FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■VSおんなのこ (ジョン湿地王)

★まんがデーター [9/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■□□
・属性 : 成年・ラブコメ
・おまけ: あとがき。
・その他: 初単行本、カラー(4P)、
       短編×8(うち「だぶるいんぱくと」×2)
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「ジョン湿地王(じょん・しっちおう)」センセの「VSおんなのこ VERSUS ONNANOKO」です。

またまた初単行本です。
こちらは白を基調とした色づかいと、寝そべっている女の子のバランス良い↓表紙が目に止まった単行本です。
手触りよいつるつるとしたカバーもいいですね。
さっそく、詳しく見てみましょう。

由乃さん
※「由乃さん」です。
 この娘の話が最もお気に入りなのです。勢いがついているとはいえ、モノ凄いこと言ってます。

幼馴染み「雅樹」くんの盗撮現場を押さえた「由乃」さん。
次々デジカメの画像を削除するうち、どうにもひっかかる、納得できないことがあったのでした。
どーしてあたしの写真が一枚もないのよーっ!?
…そんな切っ掛けである短編「710万画素の愛情」

事の発端となる3ページまでが非常に面白く、掴み段階でほぼ成功したと言える漫画です。
ポニーテールでいかにも体育会系っぽい「由乃さん」は上下むちむちとしており、確かに怒るだけのことはありました。
やっぱりデジカメを活かしたえっちシーンは、まんまですが期待通り。
ただ、”なぜ「由乃さん」を盗撮しなかったのか”について、まるで触れられていないのは残念でした。
盗撮していたという犯罪行為も宙ぶらりん。
だいたい、「雅樹くん」は撮った写真をどうしていたんでしょうか?

風紀委員「水鳥みなほ」ちゃんは校則違反の多い「近藤」くんを、その度ごとに実力で排除しておりました、という「暴力的な彼女」
コマを見ると、拳や蹴りがことごとく頭にヒットしており、大の男が失神するというのも納得な攻撃っぷり。
あっぶないなぁ……頭への直撃はいかんですねー。
それだけの目に遭いながら、彼もそれを期待しているようなところがありました。
まぁ、イチャイチャしてるだけですかね。
漫画は”えっち後も変化してない”というオチでしたが、ここは仲直りえっち目的での暴力であったとか、実は何らかの配慮をしているのに、「近藤くん」が単に気付いていないだけとか、再度ラブ「みなほちゃん」を見せてほしかったところです

風紀委員「水鳥みなほ」、喋らない彼女「中島サエ」
※風紀委員「水鳥みなほ」、喋らない「中島サエ」
 どうですか、この胸は。二人ともむちむちなのですよ。

喋らない彼女「中島サエ」さんの「君の声を聴かせて」
なぜ一言も口を利かなかったのか特に触れておらず、それなのに後半であっさり普通に喋ってしまうのはどうかなぁ…。
耳元での囁き、えっち最中以外は黙ったまま(※絵的に喋らない)というのが良かったと思うのだけれども。
ただ、カチューシャにブルマという格好の「サエさん」は、なかなかボリュームあるスタイルで素敵でしたよ。

前後編の「だぶるいんぱくと」は陸上部の部長、後輩「ハルカ」ちゃんとのラブコメ話。
ごくスタンダードな流れで、後編では部長も絡んで複数プレイとなる王道展開です。
うーん、悪くないですが、もうちょっとえっち以外の日常シーンが欲しかったかなぁ…。
普段はっちゃけた感じの「ハルカちゃん」が可愛かったので。

後輩「ハルカちゃん」
※おまけ:後輩「ハルカちゃん」です。
 ラブラブです。初登場のシーンも良かったです。

ほか、理事長の娘「桜子」さんの「M色のお嬢様」
可愛いと評判であるとはいえ、教師「椎名」がまるで先生っぽく見えない点がひでるさん的にマイナスです。
妹「美樹」ちゃんとの近親系「うちのおふろでシェイプアップ!」
これはアヒルちゃんがいいですねー。
ちなみに、こちらと「だぶるいんぱくと」の話はアンダーヘアの表現がありました。気になる方のために(笑)

全体として、むちむちとした女の子のビジュアル以外は、コレという強いアピールポイントを感じませんでした。
成年漫画として無難な出来栄えでしたが、もう一つ何らかのこだわりがあった方がいいかなぁ
むちむち表現を強めるため、服を着たままを増やすとか…。

初単行本ということで全体的にバラついた印象でしたが、もともと絵は巧く方向性がしっかりしているので、不安定な感じはありません。
古い(だろう)作品のが硬いですか。
デジタル処理などもあり、もさもさっとした作画ですね。
キャラは縦長な広い輪郭としっかり描かれた鼻が特徴。
どなたかの絵に似てるなーと思いながら見ておりましたが、それが誰だか分りませんでした(笑)
まぁ、いいか。
癖は強いので、↓表紙よりも白黒絵に近い裏表紙での判断をオススメしておきます。

VSおんなのこ

VSおんなのこ (エンジェルコミックス)

★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : ラブコメ ポニーテール カチューシャ アンダーヘア

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。