FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■little by little (瑞井鹿央)

★まんがデーター [9/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■□□
・属性 : 成年・ロリ
・おまけ: あとがき、作品解説、
      カラーイラスト(9P)収録。
・その他: カラー(30P)、短編×15
      (うち「「Teach me,Teacher.」×2)
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「瑞井鹿央(みずい・かおう)」センセの「little by little」です。

…もしかしたら、あるかもしれない期待を再び裏切ってみました。
「弾正ひでる」です(笑)

さて本日はゲーム原画などでも活躍されているらしい「瑞井鹿央」センセです。
珍しく買った時の記憶が残っている、初単行本「Slow Step」はもう3年も前のことでしたかー。
ようやく発売された2冊目が「little by little」なのです。
収録は全15話とかなり盛りだくさんに見えますが、各話のページ数は少なめ。
さすがに巧いカラー原稿も多く収録され、軽く眺めるのに適した単行本になっておりました。

数ある短編の中でお気に入りな「粉飾少女」
アメリカ行っていた従兄「慶介」さんが久し振りに帰国し、喜ぶ「千紗」ちゃん。
昔の約束を果たすため、気合いを入れた制服姿で出迎えるんですが…。
だいたいそんな流れ。
冒頭のセットアップな4コマが刺さりました
実は~~というオチも期待通りで、非常に良かったです。
袖が手に被っている「千紗ちゃん」の描写などが可愛らしいですね。
うーん、だいぶ小さく見えるんですが…確かにこのくらいの高校生もいるかなぁ。

千紗ちゃん、早苗さん
※左:千紗ちゃん、右:早苗さん
 こちらの「千紗ちゃん」がお気に入り。制服がだぶだぶなのです。

収録で唯一の前後編な連続話「Teach me,Teacher.」
お嬢様学校である聖マグダレン学園の教師「西崎優」。
…実は、女装した男性だったのです。
養護教諭の従姉「下村渚」の口利きなどもあり、”教師も全て女性”という学園に乗り込んでいたのでした。
しかし、保健室でうたた寝をしていたところを生徒「時田早苗」に見られてしまい、驚く「早苗さん」に対して必死な嘘をつくのでした。

いくら清純とかなんとか言っても、普通これはおかしいって感じないかな。
訳の分からん説明で納得させておりましたが、まぁこれは「早苗さん」が純粋であると同時に、彼がそれなりに学園で信頼を得ていた証拠でしょう。
元々の顔も良かったらしく、他の生徒にも人気があるようでした。
こりゃ、どこぞのゲームの教師版みたいな感じですね。
けっこういいかも。
しかし、ブルマを切っちゃったり、窓際に連れてくってプレイはどうかなぁ…。
だいたい、従姉「渚さん」も趣味を知って消臭スプレーとか渡してましたが、そんな危険人物をこんな場所で放置しちゃーダメでしょーに!!
なにゆえ彼女がリスクを冒してまで彼を学園に入れたのか、ちょっと疑問。

「お夜食ですよ!」は大学受験の二次試験まで一週間という、切羽詰まった状態でのお話。
お夜食を作ってくれる妹「理奈」さんは、食欲から性欲までを満たしてくれる、非常に都合のよい妹さんでした(笑)
こんなんないですよねー。
しかし、あんな調子だと、「理奈さん」に追いつかれてしまいそうです。
万年浪人という、その後みたいな短編「あけおめ」
本当に連続話かと思いましたが、こちらのヒロインは髪留めとタイツが花柄の従妹「アイ」ちゃんでした。
より年齢が下がったっぽく、やばさ倍増ですよ。

理奈さん、紗夏ちゃん
※左:理奈さん、右:紗夏ちゃん
 お守りを持っている「理奈さん」のコマがあるんですが、SDちっくで可愛かったです。

田舎の従妹話「夏の果 ~サマーラリー~」、ひぐらし~みたいな、田舎のバス停での雨宿り話「雨恋」
ノスタルジーちっくな2本です。
ちなみに、「雨恋」でのヒロイン「紗夏」ちゃんが表紙の娘。
「誠太」くんとのラブラブではない、微妙な二人の関係がどこか温かな雰囲気でした。

ほか、びっくりこたつ話「春眠不覺暁」
春の午後って設定だから、電気は入れてないですよね。
普通、こたつの中に人がいたら驚くと思いますが、平然としていた「工藤」さん。
トイレに行っていたわずかな時間、しかも他人の家で、しっかり「香奈」ちゃんとえっちしておりました。
真面目そうなフリしてやるねぇ。
黒魔術のような格好が楽しい妹「まや」さんの「いもうら」
彼女は雰囲気ある良いキャラだったので、もう少し見たかったです。
海外のラブコメちっく話「パライソ」
背景に寂しい空気の漂う良作。
最後があんなんでご都合と言ってしまえばそうかもしれませんが、ひでるさん的にはほっとしました。
彼女「マーヤー」さんには幸せになってもらいたいです。ええ。
読後感も良かったです。

香奈ちゃん、マーヤーさん
※左:香奈ちゃん、右:マーヤーさん
 褐色の肌の「マーヤーさん」です。ちゃんと責任とるように。

やわらかい細線のあっさり絵柄。
処理が異なるのか、時期が違うのか、単行本全体は不安定気味。
たまに力が抜けるコマなどあって残念でしたが、全体的には可愛らしくまとまっておりました。
前述しておりますが、ゲーム原画をされているだけあってカラー原稿は非常に良いもの。
全ページそれだけの単行本を出してほしいくらいですねー。
ただ、それに比べると、白黒絵はだいぶすっきりしておりました。
ロリ系で癖もあるので、人を選ぶと思います。
↓表紙で判断するには、うまく脳内で線画変換するのが良いでしょう。

カラー原稿が多い構成、何かできそな折り返しデザインも良かったです。
次はちょっと長い話が見てみたいなぁ。
…また3年後だったりして。

little by little (TENMAコミックス RiN) (TENMAコミックス RiN)little by little (TENMAコミックス RiN) (TENMAコミックス RiN)
(2008/04/25)
瑞井 鹿央

商品詳細を見る


※こちらがゲーム原画のイラスト集
瑞井鹿央イラストワークス~碧ヶ淵&宵待姫~瑞井鹿央イラストワークス~碧ヶ淵&宵待姫~
(2006/08/10)
瑞井 鹿央

商品詳細を見る


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : ゲーム原画 ノスタルジー ラブコメ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。