FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■妄想リップ (操昌輝)

★まんがデーター [5/15]
・絵   :■■□□□
・話   :■□□□□
・独創性:■■□□□
・属性 : 成年・お尻
・おまけ: あとがき、カバー裏に漫画。
・その他: 初単行本、カラー(10P)、短編×12。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「操昌輝(もちすけ・てる)」センセの「妄想リップ」です。

ぱっと見た「操昌輝」というお名前、”なんて読むのかなー”と思っていましたが…「もちすけ・てる」ですか。
たはー、変わったお名前ですねぇ。
…おそらく、何らかの意味あるものでしょうけれど、なんでそんなんにされたのか聞いてみたいところでした。

さて、こちらの「妄想リップ」はそんな「操昌輝」センセ待望の初単行本。
今回チョイスした単行本の中では、↓表紙の雰囲気から最も期待していた1冊だったんですが…はっきり言って、センセのファン以外は見送った方がいいかもしれません
お話が弱いのはまだいいんですが、よくある初単行本そのまま古い原稿の比率が高いのです。

依頼人の人妻、マユちゃん
※左:依頼人の人妻、右:マユちゃん
 比較サンプル①です。この差が大きいんですねー。

えー、センセ、およびファンの方、ごめんなさい。
これから正直な感想を書かせて頂きます。
厳しい内容になりますんで、そういった文面で不快感を持たれる方はここでご遠慮下さいませ。



…いきますよ。

全て短編という構成で、話数的には多めですが、うち3話は即えっちなショートでした。
お話はとかくガチャガチャとした展開ばかりで、またキャラも薄っぺらく、まるで印象に残りません。
文字数が多めなのもマイナス。

お世辞にも見せ方うまくなく、ひでるさんがよく使う言葉だと”漫画の巧くない方”になるでしょう。

「Blind spot」、「鶫~つぐみ~」の2話はどちらもカラー原稿のショート短編(4P)です。
ブルーのシマパンが可愛らしい「操」ちゃんはいいんですが、喫茶店の「つぐみちゃん」はまるで別人が描かれたみたいな作画でした。
進歩が伺えるのはいいんですが…別に成長を見守りたい訳ではないですからねぇ。(※裏表紙で確認できます)
ちなみに、「うさうさRevolution」は白黒のショート短編(4P)で、バニーさんが登場してました。
ここのお尻については非常に良かったですよ。

ともよ先輩、水着のお姉ちゃん
※左:ともよ先輩、右:水着のお姉ちゃん
 比較サンプル②です。うーん、厳しいです。
 
とりあえず、絵的に問題なさそうな短編が「搾乳探偵日記」、「姉と海」、「Maid’s plot」の3話。
それぞれ順番に、巨乳人妻、スクール水着、メイドさんというあたりがポイントです。
しかし、どちらもやたら文字量があるため読むに面倒で、オチも”うーん…”と言う感じの微妙なもの。
特に「搾乳探偵日記」などは、えっちまでの台詞が長く続くわりにかなり強引で、説得力ありませんでした。
依頼人との母乳プレイは迫力満点で良かったんですが、オチを含めたお話は評価できるものではないですね。
「姉と海」では、びっくりしたお姉ちゃんが思わず「瞬」くんを突き飛ばしてしまうシーンがあるんですが、前後の流れからして変。
また、こちらは8ページだけでしたんで、えっちまでの過程なんてすっ飛ばした方が良かったかなぁ。
コマ割りが小さいのに文字がやたらめったら多い、「Maid’s plot」はごっちゃりとしてました。
単純に「晶」くんとメイド「メア」さんの年の差えっちだけのがいいですね。設定は余計。

表題作となっている「妄想リップ」
こちらのヒロイン「美晶」さんは↓表紙・裏表紙の娘ではありません。(←どの話にも登場しない、カバーだけの存在ね)
かなり強引な展開で弱く、なにゆえ総括タイトルになっているのか疑問。
成年漫画なので多少は無理やりでいいと思いますが、これまたオチは最悪でした。
ラスト1ページはまるまる無しでもいいかなぁ。

ほか、もっとも古い原稿な「公園の雫」、テニス部マネージャー「ともよ」先輩が愛をふりまく「天使のいる部屋」、転校してきたばかりな「川絵萌子」さんが見知らぬうちいろいろされてしまう「淫乱教室」らは複数プレイ系統。
2話ほど収録された弟との近親えっち、「じきたちお」はコスプレ系、「ちょっと待ってお姉ちゃん!?」はロリ系でした。

バニーさん
※おまけ:バニーさんです。
 最近の絵柄、特にこちらは良かったんですが。

強めな線と、トーン処理などが濃い作画。
新しいデジタル処理された原稿は流行りっぽい雰囲気でしたね。
前述しているように、2001年から2008年(※漫画の最新は2007年)と、収録はかなり幅広い時期となっているので要注意。
ざーっと見て、各段に進歩している様は伺えるんですが…単行本としてはかなり不安定。
半分以上が古い原稿なので、↓表紙買いしてしまった方はかなりがっかりするかもしれません。
あとがきにもありましたが、レオタードは登場しませんでしたし…。
そうした面でも裏切られる可能性があります。

ただ、最近の作画はごっちゃりしているものの派手で見応えあり、またカラー原稿については非常に巧い方でした。
今後新しい原稿だけの単行本が発売されれば、評価はまた違うものになってくるでしょう。
あとがきに書かれていましたが、お尻がお好きなだけあって「Blind spot」のシマパンや「うさうさRevolution」のバニーさんはかなり良かったので、今後に期待な方ですねー

ちなみに、「クロエ出版」のHPにはサンプル画があるんですが、新しい原稿だけチョイスしてました。…ずっるいなぁ。
また、単行本の巻末でやたら目立っていた広告ページも気になりました。
なんなんでしょう。

妄想リップ

妄想リップ

★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : スクール水着 コスプレ レオタード

comment

Secret

いつの時代にも
マンガっていいものです。
QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。