーム
※左:怪獣出現!、右:「ミカるんX」日本海フォーム
 通常のミカフォームは難しいですが、日本海フォームなら掲載できます(笑)

頻繁にサービスカットのある本作品。
なにしろ、合大(※合体・巨大化の略)した「ミカるんX」は、単に「ミカさん」が全裸なまま巨大化(顔もそのまま)しているという、「永井豪」センセもびっくりなヒロインなのでした。
変身後がそんなんであるため、服を脱がされたり、怪しげな縛られ方をしたりと、あちこちでえっちっぽい描写があるのです。
まぁ、頻度が多いため、ありがたみとしては非常に薄いのですが(笑)
恥ずかしがる「るんなさん」に対し、平気で戦っている「ミカさん」というコンビもいいですねー。

ビジュアルでは全裸の「ミカるんX」ですが、属性として最も強く目立つのはコメディー部分。
全編はっちゃけた感じになってます。
3話目にて、魔法のブレスレットを受け取ったくだりを信用してもらえない「るんなさん」が楽しいのです。
また、特撮ヒーローなどが好きな方であれば、あちこちに散りばめられたネタで面白さは増すでしょう。
首・胴を真っ二つにされる「ミカさん」、串刺しにされた被害者など、ばっさりとした残酷なシーンも多く、ややブラックな感もありました。
そんな訳で、大人な方向けな漫画と言えますね。

信用してもらえない「るんなさん」
※おまけ:信用してもらえない「るんなさん」
 これです。後方のナースが「円弧さん」

細線のあっさり絵柄。
こざっぱりとした雰囲気で、ややごっちゃり・平べったくなっております。
バランス適度で巧い方ではありますが、この絵はちょっと雑に見える人もいるかなぁ…。
丸く小さい目と独特のコメディー時の崩し絵が特徴。
癖が強いので、注意が必要です。
↓表紙などのカラー絵はなかなか良い雰囲気なので、いくらかマイナス判断がいいでしょう。
裏表紙のが近いと思います。

金にがめつい「ペソマルク星人」が着ている「臍矢円弧(へそや・まるこ)」、寮長で東京市営軍対地球外知性体特殊戦略本部「CUBE」の本部長でもある「七宝洞歌乃子(しっぽうどう・かのこ)」など、その周囲にいるキャラも個性的。
特に、あちこちに顔を出していた「歌乃子さん」は1巻ラストで怪しげな動きまで見せておりました。
いくつか伏線も張られているみたいなので、今後の展開が楽しみです。

ミカるんX 1 (1) (チャンピオンREDコミックス)ミカるんX 1 (1) (チャンピオンREDコミックス)
(2008/04/18)
高遠 るい

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : コメディー 百合漫画 巨大ヒーロー 特撮ヒーロー

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。