FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ぐりーん・あぽー (あんみつ草)

★まんがデーター [8/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■□□□
・独創性:■■■□□
・属性 : 成年・貧乳
・おまけ: あとがき。
・その他: 短編×10(うち「エコエコマーヤ」×5)
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「あんみつ草(あんみつそう)」センセの「ぐりーん・あぽー green・apple」です。

漫画だけでなく、ゲーム原画やイラストなど多方面で活躍されている「あんみつ草」センセ。
ひでるさんが最も記憶にあるのは、「テックジャイアン」でのお仕事ですね。
あちこちで絵を見ており、たしか漫画も過去に買った記憶があるんですけれど…なんだったか、まるで記憶なく。
まぁ、いいか。

そんなこんなで、「あんみつ草」センセの4冊目くらいな単行本は「ぐりーん・あぽー green・apple」なのです。
連続話もある短編集で、お話はややラブコメ寄り。
ただ、残念ながらあまり広がりはなく、悪くはないものの良さもあまり感じられず、という微妙な出来栄えなのでした。

藤崎マヤさん、松坂ユマさん
※左:藤崎マヤさん、右:松坂ユマさん
 実は比較も兼ねております。こちらの「マーヤちゃん」はなかなか良いキャラなんですが。

収録では唯一の連続話の「エコエコマーヤ」
占いがよく当たると評判な「マーヤちゃん」こと「藤崎マヤ」さん。
実は予知というような類のものではなく、”水晶によって実際に未来を見ている”能力者なのでした。
ある日、いつものように占いを頼まれた「マーヤちゃん」が水晶を覗くと、そこには女癖悪くあまり評判の良くない先輩「矢沢」くんとえっちする自分の姿が見えてしまったのでした。
さらに続く未来には、階段から転落する先輩が映し出されていたのです。
心配になった「マーヤちゃん」は「矢沢先輩」を訪ねるんですが…。
だいたいそんなお話。

本来、自分のことを占うのはタブーだと思うんですが…どっちかというと”未来視の超能力者”みたいな「マーヤちゃん」は、頻繁にそれを頼っておりました。
そのくせ、せいぜい数日先程度が限界であるらしく、あまり役には立ってません(笑)
後半では藁人形を使ったりする描写もありましたんで、どちらかというと黒魔術ちっくなのかなぁ。
(※いちおう、当人は「占い」と言っており、カードで占うシーンもあったりしました)

お話はゆるゆるとしたえっちストーリー。
主人公「マーヤちゃん」が人間的に成長とか、女癖悪い先輩が更生…というあたりはちょっとだけ。
また、2人がラブラブになっていくでもなく、未来は自分で作り出すんだ!、って訴える感じもなく。
正直なところ、5話もある割には弱い中編ですね。

タレ目で常に恥ずかし線(※恥ずかしい時に鼻から頬にかかる斜め線のことね)のある「マーヤちゃん」は片目の隠れた、鬼太郎ちっくな髪。
性格的なものを含め、独特な可愛らしさが良かったです。
ラスト1ページまでそのまま引っ張ったのはひでる的には正解でしたが、ここはそれぞれ読者によって反応が変わるかなぁ…。
ちなみに誤植がありました。彼氏の名前が1話当初は「三沢」になってますよー。

はなちゃん、藤川里子さん
※左:はなちゃん、右:藤川里子さん
 コロコロ表情が変わるあたりは、まさしく女優なのでしょう。おまけ用意しました。

収録で最もお気に入りなのが「といらぶ」
小さな女優「はな」ちゃんの相手役に抜擢された役者「コジマ」くん。
現場では失敗続きで、今日もはるかに年下な先輩「はなちゃん」に怒鳴られてしまうのでした。
しかし、演技指導ということで二人っきりになると…。

”演技は下手だが、えっちは上手”という「コジマくん」はベタな成年漫画キャラ。
「はなちゃん」の強い推薦がため、主役に選ばれたという経緯があるってことは…キャリアとか相当に上である様子。
身長とかツインテールなどの容姿から察するに、子役から女優になりかけ、みたいな所なのかなぁ。
こんなん実際にもありそうですね。
外ではかなり酷いこと言っているものの、「はなちゃん」はかなりのベタ惚れっぷり。
態度の豹変など、ツンデレキャラですか。
演技指導と称してえっちしまくっている様子でしたが…そんなんだと彼クビ飛ばされちゃいますよ。

出直して来い!
※おまけ:出直して来い!
 これですね。ラブラブなのと両極端なのですよ。

ほか、表題作「ぐりーん・あぽー」は妹「麻美」さんとお兄ちゃんの近親短編。
うまくいっているような、いっていないようなオチが楽しいコメディー漫画でした。
お兄ちゃんは貧乳好きなようでしたが…親御さんでかいらしいので、今後どうなっちゃうか不安ですねー(笑)
眼鏡の幼馴染み「藤川里子」さん登場の「サトコイトケイ」
惚れた弱み、みたいな漫画ですね。
外で、しかも学校内でえっちしたのち、半裸なままの「里子さん」を残して自分だけとっとと行ってしまう「圭」くんは、いじわるとか言うよりも酷い。
告白されたらしい「山下」くんと付き合った方がよさそうね。
「激戦区の空の下」は珍しい宇宙戦争なSFちっく短編。
異星人「ユマ」、「ユナ」という両名との種族を超えたえっち漫画です。
とはいえ違いはほとんどなく、まぁ普通の複数プレイになってました。(…あまり異なるのも困りますが)
ラストもなんだか呑気な終わり方でした。

乱れない強い線のきっちり・かっちりとした絵柄。
収録の漫画は時期に差があるようで、全体的にはやや不安定です。
昔の原稿(←だと思う。初出なかったの)のは、やや平たい感じでした。
毒気の薄い、ぽわーんとした女の子が印象的ですね。
特にカラー絵は、絵柄そのままに優しい感じで仕上がっております。
幅広めの輪郭とすっとした鼻が特徴。
貧乳な娘が多いですが、ロリではありません。

あちこちでイラスト描かれているので、どちらかで見た記憶のある方は多いでしょう。
収録漫画が安定していればオススメなんですが…話があまり巧くないこともあり、ちょっと微妙ですね。

ぐりーん・あぽー

ぐりーん・あぽー (ワールドコミックススペシャル)


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : ゲーム原画 ラブコメ 黒魔術 鬼太郎 ツインテール コメディー

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。