FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■学校のない日 (みずきえいむ)

★まんがデーター [12/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : 成年・貧乳
・おまけ: あとがき、ゲストページ。
・その他: カラー(4P)、短編×10
      (うち「千夏~」×2、「Summer Days」×3)
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「みずきえいむ」センセの「学校のない日」です。

いつも週末は大変なこととなりますが、今週はまた目白押しでしたねー。
多少抑えめにしたというのに、レジではびっくりしてしまいました。
…これで見逃した本まで手にしていたら、どうなっていたのか恐ろしいのですよ。ええ。

本日は…「ゼロの者」センセとか、「ヤスイリオスケ」センセなどの新刊を紹介するサイト様がおそらく多いと思われるので、その隙間を狙って「みずきえいむ」センセなのです。
もしかしたら、あるかもしれない期待を裏切ってみました(笑)
あ、明日はちゃんと世間の流れに沿ってやらさせていただきますので、どうか見捨てないで下さい。
それに「みずきえいむ」センセだって、決して格落ちすると思いません。
…まぁ、描かれるネタが多少隙間っぽいことはあるかなぁ。

杉浦さん
※杉浦さん、です。
 普段は笑わない、喋らないという娘が…こんな笑顔を見せてくれたら、そりゃー嬉しいでしょう。

何名かおられる「みずき」で始まる漫画家さんのうち、最も可愛らしい(かもしれない)女の子を描かれる「みずきえいむ」センセ。
ひでるさんは、よく「むつきつとむ」センセと勘違いしてごっちゃになるんですねー。
二人全然違うのですが。
(※今回単行本にてゲストで1ページ描かれてました。…本当に絵柄は全然違います)
さて、こちら「学校のない日」は再販含めて7冊目くらいな単行本。
同キャラの登場する連続話もありますが、ほとんど短編集という風情です。

いかにもラブコメという「千夏DASH!」、「千夏RUSH」は楽しいお話。
こちらのヒロイン「千夏」ちゃんは、ショートカットカチューシャのよく似合う、活発な娘さん。
いきなり1ページ目から、文字通りぶっ飛んでおりました。
わざわざ制服姿を見せに来たり、スカート姿が初めてという、お約束が集合してます。
なにげにシマパンだったりもしましたが、そのチョイスもキャラとよく合致していると思います。
あっさり脱がされちゃうのがもったいないですねー。

制服えっちな1話目のラストにて、「そん時はブルマ姿で~」とか言っておりましたが…残念、次エピソードは短パン姿なのでした。
しかし、暑さがため服をゆるーく着ているので、センセの代名詞である”すじちら”状態になっております。
しっかり水着跡を残して日焼けしているあたりも、さすがよく分かってらっしゃいますね。
パンチラを心配されている描写がありましたが、周囲にいるとなにかとサービスショットを拝めそうな、良いうっかりさん具合でした。

千夏ちゃん、日高さん
※左:千夏ちゃん、右:日高さん
 両極端な二人です。なにゆえ「日高さん」はあんなんになってしまったんでしょう。

センセお得意の小悪魔ちっくなキャラクター「日高」さんの登場する、「こどものおもちゃ」
可愛らしく初心な男子「泉」くん。
ちょっと興味を持ったえっち本を手に取ろうとした瞬間をクラスの女子「日高さん」に目撃されてしまい、その言いなりになってしまうのでした。

どこかで見たようなタイトルですね。
脅迫ネタにならん程度なことなのに、言われるがまま従ってしまう「泉くん」
ちょっと彼の今後が心配です。
逆に、丁寧に”女の子”を説明したりしていた「日高さん」がえろい。
何度もどうのこうのとか言っておりましたけど、両者の経験値にどれだけの開きがあるのか知りたいですよ。
「泉くん」とはまったく違う意味で、彼女の今後が心配(笑)

どこぞのゲームと同名タイトル「Summer Days」(※ゲームとは一切関係ありません。念のため)
一応、こちらは「学校のない日」を含めて、同一世界3話の連続になっております。
ただ、「小西沙絵」さんを中心とした、お友達グループの女の子が次々に登場するオムニバスちっくな短編で、それぞれ直接の関連は薄いものでした。
全ての話に登場している「沙絵」さんも小悪魔キャラ。
先の「日高さん」より毒は薄い感じ(…いや、年齢低いし、もっと酷いか?)でしたが、お友達「飯塚七香」さん、「福原美也」ちゃんなどの裏で暗躍し、それぞれをえっちまで導く黒幕的な存在
年上の「透」くんにも、しっかり手を出させるなど、小学生ながらなかなかの策士です。
表題ヒロインということで、↓表紙を飾っている「美也ちゃん」はそっち系知識のない子だったんですが、「沙絵さん」によってすっかりえろ洗脳されておりました。
見舞いに着た先生の前で~というシチュエーションは良かったです。
しかし、この先生一応は抵抗してましたが、脆かったですねー。

福原美也、小西沙絵
※左:福原美也、右:小西沙絵。
 メインとなる1話から、各話で暗躍しまくっていた「沙絵さん」の活躍に注目!

ほか、往来でのプレイが嬉しい「スノウ snow」、犬だ姫だとツンデレちっくなキャラの登場する「DOG STYLE」などが収録されてます。
カラー原稿のある「Flame in」もそうでしたが、全体的に今回はラブコメっぽいお話のが目立っていたかな。

綺麗なデジタル処理のすっきり絵柄。
白比率が高く、やや平面的で薄いロリ絵です。
大きめな頭と細い手足が特徴。
ちょっとした表情の巧い方で、可愛らしくもしたたかな女の子を見事に表現されております。
なお、前に紹介しました「No Make」の時も触れてますが、相変わらず↓表紙(裏表紙も)のインパクトは微妙だと思います。
絶対に白黒絵の方がいいので、いくらかプラス判断で良いでしょう。

こういった系統は他ではあまり見られません。…うーん、考えたけど思いつかなかったんですよねー。
雰囲気で違和感がなければ、オススメです。

学校のない日(TENMAコミックスRiN) (TENMAコミックス RiN)学校のない日(TENMAコミックスRiN) (TENMAコミックス RiN)
(2008/04/25)
みずき えいむ

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : ラブコメ カチューシャ ショートカット パンチラ 小悪魔

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。