FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■美少女忍者シャイニンガール![豪華版] (天麻灯)

★まんがデーター [11/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■■□
・属性 : くのいち・コメディー
・おまけ: あとがき、折り返しにコメント、、ドラマCDつき、
      おまけまんが「声優さんに会いにゆく~」
      カバー裏に漫画「ときめき若日記」
・その他: 原作「ユービック」、初単行本(?)、
      現在は1巻まで発売中。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「天麻灯(てんま・あかり)」センセの「美少女忍者シャイニンガール! 1巻[豪華版]」です。

はい。
みなさまおそらくご想像のとおり、おまけに釣られて購入してしまいました。
…正直、あまり絵柄は好みでなかったんですけどね。
さて、こちらの「美少女忍者シャイニンガール! 1巻[豪華版]」は…もともとラジオドラマなのかな?
とりあえず、「ユービック」の仕掛ける企画のひとつであるらしいのですが、よくわかんない。
そのうち展開を広げていくんでしょうか。

結構強いぞ、リサコちゃん
※おまけ:主人公「服部リサコ」です。
 遊んでいるわりに、結構強い「リサコちゃん」なのでした。

伊賀の里は服部屋敷に住まう「服部リサコ」は日々修行をサボって、ファッションに食べ物にと遊び呆けておりました。
そんな行状にあきれた当主「服部半蔵」は娘である「リサコ」に、秘宝書「伊賀流秘宝目録」から宝を一つ手に入れるという任務を与えるのです。
目録に目を通した「リサコ」は”身につけると絶世の美女になれる”という「竜宮乃珠」という宝石を狙い、信濃屋敷へと向かうのでした。
だいたいそんなお話。

柳生チナミ、雑賀モモコ
※左:柳生チナミ、右:雑賀モモコ
 こちらの「モモコさん」はいいですねー。活躍を期待します。

基本的には、なんちゃって時代劇なアクションコメディー漫画。
実在人物もちらほら見えますが、「平賀源内」と「北条氏康」が同一世界にいるらしく(※名前のみ登場で詳細不明)けっこう適当みたい。
そんな訳で、歴史に詳しくない方のが素直に楽しめると思います。
お話は主人公「リサコ」をはじめ、甲賀の「藤林ミヤビ」、鉄砲使い「雑賀モモコ」、武士「柳生チナミ」など、別の目的をもった女の子らが一芸に秀でた技で活躍するもの。
それぞれキャラが紆余曲折を経て、同じ場所へ集まってくるというのは「ドラクエⅣ」ちっくですね。
あるいは、そのうち皆の目的もひとつにまとまっていくのかな?どうかな?
雰囲気としては、こないだの「ネクロマリア/AM-DVL」と似て、なんちゃって時代劇という風景なのでコメディー色が強いのです
それと大きく違う点はお色気度合ですかねー。

また、それぞれキャラには喋る動物(※忍獣)などがサポートみたいについており、掛け合いをしておりました。
そんな訳で、忍者モノというよりは”和風魔法少女モノ”という表現のが的確かもしれません。
絵柄も派手目ですしね。

服部リサコ、藤林ミヤビ
※左:服部リサコ、右:藤林ミヤビ
 子供っぽい割になかなかのものをお持ちな「リサコさん」なのでした。
 
しなやかな線のこざっぱりとした絵柄。
全体的には白が強く、忍者モノとは思えないほどにページ全体は明るくなっておりました。
(※これは夜シーンがほとんどない、というストーリーにもよるでしょう)
縦長な輪郭と、直線・鋭角的な髪の毛が特徴。
アクションシーンやギャグ時の崩し絵も問題なく、全体的に安定した作画です。
テンポも良く、漫画の非常に巧い方だと思いました。
なお、ひでるさんが好まない↓表紙なんですが、あのぼやぼやっとした感じはそちらだけで、白黒絵はちゃんとしておりました。
これなら裏表紙のがいいですね(←違うジャンルに勘違いされそうですが)
判断はいくらかプラスで問題ないでしょう。

まだ1巻で登場人物が出揃ったという感覚。
お話としてはこれからなんでしょうけれど、ひでるさん的にははっちゃけ過ぎで微妙かなぁ。
次巻を手にするかどうか、色々な状況が左右することでしょう。

美少女忍者シャイニンガール!1 豪華版 フレックスコミックス (Flex Comix)美少女忍者シャイニンガール!1 豪華版 フレックスコミックス (Flex Comix)
(2008/01/12)
ユービック(原作)天麻 灯

商品詳細を見る


※CDいらん人はこちら
美少女忍者シャイニンガール!1 フレックスコミックス (Flex Comix)美少女忍者シャイニンガール!1 フレックスコミックス (Flex Comix)
(2008/01/12)
天麻 灯ユービック(原作)

商品詳細を見る


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : コメディー ユービック ラジオドラマ ファッション アクション

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。