FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■アオイシロ-青い城の円舞曲- (江戸屋ぽち)

★まんがデーター [11/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : 百合・原作ゲーム
・おまけ: あとがき、カバー裏にゲスト絵、
      描き下ろし「prelude」
・その他: 原作「麓川智之」、折り返しにコメント、
      カラー(4P)、全4話。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「江戸屋ぽち(えどや・ぽち)」センセの「アオイシロ-青い城の円舞曲-」です。

PS2ゲームが原作となる単行本…ではなく、本編前のお話なのだそうです。
こうした、前後・あるいは削除されてしまったエピソードなど、同作品のオリジナル部分を単行本化するってーのは最近多いですね。
ええっと…あれれ、例がまるで思い出せませんが(笑)
えっち系ですが、「暗闇に咲く花/中村錦」とかはそれに該当しますか。
あとは……まぁいいや、めんどくさい。

秋田百子、相沢保美
※左:秋田百子、右:相沢保美
 漫画では主人公たる「百子さん」しかし、ゲームHPでなかなか見つからなかったのですよ。

百合姫コミックスでは「・SIMOUN シムーン/速瀬羽柴」に続く原作ゲームな単行本です。
ゲーム「アオイシロ」が5月15日発売だそうで、発売前の盛り上げ作戦なんでしょうか。
ほかに「アオイシロ-花影抄-/片瀬優」という漫画もあったりするようなので、結構人気あるゲームなのかな?
しかし、百合話が一般ゲームになるとは、すごい世の中ですねー。
プレイした子がその予備軍になっていくのかなぁ…。

さて、くだらん妄想は置いていて、「江戸屋ぽち」センセの「アオイシロ-青い城の円舞曲-」です。
「秋田百子」は家の引っ越しから逃れるため、頑張って寮のある学校”青城女学院高等学校”へ入学しました。
そちらの寮では、まるで西洋人形のような「相沢保美」と同室になったのです。
繊細で身体が弱く、お嬢様のように可愛らしい「保美」に惹かれる「百子」
しかし、「保美」は入学式の際に助けられた、上級生「小山内梢子」が気になっていたのでした…。
だいたいそんな感じ。

各話でそれぞれ視点たる主人公が変わる構成。
お話はゲームのプロローグ部分であり、当然ながら単行本では未解決のままです。
意識するところから、恋愛感情に変わるぎりぎり~みたいな感覚のとこで終わるのよ。
そこがちょっともどかしいんですねー、なかなか面白かっただけに。
続きが見たいなぁ…って、これはあちらの戦略に引っかかっているということですね!?しまった!

小山内梢子、ほか
※小山内梢子、ほか二名。
 女の子の憧れ、”お姫様だっこ”です。こりゃー「百子さん」は分が悪いなぁ。

基本的に百合漫画の恋愛というのは、一方的でなかなか成就しずらいものですが、こちらも同じです。
見た目には、女学院で寮の同室で先輩で剣道で…と、お約束で見栄えの良いキーワードが並んでおりました。
(※でも剣道ってのは、実際は漫画みたいに綺麗ではないよねー)

それぞれのエピソードもいいですが、収録では「江戸屋ぽち」センセが原作担当された、描き下ろし「prelude」が最も良かったです。
さきほどHPを見てきました(※いきなり喋り出したので、ひでるびっくり)が、実際ゲームの主人公は剣道部「小山内梢子」で、「百子さん」はあくまでもサブキャラクターなんですね。ヒロインは「保美さん」で変化ないみたい。
そういえば、ラストカットでは本の隙間に追いやられておりました
単行本では1話ら登場して物語を牽引していた「百子さん」がほぼ主人公という位置づけで、この「prelude」の中盤あたりで思わず泣いてしまうところや、ラストからあとがきに続くコメディー部分など、よくまとまっておりました。
今回のお話を総括するような短編ですね。

しっかりとした線の絵柄。
濃すぎず、薄すぎずという色バランスは良いものですが、ページ全体はごっちゃり気味です。
コマはプチ抜かれたり、変則に並んでいたりとやや少女漫画ちっくでした。
縦長な輪郭が特徴で、目も大きいため左右がより狭く感じます。
キャラ「百子さん」の性格もあってコメディーちっくな描写も多く、楽しい雰囲気になっております。
まぁ、その崩し部分が逆に人を選んでしまうかもしれませんが…。

帯を取ると下がかなり寂しくなってしまう、それを前提とした↓表紙構成。
こないだの「おまもりひまり3巻」が帯をうまいこと使ってパンチラ隠していたのと逆(?)パターンですね。

アオイシロ―青い城の円舞曲― (IDコミックス 百合姫コミックス) (Yuri-Hime COMICS)アオイシロ―青い城の円舞曲― (IDコミックス 百合姫コミックス) (Yuri-Hime COMICS)
(2008/04/18)
江戸屋 ぽち、麓川 智之 他

商品詳細を見る


※こちらがゲーム版
アオイシロ(限定版) 特典 ドラマCD~青い城と硝子の靴~ &ドラマCD~青い城の縁結び~付きアオイシロ(限定版) 特典 ドラマCD~青い城と硝子の靴~ &ドラマCD~青い城の縁結び~付き
(2008/05/15)
PlayStation2

商品詳細を見る


★過去に紹介した百合姫コミックス
ストロベリーシェイクSweet/林家志弦
voiceful/ナヲコ
くちびるためいきさくらいろ/森永みるく
絶対×浪漫/むっちりむうにい
SIMOUN シムーン/速瀬羽柴
少女美学/CHI-RAN
初恋姉妹/東雲水生
初恋姉妹 3巻[完結]/東雲水生
春夏秋冬[限定版]/蔵王大志
乙女ケーキ/タカハシマコ
夜空の王子と朝焼けの姫/袴田めら
かわいいあなた/乙ひより
秘蜜少女/CHI-RAN
楽園の条件/森島明子
マーメイドライン/金田一蓮十郎
EPITAPH エピタフ/硝音あや
GIRL FRIENDS/森永みるく[おまけ]


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : 原作ゲーム 少女漫画 百合姫コミックス コメディー 百合漫画 パンチラ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。