FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■Witchcraft [ウイッチクラフト] (大和川)

★まんがデーター [11/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■□□
・独創性:■■■□□
・属性 : 成年・魔術
・おまけ: あとがき、キャラ解説、
      カバー裏に別絵。
・その他: カラー(6P)、全て表題作(9話)
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「大和川(やまとがわ)」センセの「Witchcraft[ウイッチクラフト]」です。

今週は週の中頃なんで、大して発売はないだろうなー、とローテンションだったひでるさん。
前田千石」センセの新刊を手にしたこともあり、頭の中では「これで終了」みたいな感じでしたが…。
ありましたよ、「大和川」センセの2冊目単行本が。

加賀美鏡子
※ヒロイン:加賀美鏡子さん
 左が1話、右がラストなんですが…後半はほとんど全裸なので使いづらい絵ばかりなんですよねー。

今回の↓表紙絵はキャラ・背景などアダルトちっくで落ち着いた感があり、パっと見では気付きませんでした。
(※余談ですが。この漫画が「大和川」センセのものだと気付いたのも、家でゆっくり見た時でした。要するに、購入した際はまるでその意識がなかったひでるさん。スゴイんだか、そうでないのか…)
コレ実際の内容とはやや違う雰囲気なんですが…もうちょっとはっちゃけた感じのが良かったのではないかなぁ。
まとまりいいだけあまりインパクトは強くなく、大きなお世話ながらセールスがちょっと心配です。
裏表紙には漫画カットもあり、実際どんなもんか伺うことができますけどね。
判断には、ぜひ裏表紙を参考にして下さい。

せっかく絵柄の話題が出たので続けます。
こちらのブログでも紹介しております、初単行本「AQUA BLESS」は正直なところ、あちこちバラツキが目につきました。
しかし、2冊目となる「Witchcraft[ウイッチクラフト]」ではかなり安定しております。
冒頭・ラストを連続で見ると、さすがに描き慣れた感がありましたけどね。
なんというか、デフォルメされてカワイっぽくなってました。

しなやかな細線のくっきり絵柄。
ジャンルの影響か前巻よりやや濃い目な印象で、派手なプレイがためかややごっちゃり気味です。
可愛くも色っぽい、中間あたりなキャラ絵は丸い輪郭と横に大きめな目が特徴。
それぞれの表情や動きなど、漫画の巧い方です。
えっちながら濃厚すぎることなく、また明るく清潔感のある作画なので、そのうち一般系へ行ってしまいそう。
好みも大きく分かれないタイプに思います。

美木めぐみ、アリス
※左:美木めぐみ、右:アリス
 最年長ながら唯一のロリキャラ、「アリス」師匠です。悪い顔してますねー。

さて、以上のように作画はほぼ問題なかったですが、続いてストーリーについて。
今回の「Witchcraft[ウイッチクラフト]」は全て表題作という、単行本まるまるな連載モノです。
主人公「望月薫」は学校でいじめられている弱気な少年。
ある日、金の無心を拒んだことで、追いかけられた「薫くん」は、偶然「加賀美鏡子」の占い店へ駈け込むのです。
ちょうど実験体を探していた「鏡子さん」は、いじめられる毎日から脱却する手段として彼に催眠をかけるのでした。
強い暗示にかかった「薫くん」は追ってきた連中をものともせずに撃退し、さらに「鏡子さん」を…。
だいたいそんな感じ。

どちらかで聞きましたが、人に催眠をかけるには、まず解除する暗示をほどこしておくそうなのです。たしか。
なんかあったらマズいですからねぇ、「鏡子さん」はその点とか大丈夫ですか?
こういった部門は素人なのかな。
ともかく、そんな事件を起点としてお話は「鏡子さん」の持っている予知能力の争奪戦を妹弟子「西園寺サラ」、アイドル「美木めぐみ」が、続いて魔術の師匠「アリス」が登場してハチャメチャやる流れになっておりました。
まぁ、こうした魔術とかなんとかの王道展開なんですが…。
それぞれをブツ切りとして考えればいいんですけれど、全体通してしまうとガチャガチャした感覚なの。
1話目以降「薫くん」は「鏡子さん」とさして絡んでおらず、また当初のいじめ問題がやや宙ぶらりんでもあるため、ラストの流れはややすっ飛び過ぎ。
3話にて「めぐみちゃん」の正体を看破するくだりも、ご都合的に思いました。
同世代な巨乳アイドルとえっち最中という状態で、ちょっとだけ見た名刺とか、プロフィールなんて思い出すかなぁ…。
実験重ねたことで成長したのかな。
あとがきに連載の苦悩が書かれておりましたが、うーん、確かにそんなんですかね。

西園寺サラ
※ひでるお気に入り:西園寺サラさん
 下着が可愛らしいんですが…後半はほぼ全裸だという(笑)

しかし、それぞれ登場キャラは個性的で魅力あり、彼女らの存在がストーリーを盛り上げておりました。
ここはセンセの書かれているキャラ解説がまんまその通りです。
ひでるさんは、褐色の肌と銀色の髪をもつ「サラさん」が好みキャラ。
髪型はプチ・ツインテールでしたし、ツンデレキャラでしたし…いいなぁ。
アリスソフトの人気キャラ「魔想志津香」もそうでしたが、”あーした強気な女の子が、実はフリルついたような可愛い下着を好む”というのはなんだか嬉しいものですね。
できれば、センセの言うようにデレな部分とか、もっと絡むシーンがほしかったところです。
ライバル多いですし、素直でない性格的に、デレになるためには障害が多かったですね。二人きりというシチュエーションもなかったし。
ほか、毎回メガネの違う「鏡子さん」、吊るされている「アリスさん」はコメント見るまで気付きませんでした(笑)

もう少しそれぞれキャラを掘り下げれる余裕があったら、より良くなったかもしれません。
しかし、お話とえっちのバランスは無理なく、全体は前向きで楽しくものでした。
オススメです。

Witchcraft (TENMAコミックス)Witchcraft (TENMAコミックス)
(2008/03/14)
大和川

商品詳細を見る

★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : ツインテール 巨乳アイドル アリスソフト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大和川「Witchcraft」

いじめられっこだった薫くんがたまたま入り込んだ占い店で催眠術をかけられ、精力絶...

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。