FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ろりーた絶対王政 (三嶋くるみ)

★まんがデーター [10/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■□□
・属性 : ラブコメ・ロリ
・おまけ: あとがき漫画、もえちゃんとあかねちゃん、
      カバー裏にあとがき漫画・ゲストページ。
・その他: 初単行本(たぶん)、6話収録、
      折り返しにコメント、現在は1巻まで発売中。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「三嶋くるみ(みしま・くるみ)」センセの「ろりーた絶対王政 1巻」です。

特徴的なタイトルと白い↓表紙が爽やかで、なかなか店頭で目立っておりました。
まぁ、こうしたデザインが好みなだけなんですけどねー。
こちらの「ろりーた絶対王政」は、おそらく「三嶋くるみ」センセの初単行本です。
あとがきによると巻数超える長編も初めてなようでしたが、なかなか良くまとまっておりました。
とりあえず、2巻以降もどう展開していくのか、今から楽しみなのです。

姉「小鳥遊るる」、妹「小鳥遊りり」
※左:姉「小鳥遊るる」、右:妹「小鳥遊りり」、です。
 「りりちゃん」の小ささを表現するため、「鷹彦くん」を入れてみました

高校生の主人公「藤原鷹彦」くんは医者の息子でなかなかの秀才。
女の子に興味はあるものの、なんとなく気後れしてしまう微妙なお年頃で、もやもやとした感を抱えておりました。
そんなある日、両親が海外へ赴任してしまったという小鳥遊(たかなし)姉妹、姉「小鳥遊るる」、妹「小鳥遊りり」らと同居することとなったのです。
双児ということで同じクラスに編入してきた二人なんですが、妹「りりちゃん」はどう見ても小学生という容姿・言動だったのでした。
大まかにはそんなん。

思春期の男の子をメインとした、ドキドキラブコメ漫画ですね。
あの年頃で同世代の娘と同居するというのは、なかなか気恥ずかしいことと思います。
せめて年上のお姉さんだったなら、また違った展開で盛り上がるところなんですけどねぇ。
また、そこそこの勉強だけで成績が良いというタイプな「鷹彦くん」は気の毒な流れで女の子らに傷付けられてしまった経験もあり、素直ではなくなっているのでした。
あまり進みすぎても、逆に引き過ぎても宜しくない、こうした漫画の主人公としては最適なキャラクターになっております。
(※例えば「三枝」くんのようなキャラが主人公であった場合、話としては全然面白くないでしょうからね)

チョコがたべたい
※チョコがたべたい…です!
 手をぱたぱたさせてる様が可愛らしいのです。

また、単に姉妹と同居だけではないのがこの漫画のポイント。
双児という割に妹「りりちゃん」は背低く、性格子供っぽくという、タイトルそのままな娘さんでした。
序盤から「鷹彦くん」は疑っておりましたが、明らかに小学生っぽい彼女が高校生として生活しているのには、なんらかの事情がある様子。
しかし、そうと悟られないため、日頃から無理して頑張っている「りりちゃん」の姿がいじらしく、可愛らしいのです。
(※当然かもしれませんが、作品中ではエロスっぽい雰囲気なく、純粋に応援したくなるのです。いや、本当に)
なんつーか、娘を見るような感覚よ。

しかし、タイトルが↑あんなんということを考えると…正ヒロインは「りりちゃん」なんでしょうか?
1巻の後半では、「鷹彦くん」との仲が急接近し、ちょっとドキドキでした(笑)
特に6話「X-day」にて、最後の笑顔は非常に良かったです。
おっちゃん、すっかり涙もろくなっているので、ああいうシーンはじんわり沁みてくるのですよ。ええ。
幸せになってほしいですね。

頑張った
※頑張ったよな。
 上の絵は座っていた二人ですが、立つとこれくらいの差です。がんばった。

薄くしなやかな細線・曲線のさっぱり絵柄。
ページ全体は白比率高く、軽めで素朴な空気でした。
普段がそんなんでたおやかーであるため、ふとした描写がさっくり心に突き刺さってきます。
必要最小限みたいな描き込み、下半分に集中したような顔パーツが特徴です。
初単行本(たぶん)ながら独特な作画は安定感あり、画風は固まりつつある様子。
ただ、癖が強いため、人を選ぶと思われます。
判断は↓表紙よりも裏表紙のが適当ですね。

…以上、それぞれの心情がリアル・繊細に描かれた良作品でした
似たようなことがあった方には、純粋だった遠い学生時代(笑)が懐かしく思い出されるでしょう。
姉「るるさん」とのラブコメは普通でイマイチ面白くないので、このままの流れで行ってくれたらいいなぁ…。

ろりーた絶対王政

ろりーた絶対王政 1 (1) (まんがタイムKRコミックス)

★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : ラブコメ 学生時代

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。