FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■厳守!きまり学園 (仏さんじょ)

★まんがデーター [12/15]
・絵   :■■□□□
・話   :■■■■■
・独創性:■■■■■
・属性 : コメディー・風紀委員
・おまけ: 
・その他: カラー(4P)、折り返しにコメント、
      全6話。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「仏さんじょ(いむ・さんじょ)」センセの「厳守!きまり学園」です。

やっぱり「五月病症候群」にもあった、「さっちゃん」ネタが印象的な「仏さんじょ」センセ。
こちらのブログでは初オリジナル連載「ろりぽ ∞ アンリミテッド」を紹介しておりますが、そちらに続く単行本「厳守!きまり学園」が発売されておりました。
↓表紙・裏表紙を見ると、セクシー女性が登場するそっち系な漫画のようですが…内容はいかにもセンセらしい、馬鹿馬鹿しいお話で安心
1巻完結という長さも適度で、非常に楽しい1冊に仕上がっておりました。

風紀委員「菊川きまり」
※番長専任の風紀委員「菊川きまりさん」
 登場キャラクタで最もおかしいのが、実はこの方なんですね。

有数の進学校「自悠学園 中等部」の2年生として転校してきた、主人公「見城憲太郎」くん。
初代校長の胸像に突き刺さっていた”伝説の木刀”を何気なく引き抜きいたことから、20年ぶりに番長とされてしまうのでした。
望まずながら「学園公認番長」となった彼には専任の風紀委員「菊川きまり」がつき、四六時中監視されることとなってしまうのです。
授業にも出れない(※校則の規定により、1ヶ月に1回だけは出席できる)「憲太郎くん」が進級するには、きちんとそれらしい行動をするとつく”番長ポイント”をためなければなりません。
訳の分からない規則や非公認番長「白鳳院華虎」、特進風紀「瑞江みずは」、臨海風紀「百合鴎ゆりも」、体育祭風紀「御堂みさ」、バレンタイン風紀「日下部ぐり子」…など、各風紀らと絡みつつ、進級を目指すのでした。
まぁ、大雑把にはそんなお話。

非公認番長「白鳳院華虎」、突然登場の妹さん
※左:非公認番長「白鳳院華虎」、右:突然登場の妹さん。
 こうしたロリちっくなキャラも巧い方。「華虎さん」は予想外に目立たなかったですが…。

相変わらず、やたらな勢いと個性的なキャラで牽引するコメディー
紹介帯から連想されるような、スタイル良い女性とずっと一緒でラッキー…という雰囲気はまるでありませんね(笑)
服装から行動に至るまで細かい規則があり、らしくない番長「憲太郎くん」が色々と不幸になる様がなかなか良いのです。
こうした不幸描写については、「影崎由那」センセと並んで巧い方ですねー

1、2話目のような普通(?)の学園生活を中心にしたネタだけ進んでも良かったかなーと思いますが、お話は臨海学校に体育祭、果てはクリスマスなど、イベントが盛りだくさん。
(※クリスマス風紀もいるんですが…名前がネタになっているので、上では省略しました)
そうして話数を重ねるごとに、「きまりさん」のことが好きな特進風紀「みずはさん」が不幸描写の中心となり、同時にどんどん目立たなくなっていく主人公「憲太郎くん」も面白いのです。
実は足が速く、屋上クラスでまともな授業を受けれていない筈なのに、成績では常にトップという妙な頭の良さも一種のコメディーですね。
ハナたんを守ってあげる会」というロリ集団がバックに控えている「華虎さん」や、もともと成績上位クラスであった先の「みずはさん」など、ことごとく成績上位者が主要キャラで並んでいるのに、徹底的に脳内が番長規則で埋め尽くされている「きまりさん」がまたやたら独特。
番長道に反する答えは選択できないらしく、各教科の回答は滅茶苦茶なのでした。
…それでも123点は獲得しているんですけどね。

授業には出れない
※おまけ:授業には出れない規則。

なお、ブルマやスクール水着などサービスカットは多く、果てはパンチラやヒロイン「きまりさん」の全裸などがありましたが…
豪快すぎて、何だか全然ありがたみが無いです…
という言葉そのままな感じでした。
また幸か不幸か、「仏さんじょ」センセの絵にはえっちっぽさが薄いですしねー。

軽い線のすっきり絵柄。
のっぺり平たく、適度に荒れたような作画なので、癖が強いのです。
その感じがまたセンセ独特で、一種のコメディーとなっている(と思う)んですが、人を選ぶ絵ではあります。
色がつくと若干雰囲気が変わるので、↓表紙を脳内でうまーく線画変換して判断して下さい。
ネタで勝負する方ですから、違和感が薄ければ手を出して問題ないでしょう。

なんでもありな学園にて各キャラが好き勝手しているような、実に楽しい単行本でした。
特に最終話は「ろりぽ ∞ アンリミテッド」を知っている方にはびっくりすると思います。

厳守!きまり学園

厳守!きまり学園


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : スクール水着 コメディー パンチラ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。