FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■世界で一番好きな人妻 (美夜川はじめ)

★まんがデーター [14/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■■
・属性 : 成年・年上
・おまけ: あとがき、作品解説、
      カバー裏にラフ絵。
・その他: カラー(6P)、短編×11。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「美夜川はじめ(みやかわ・はじめ)」センセの「世界で一番好きな人妻」です。

ざーっと調べたところ、成年系だけでなくあちこちで活躍されているらしい「美夜川はじめ」センセ。
ひでるさんはこちらの漫画が初見です。
…はっきり言って、タイトルに釣り上げられてしまいました(笑)
なかなか↓表紙もインパクト強かったですしねー。

綾瀬さん、摩美さん
※左:綾瀬さん、右:摩美さん
 お話的に良かったのがこちらの二人。「綾瀬さん」みたいな人がいれば仕事楽しいんですが…(笑)

さて、こちら「世界で一番好きな人妻」は明るいタッチな短編集です。
帯に書かれた文言も手伝って、強い表題そのまま人妻満載な内容…かと思えばさにあらず
ウェイトレスからOL、ナースなど幅広いジャンルを網羅した単行本になっておりました。
そっち系に期待し過ぎないようご注意下さいませ。

やっぱりサラリーマンには印象的な短編「OL -OPPAI LADY-」
OLの「綾瀬」さんは天然そうな、ほんわかとした娘ながら、よく気のつく人気者。
やっていることは単純なものでしたが、ああいうように細々と気が付き、さらに仕事早いタイプというのは会社で重宝されるでしょう。
本心はどうだか描かれておりませんでしたが、嫌々やっていないようなところもいいですね。
また、途中自主的にお茶くみをする彼女に対して、他のOLに詰め寄られるシーンがあるんですが、その際の回避も自然。
彼氏の「上野くん」には、休憩時間だけでなく、残業時間にも顔を出してくれるという、実に可愛らしい方でした。
気を利かせて、あらかじめ下着を脱いできたことを残念がられると、
そっか…!なるほど~~以後気をつけます
とか言っておりました。いいなぁ、「綾瀬さん」
なかなか予想外であったオチも良かったです。

表題作「世界で一番好きな人妻」、「ナイルな宝石」、「ノエルの夜」という3話がそれぞれ人妻系な短編(←逆に言うとそれだけ)です。
アニメちっくな↓表紙とはまた全然違う、淡い色使いなカラー原稿から始まる「世界で一番好きな人妻」
親友「勇人」くんの姉「摩美」さんに一目惚れをし、そのまま関係を持ってしまう「相田マコト」くん。
しかし、なんと「摩美さん」は姉ではなく、彼の母親だったのでした!
事実にショックを受ける「マコトくん」でしたが、一度好きになってしまった気持ちは抑えられず…。
髪をアップにしているのもいいですが、やっぱり下ろしているのも色っぽいですね。
裏表紙を飾るヒロイン「摩美さん」は大人の余裕を持ちながら、ふとした可愛らしさも失っていない魅力的な女性に描かれておりました。
アンケートが好評だったようですが、それも納得。
途中「マコトくん」が飼っている犬が出てくる3ページ部分ですが、どちらがあーしたのか、ちゃんと見たかったように思いました。

華夜さん
※おまけ:華夜さん
 お気に入りです。もぅ、容姿から言動まで、実によかったですよ。

「ノエルの夜」は扉絵のミニスカサンタ姿が良いですね。
主人公「誠」くんの家では、クリスマスの日には親戚一同が集まる、のが習慣となっておりました。
行事自体はあまり気乗りしないものですが、いとこ「ハルオ」の母親「華夜」さんと会えることだけが楽しみだったのです。
「再婚とかはしないの?」
そうですね…でも、再婚したら…誠くんとは会えなくなりますよ……
こちらのヒロイン、未亡人の「華夜さん」は↓表紙にも出ているロングヘアな色っぽい女性。
なんというか透明感ある女性で、物腰は穏やかという、単行本中でも目立つ存在でした
プレゼントとかなんとかの言動も素敵でしたよー。
できれば「華夜さん」の別エピソードとか見たいなぁ。無理かな~。


義母との関係を描いた「ナイルな宝石」
こちらの「香織」さんは父親の再婚相手で、その当時中学校2年生だった主人公「純くん」にとっては初恋の相手。
成年漫画には珍しく、5年後には(まで)ちゃんと母子らしく接しているところがポイントです。
(※ただ、「純くん」は明らかに意識したままなようでしたが…その間はなにもなかったのかなぁ)
中盤の「脱がせてェ…」のくだりがなかなかえっちでした。

三浦さん、アキちゃん
※左:三浦さん、右:アキちゃん
 お二人とも特徴的なんですが…元委員長「三浦さん」のビキニはいいですねー。眼鏡だし。

ほか、「プライベートびーち」は丸眼鏡でショートカットな元委員長「三浦」さんの、顔とは裏腹なスタイルが魅力的。
凹凸しっかりで、ビキニがよく似合ってました。
ツインテール、半開きな目と極めて特徴的な容姿の「アキ」ちゃんが登場する、「Wの悪戯」
先が読めない展開というだけでなく、オチも実に意外なものでした。
浴衣好きな方は「真夏の夜の夢」の「京子」さんがオススメですね。

さらりと流したような太線の作画。
あちこちの表現は大きく派手で、もっさりと濃い印象でした。
白抜きされた縦長な目と、丸い輪郭が特徴。
曲線豊かで色っぽいので、確かに大人な女性のが合っているように思いました。
ただ、個性的な作画であるだけ癖は非常に強く、人を選ぶでしょう。
これが↓表紙みたいなカラーとはまた雰囲気がかなり異なるので、そちらだけでの判断はなかなか難しいかも。
裏表紙のが近いかなぁ。

「美夜川はじめ」センセはもともとコメディーがお好きなようでしたが、「真夏の夜の夢」、「ノエルの夜」のようなムードある短編も良かったです。
おバカ漫画よりも、こうしたお色気・癒し系のがいいなー。

世界で一番好きな人妻 (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)世界で一番好きな人妻 (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
(2008/02/29)
美夜川はじめ

商品詳細を見る


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : ツインテール コメディー サラリーマン ミニスカサンタ ショートカット

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。