FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■スウィート☆ライフ、プリーズ!! (千家カゲロー)

★まんがデーター [13/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■■
・属性 : 成年・パイパン
・おまけ: あとがき、ゲストページ、カバー裏にラフ絵、
      折り返しに表紙別絵、加筆・修正あり。
・その他: 初単行本、カラー(4P)、短編×10
      (うち「あの頃の君に逢いたくて」×2)
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「千家カゲロー(せんけ・かげろー)」センセの「スウィート☆ライフ、プリーズ!!」です。

ちょっと機会を外してしまったので、紹介できぬままでした。
こちら「スウィート☆ライフ、プリーズ!!」は「千家カゲロー」センセの初単行本です。
初ながら、センセの趣味がこぼれ出てしまったような偏りの激しい内容でして、絵柄の綺麗さと裏腹に”きっちり好き嫌いが分かれてしまう”だろう漫画となっておりました。
ただ、逆にぴったり合致した方なら、お気に入りな一冊となることでしょう。

つばさちゃん、ひなこちゃん
※左:つばさちゃん、右:ひなこちゃん
 実は比較絵も兼ねてます。「つばさちゃん」は04年、「ひなこちゃん」は07年なのです。

タイトルそのままな「天使の聖水ダイエット
はじめの恋愛ちっくな雰囲気2ページを、たった1コマで完全にコメディーへ変えておりました。
うわぁ…「つばさ」ちゃん、かわいそうですね。
しかし、上京した、「タクミ」くんには一体何があったんだろう。
もしかして、一人暮らしの不摂生?
同じような境遇の皆さまはくれぐれも注意して下さい。
夜メシなどはカロリー控えめに(笑)
そちらと逆パターンで、以前の状態から格好良くなっているパターンな漫画「堕天使の再チャレンジ」
結果的には命を救ったこととなるんですが、行動としては「お兄ちゃん最低!」というものですね。
自覚症状があるのに、律することができないのが問題でしょう。
だからラストであーんなことになるのよ。
だいたい「ひなこ」ちゃんも同居しているんだから、ああなる前に止めりゃいいのに。
…しかし、よく太ったり痩せたりする単行本ですねぇ。
こういった目の付けどころは「千家カゲロー」センセ独特なものでしょう。

収録で唯一の連続話「あの頃の君に逢いたくて」は前後編。
美人な妻「真倫子」の夫「誠二」はさえない自分にコンプレックスを持っておりました。
そんな頃、「真倫子さん」は高校時代に片思いだった相手「三葉」と再会してしまうのです。
二人の姿を遠くから目撃してしまった「誠二」は…。

ううーん、まるで昼ドラのような流れなのですよ。
これでこっそり不倫関係とかになってしまうと、その道まっしぐらというところなんですが…そこは成年漫画。
なんと前編では、剃毛プレイなんぞやっておりました。
(※なにげに↓表紙でも剃刀持ってますよね。購入前に気付いた方は…スゴイ・えろい)
うわうわ、「誠二くん」マニアックですねー。
成年漫画にありそで意外と少ない(←もともと描かない漫画家さんとかも多いですから)描写がため、お好きな方はぜひ押さえておきたい作品だと思いました。たぶん。
ただ、もう少しじわじわやっても良かったかなぁ(笑)
後編もまた驚きの展開を迎えておりましたが、これは…いいのか?
まぁ、登場人物それぞれが幸せそうだったのでいいか。

かほりさん、真倫子さん
※左:かほりさん、右:真倫子さん
 なにげに奥様の多い単行本です。よく似てるのは…どうかなぁ。

その後日談みたいな短編が「おしゃれなママのラブandゲーム」です。
もうすぐ三十路という妻「友里恵」は保育園の若い先生「永井祐一」と関係しておりました。
子の「翔太」くんはそうとは知らずに電話をしてしまい、それを奪った旦那「郁夫」は携帯越しに…。
先の漫画にも負けない、ディープなプレイ・展開ですね。
こちらの「友里恵さん」もやっぱり剃られてしまっており、さらに後半にあった電話越しのやりとりはなかなか衝撃的。
ううーん、これは好き嫌い分かれるでしょうねー。
どちらのお話も、なんだーかんだと直接繋がっていない旦那がしっかり心を捕らえたままで、お手付きしている男性は霞んでおりました
ラブラブなんですね。
このあたりは、ちょっとイイ話……かな?麻痺してわかんないです。

えー、そしてより濃いプレイが展開されるのが、短編「TRUE LOVERS」なのです。
詳細について書いてしまうと勿体ないので、ここは伏せておきますね。
ぜひ、単行本で見て頂ければ。
しかし、こちらは新婚の人妻「かほり」さんの方が心底望んでいるというところがポイントです。
いいなぁ…………ってこたァないか(笑)

最後にもう一つ、カラーで始まる冒頭の掴み漫画「オタクによくある風景」
内容は即えっちな短編なんですが、とりあえず1コマ目の部屋風景。
そちらにはいろいろなキャラがおりますんで、暇な方は某”眼鏡の外人捜す”ゲームのようにして遊ぶことができるのです。
特に、パソコン上に並べられたソフト・単行本は小さいながらもぎりぎり元ネタが分かるよう描かれておりました。
…全て分かった貴方は、もう別次元のステージにいると思います。わはは。

丁寧で柔らかな線の絵柄。
よく洗練されたデジタル絵で、ページは特徴そのまま灰色ちっくになっておりました。
濃淡で言えば、薄いほうだと思います。
ロリから大人まで巧く、女性はふんわりたおやかなプロポーション
リアルながらも可愛らしくていいんですけれど、野郎が負けないくらい濃いんですね
いや、うまいくていいんですけど、やたらうっとおしく描かれているのはマイナス点。
ここは良し悪しだと思います。
また、04年から07年と、収録作品はそこそこ期間があいておりました。
古いのも決して下手ではないんですが、現在の絵が非常に良いためにどうしても差が目立ってしまうのです。
特に、冒頭カラーの「オタクによくある風景」に続く短編「天使の聖水ダイエット」は収録で最も古い原稿(たぶん)なんですが、がっくりと出鼻を挫いているように見えました。
この構成は失敗じゃないかなぁ。
そんな訳で、全体的には不安定です。

単行本の属性はパイパンになるんでしょうけれど、ロリに傾いていないあたりから実に特殊な漫画。
一般的でない内容は人を選ぶものですが、↓表紙絵など問題なければ試してほしい一冊でした。

スウィート☆ライフ、プリーズ!!スウィート☆ライフ、プリーズ!!
(2007/08/06)
千家 カゲロー

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : コメディー ダイエット プロポーション

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。