FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■めがねのひと (日坂水柯)

★まんがデーター [11/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : 眼鏡・恋愛
・おまけ: あとがき、合間に作品解説、
      描き下ろし「ヨワリメクモリメ」、「ゆらぎのひと」、
      カバー裏にカラー別絵。
・その他: 紹介ページ、10話収録、
       カバーはキラキラとした特殊仕様。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「日坂水柯(ひさか・みか)」センセの「めがねのひと」です。

はい、今回は↓表紙がなかなか雰囲気良かったので手を出してしまいました。
こちらの「めがねのひと」は「日坂水柯」センセの2冊目な単行本です。
実は前巻「レンズのむこう」も書店で必ず視界に入ってくるタイプ(※要するに、気になる存在)なんですが、なんとなーく手を出してはいなかったんですよ。
何度か買う寸前まではいってたんですけどねー。

眼鏡姉妹
※眼鏡姉妹です。
 まるで双子みたいですね。…間違えそう(笑)

そんなこんなで「めがねのひと」なのです。
06年から07年の同人誌で発表された漫画に描き下ろし新作を合わせたもので、連続性の薄い短編エピソードとなっております。
同人誌をすでに所持している人でも、描き下ろし部分やコメントなど新規部分が豊富に収録されていますんで、損はしないでしょう。
(※まぁ、そんなんはファンの方でしょうから、ほっといても買うのかもしれませんが)
いくつかは前巻からの続き、同キャラ話があるようなので、やっぱり「レンズのむこう」と2冊揃えた方が良いようでした。

ちなみに、ひでるさんはそれぞれの短編は全て同一キャラのストーリーだと思っていましたが、センセのコメントを見る限りでは別人なのかな??
「もう、しません。」に登場するショートカットの女性、「夏川千明」さん、眼鏡姉妹エピソードの3系統でいいんでしょうか?
なにしろ、女の子キャラは皆眼鏡で、かつ顔がよ~く似ているので、ややこしいんですよ。
とりあえず、「くちにするのは」、「重なる声」、「みてるだけじゃわからない」、「あおられるひとたち」という短編は時間軸の流れも書かれており、同じストーリーである様子でした。

ショートカットの女性、「夏川千明さん」
※左:ショートカットの女性、右:「夏川千明さん」
 とかく名前が出てこない単行本なんですね~。

まぁ、そんな突っ込みをしましたが、お話としてはそういった事柄がまるで気にならない、ゆるやかな流れの恋愛話でした。
男女間のややこしい関係とか葛藤とかそんなんでなく、他愛ない事柄を優しく丁寧に描いている感覚ですね。
当然ながらえっちシーンも頻繁に登場しておりましたが、独特な雰囲気をもった作画がためにえろさは薄くなっております。
こりゃ女性向けではないでしょうか?

表題そのまま眼鏡に絡めたお話が多く、そんなん好きな方にはたまらないお話になっております。
ひでるさん的には、「重なる声」での携帯越しの姉妹えっち、「ヨワリメクモリメ」でのラブラブちっくな「夏川千明さん」などが良かったです。
えー、短くでごめんなさい。
事細かに分析して、たらたら感想書くタイプの漫画ではないのと思うで、こんなんが限界です。
なんというか、空気みたいなものでほわわーと心温まる単行本なのですよ。

これですよ、携帯電話シーン
※おまけ:携帯電話ごしえっちです。いいなぁ。

コメントに”デザイン筆で描いている”とありましたが、そのままな太線のくっきり絵柄。
それが強いため、基本あっさりとした絵もよく引き締まっておりました。
くりくりとしたツリ目と細長い顔が特徴の素朴なキャラ絵です。
前述したような描き方がため平面的で、どことなく影絵のような風情。
それが極端なので、人を選ぶでしょう。
今回は特に↓表紙が綺麗にまとまっているので、判断がやや難しいと思われます。
まぁ、お話で牽引している漫画ですから、あまり違和感なければ問題ないでしょう。

そう、アマゾンさんの似た商品で「シギサワカヤ」センセの漫画が表示されていましたが、なるほどそういった系統だと思います。
眼鏡好きな方、ややこしくない恋愛話が大好物な方にはオススメです。

めがねのひと

めがねのひと (ジェッツコミックス)

★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : ショートカット

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。