FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■つばめ陽だまり少女紀行 (松本規之)

★まんがデーター [10/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■□□□□
・独創性:■■■■□
・属性 : 各地風景・日常
・おまけ: あとがき。
・その他: 初単行本(たぶん。本文参照のこと)、オールカラー、
      旅コラム「陽だまり旅日記-つばめの記録-」、
      短編×12(※前後編程度の連続性あり)
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「松本規之(まつもと・のりゆき)」センセの「つばめ陽だまり少女紀行」です。

えー、すみません。
例によって仕事が押していっぱい・いっぱいなので、今日は少しだけ。

なんやかんやと読むのが遅れていた「松本規之」センセの「つばめ 陽だまり少女紀行」ですね。
詳しくは知りませんが、「松本規之」センセはイラストメインで活動されている方。
コミック阿吽」などで表紙を描かれていたらしく、HPにはえっちめなイラストもありました。
…できれば、そっち系で漫画描いてほしかったところですが……。

ミホちゃん、雪さん
※左:ミホちゃん、右:雪さん。
 こんなメイドさんも登場します。…でも、キャラとしては「雪さん」ですね。

と、時間もないので前置きはそれくらいに。
こちらの「つばめ 陽だまり少女紀行」は、おそらく漫画としてはセンセの初単行本です。たぶん。
ただ、漫画と言えばそうに違いないんですが、期待するところを間違える危険性があります。
ジャンル的には実に微妙な線ですねー。
雰囲気的に、”漫画形式なイラスト集”というあたりが最も適切かもしれません。

お話は全て短編・オムニバスな形式。
↓表紙に登場するだけでなく、表題にもなっている「つばめ」ちゃんですが、実は登場2話だけ。
各地にて、可愛らしく個性の弱いキャラが複数登場し、日常風景やちょっとした事件などが起こる漫画になってます。
当たり障りなく、メッセージ性もなく、のほほんと風景・女の子を愛でるような作品でした。
なにしろフルカラーですし、各短編は表紙を含めて8ページですからねー。
(※ちなみに、全114ページでした)

つばめ・結香、泉・梓
※左から、つばめ・結香、泉・梓。
 前半と後半の絵の比較ですが…ちょっと分かりづらいかな。濃くなってます。
 
1話冒頭にて、ウミガメを見て「ガメラだ……」という「つばめちゃん」のセンス。
また、それにすかさず「馬鹿ね」と突っ込みを入れる友人「結香」ちゃん(※カチューシャの娘ね)のコンビが良かったので、なんらかの理由つけて、この二人を引っ張っても良かったかなー、って思いました。
スクール水着、シマシマなビキニなどがよく似合って、↓表紙にはぴったりな娘さんたちでした。
ほか、雪景色な遠野の地に登場する「雪」さんが印象に残ってます。
和服はいいですね(笑)
うーん、それ以外は特にないかなぁ…。
それぞれ短編でどこかしら関連するキャラとか言葉もなかったですし、全体を漫画として見るとやや寂しい感じです。
オススメし辛いです。

フルカラーということで、絵柄については↓表紙そのままで問題ありません。
発表時期の違いなのか、前後では若干だけ雰囲気異なるところもありましたが、あまり気にしなくて良いでしょう。
こうしたタイプの漫画であるため、風景・小物の描写は細かく正確で、各地の空気が伝わってくるようです。
(※細かい技術的なこと分かりませんが、撮った写真を加工してたりするのかな?それとも完全に手描き?わかんないですね)
毒なく、小奇麗にまとまった女の子などがいかにもイラストちっく。
いいんですけれど、そこが無難であり、不満でもありました。
なお、男性キャラもちょっとだけ登場します。…本当にちょろっとだけなので、ラブとかコメな展開もありません。
成年漫画に慣れた方は、サービスカットも期待できません。そういう漫画ではないですから。
(※いちおうお風呂シーンがありましたが…)

…以上ですね。
ざーっとラインアップを見ていると、独特っぽい漫画が並ぶ「リュウコミックス」のシリーズ。
過去に紹介しました「ゼオライマー」とかがそうなんですね。
こちら「つばめ 陽だまり少女紀行」もとかく特殊ジャンルな単行本なので、人を選びます。
価格もそれなりですし、よくよく判断してから手に取るのがいいでしょう。

つばめ陽だまり少女紀行

つばめ陽だまり少女紀行 (リュウコミックス) (リュウコミックス)


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : カチューシャ スクール水着

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。