FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■制服専科 (小沢田健吾)

★まんがデーター [7/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■□□□
・独創性:■■□□□
・属性 : ラブコメコスプレ
・おまけ: あとがき、ゲストページ、
      カラー描き下ろし「OLの妄想学」、
      カバー裏に別絵、オリジナルポートレート付き。
・その他: カラー(4P)、短編×9
      (うち「こんびにブギー・バック」×2)
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「小沢田健吾(おざわだ・けんご)」センセの「制服専科」です。

有名ゲストさんを多数迎えた、「小沢田健吾」センセ2冊目の単行本。
こうした一般えっち系漫画ではよく見られる、毒の薄い無難なコスプレちっく短編集になっております。
目新しさはありませんが、スタンダードなだけ読みやすさはあるでしょう。

ただ、確かにコスプレ色は目立っておりましたが、女性のスーツ姿をそれに数えるかは読み手次第かなぁ…。
とりあえずビジネス系3部作、↓表紙から続く冒頭カラーな描き下ろしショート漫画「OLの妄想学」から。
こちらは社内恋愛に憧れるOL1年生「藤田恵」さんのえっち妄想話ですね。
この娘はセンセお気に入りなのか、はたまたページ数が少ないためか、もくじ・あとがきまで占領しておりました。
(※実はオリジナルポートレートも彼女)
しかし、あの感じからすると、「恵さん」は今後も仕事面はだいぶ怪しそうです。
そんな彼女とは逆に、凄腕なOL「池田」さんの「強い気持ち・弱い場合」
無口でキツい感じだった彼女が、ふとした切っ掛けで崩れていく展開。
ついでに、服までなんとなく脱げていったりする、いかにもという短編でした。

課長代理「林田さん」、店長の娘「ユカちゃん」
※左:課長代理「林田さん」、右:店長の娘「ユカちゃん」
 ちなみに、「林田さん」は16歳な頃です。

そちらと非常によく似た流れである「銭湯のボーイズ・ライフ」
仕事でミスを連発する「鈴木」くん。
父親が倒れたため、有休を取って実家の銭湯を手伝っていたのです。
そこに、いつも厳しい課長代理「林田」さんが訪れて…というお話。
お父さんにしか…見られた事なかったのに…!!
いいとこのお嬢さんらしく、そうした言葉が実に良かったんですが…まぁ、現代ファンタジーですね。ないな。
女性が上司であるサラリーマンな男性には、またちょっと異なる感覚で楽しめるでしょう。
いいですよね~、こんなんあったら。
しかし、あーした凛々しく、または可愛い女性が上司というケース自体、限りなくゼロに近い確率なんですけどね。

前後編の連続話「こんびにブギー・バック」
コンビニのバイトで最も長い、4年目のベテラン「平川」くんと、初バイトな店長の娘「ユカ」ちゃん、常連「横田」さんという、Wヒロインなお話。
それぞれでメインが変わるパターンになっておりました。
漫画中では、仕事についてなにやら語っておりましたが…勤務中に店を空にしてえっちしちゃうのは、説得力に欠けるなぁ。
特に、「ユカちゃん」は”客が少ない時間帯だから~”という台詞とか、二人の姿を見て単独プレイに走ってしまうなど、明らかに問題ありありな勤務態度でした。
ちゃんと指導してあげて下さい。
ラストもイイ感じで終わっておりましたが、あんなんは小売店の仕事として最低レベルよ。
ついでに、後編で”嫌な顔せずどーのこーの”とか「平川くん」は評価されてましたが、店先ですし、店員としては当然のこと。
「横田さん」もファミレス勤務なんだから、その程度で関心するのは軽過ぎな描写かなぁ…。

横田あかね
※横田あかね
 お気に入りなので、前後の姿をば。…うん、こんな成長したら、すれ違っても気付かないでしょう。

八重歯が可愛らしく、目立っていた「横田あかね」さんの「中華なキミのセレナーデ」
中華系ファミレスが舞台のため、チャイナドレスちっくな「あかねさん」
4年ほどで急成長していた容姿もいいですが、なによりラストページで判明する事柄がため、最もお気に入りなキャラになりました。
うわぁ、この娘はイイ子だ。

ほか、ラストが非常によくまとまったお話「処女がエステに行く理由」、姉「沙織」・妹「花織」という双子の姉妹が登場する「僕とエッチするのは誰だ?」などがあります。これらはコスプレではないですが。
ほか、気になったのが「さよならナースできせかえよ」
主人公「徹」くんはデザインがお仕事なんですけれど…漫画中で発表されていた作品を見る限り、ラストの展開はAV並
最後の2ページはそっくり削ってもいいように感じました。

濃い線でのべったり絵柄。
全体的に強く、ややメリハリに欠けると思います。
尖った横長な目と縦長で尖った顎、さらに顔にかかる恥ずかし線(※恥ずかしい時に鼻から頬にかかる斜め線のことね)が特徴な人物絵です。
リアルっぽくも漫画らしい可愛さで良いんですが、たまにバランスが微妙だったり、引き絵などで力が抜けるようなコマがありました。
↓表紙などカラー絵は巧い方なので、細かい点については今後に期待しましょう。

なお、カバー裏には登場しているヒロインが一堂に会しております。
例によって、誰がどちらの娘か探してみるのもいいでしょう。

制服専科

制服専科 (ヤングコミックコミックス)


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : ラブコメ コスプレ ファンタジー サラリーマン 八重歯 チャイナドレス

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。