FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■初恋姉妹 3巻[完結] (東雲水生)

★まんがデーター [11/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■□□
・属性 : 百合・ラブコメ
・おまけ: あとがき、描き下ろし「色褪せない季節」、
      カバー裏に4コマ漫画、合間にイラスト。
・その他: 原作「津ノ守ソロリティ」、折り返しにコメント、
      カラー(4P)、全3巻。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「東雲水生(しののめ・みずお)」センセの「初恋姉妹 3巻[完結]」です。

昨日はすみません、連休前でいっぱい・いっぱいでした。
本日も同様に時間がありません。
そんな訳で、例によってちょろっとだけでごめんなさい。

百合姫コミックスの先陣を切った、記念すべきこちらの漫画「初恋姉妹」がついに完結を迎えました。
(※コミックスの初は「ストロベリーシェイクSweet/林家志弦」)、「くちびるためいきさくらいろ/森永みるく」の2冊でしたね。まぁ、連載モノでは初ということで…)
とりあえず、現時点ではシリーズ最長となる単行本になっております。
こちらのブログでは、2巻購入時に一度レビュー(※よかったら見てね⇒初恋姉妹/東雲水生)しております。
まぁ、そういった記念の単行本ですし、総まとめの完結巻でもあるので、再度ご紹介をします。

「木咲榛菜」「松里千夏」
※メインカップル「木咲榛菜」・「松里千夏」です。
 この巻ではラブラブっぷりを見せつけておりました。

憧れの先輩「木咲榛菜」のいる「津ノ守坂女学院」へ、猛勉強の末に無事入学した主人公「松里千夏」ちゃん。
そちらで再会した「榛菜さん」は以前と違って、素っ気ない態度なのでした。
気持ちを前面にした「千夏ちゃん」の頑張りや偶然友人となった「榛菜さん」の妹「木咲明穂」の応援もあり、一歩近づいたのです。
モテモテ教師「柊透子」の暗躍によってかきまわされたものの、ついに「榛菜さん」は過去を告白。
互いに最も近しい、大切な存在となっていくのでした…。
大雑把ですが、2巻まではだいたいそんなん。

そうなんですよ。
2巻の段階で、メインの「千夏ちゃん」・「榛菜さん」の二人はほぼ問題を解決しております。
…まぁ、あとがきにて「東雲水生」センセが書かれていたとおり、ほとんど「榛菜さん」個人のものでしたけれども。
そんな訳で、3巻での二人はエピローグ的な扱いで、全般的に出番は控え目。
お話としては、目立っていたサブキャラ、妹「明穂」、教師「透子」、学級委員「勅使河原知織」、既に出来上がっているカップル「白河美夕」、「遠野桐香」…という、周辺キャラたちの決着話となっておりました。

ダジャレの結末
※おまけ:ダジャレの結末
 このコマがお気に入り。4コマのネタ元にもなっております。

前回ブログで番外編とかあったら…という「美夕さん」・「桐香さん」についても、それなりにページを使って描かれております。
さすがに付き合い長いだけあって、彼女らは安定してますねー。
前巻よりもシリアスなエピソード(←当然か)を挟み込まれておりましたが、ひでるさん的にはカバー裏の4コマとか1コマ絵などのコメディーっぽい方が好きです。
また、サブキャラのままほったらかしにされるかと思っていた「知織さん」についても、ぴったりな相手が登場します。
ここはなかなか面白い部分なので、あえて秘密に。
二人のカバー裏4コマのネタが、これまた最高でした。
あとは、妹「明穂さん」、「透子先生」ですか。
正直なところ、登場カップル中では”なぜだかあんまり刺さらなかった”んですが、準主役たる「明穂さん」が絡むため出番は多めでした。
ぐいぐい「透子先生」に迫られているのですよ。

さて、話を戻しまして、ラブラブしていた「千夏ちゃん」・「榛菜さん」のメイン。
キスしたり抱き合ったりと終始距離が近い二人なんですが、ひでるさん10話「夏のはじまり」冒頭数ページ後が実に気になってます(笑)
ラストの13話「ほんとうの初恋」では、ついにあの方が登場。
ここで「榛菜さん」がどうなるのか、「千夏ちゃん」と一緒にドキドキしながら見て下さい

「木咲明穂」、「白河美夕」、「遠野桐香」
※左から「木咲明穂」、「白河美夕」、「遠野桐香」
 揉めてるっぽいシーンを集めてみました。

ブレない強めな線のすっきり絵柄。
濃淡バランス良く、全体も見やすく、白黒絵は↓表紙ほど少女漫画ちっくなものではありません。
男女問わずに楽しめるだろう、間口の広い作画でしょう。
この点ではさしたる突っ込み所はないので、違和感なければ手を出しても大丈夫。
判断には、あれば1巻の裏表紙が最も適切かなぁ。

全体的に、百合姫コミックスの連続話に相応しい、ごくごくスタンダードな百合漫画に仕上がっておりました。
普通(?)誰もが想像するであろう、お手本のような感じですね。
そんな訳で、新鮮味にはやや欠けますが、とっつき易い王道展開な漫画です。
ジャンルが好きな方、興味ある方には手放しでオススメできる単行本だと思います。
センセは先の「甘忍少女あずき」より、この系統のがいいかなぁ。

初恋姉妹 (3) (Yuri-Hime COMICS)初恋姉妹 (3) (Yuri-Hime COMICS)
(2008/04/18)
東雲 水生、津ノ守坂ソロリティ 他

商品詳細を見る


★過去に紹介した百合姫コミックス
ストロベリーシェイクSweet/林家志弦
voiceful/ナヲコ
くちびるためいきさくらいろ/森永みるく
絶対×浪漫/むっちりむうにい
SIMOUN シムーン/速瀬羽柴
少女美学/CHI-RAN
初恋姉妹/東雲水生
春夏秋冬[限定版]/蔵王大志
乙女ケーキ/タカハシマコ
夜空の王子と朝焼けの姫/袴田めら
かわいいあなた/乙ひより
秘蜜少女/CHI-RAN
楽園の条件/森島明子
マーメイドライン/金田一蓮十郎
EPITAPH エピタフ/硝音あや
GIRL FRIENDS/森永みるく[おまけ]


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : 百合姫コミックス 百合漫画 少女漫画 ラブコメ エピローグ コメディー

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初恋姉妹-でつながるブログリング

初恋姉妹に関するブログをまとめています。

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。